2009年11月25日

【 遊戯王ルール 】《 スターライト・ロード 》


やっぱりて感じやけど一応…


Q.闇のデッキ破壊ウイルス、魔のデッキ破壊ウイルスに対して発動できますか?

A.フィールド上に表側で存在するカードで2枚以上破壊確定の場合は発動できます。

フィールド上に伏せてある場合と手札で2枚以上破壊の場合は担当部署にて確認中となります。



11/25 17:00 事務局回答 キタさん





  

Posted by team_of_destiny_3 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月16日

【 遊戯王ルール 】《 調律師の陰謀 》


Q.相手が【 シンクロモンスター 】を特殊召喚した時に《 調律師の陰謀 》を発動しコントロールを奪った後、《 調律師の陰謀 》がフィールド上に存在しなくなった場合奪ったシンクロモンスターのコントロールはどうなりますか?

A.その場合元の持ち主にコントロールが戻ります。

事務局回答 テラダさん


11/15 15:00頃




  
Posted by team_of_destiny_3 at 02:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

【 遊戯王ルール 】《 闇の誘惑 》と《 王宮の鉄壁 》


少しややこしいからメモ


Q.《 闇の誘惑 》発動にチェーンして《 王宮の鉄壁 》を発動した場合処理はどうなりますか?


A.この場合は逆順処理でまず《 王宮の鉄壁 》の効果が適用されカードの除外が出来なくなる。
続いて《 闇の誘惑 》の効果で2枚ドローして闇属性モンスターがあれば相手に提示して除外する効果だけ不発になり、闇属性モンスターがなければ手札を全て墓地へ送り処理終了となる。



Q.《 王宮の鉄壁 》の効果適用中に《 闇の誘惑 》は発動出来るか?

A.《 闇の誘惑 》発動不可。





  
Posted by team_of_destiny_3 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月22日

【 遊戯王ルール 】黒光りするG


地元で気になる噂耳にしたから確認したけどWikiと変わらんかったから安心して墓地に溜めます☆


効果の種別は任意の誘発即時やから自分で1体ずつ効果発動するかどうかを選べます。


事務局回答 ナカガワラ氏




  
Posted by team_of_destiny_3 at 16:41Comments(1)TrackBack(0)

2009年03月23日

【 遊戯王/遊戯王ルール 】《 王宮の弾圧 》



とりあえず《 六武衆の師範 》の破壊された時手札に加える効果に発動出来るか聞いてみた。


事務局回答 破壊出来ます。


では《 BF‐疾風のゲイル 》の攻守半減効果に発動して破壊出来るか聞いてみた。


事務局回答 担当部署にて確認中です。


ここで本題に触れる。


では元々の《 王宮の弾圧 》の効果の意味を教えてください。

事務局回答 ルール以外のお答えをする事は出来ませんがお客様はどのようにお考えですか?


元々《 王宮の弾圧 》の特殊召喚を含む効果を破壊するというテキストは特殊召喚成功時に発動する効果や何らかの効果を発動した時に特殊召喚する効果を持っているものを破壊することが出来る効果だと思います。


《 六武衆の師範 》の効果も
《 BF‐疾風のゲイル 》の効果も元々2種類の別々の効果になってる( 条件が揃った時の特殊召喚/攻守半減等のモンスター効果 )と思うので、特殊召喚に関係ない効果に《 王宮の弾圧 》の効果が適用されるのは間違いだと思います。


私の行ってるお店の公認大会の場合、事務局で回答が出ている《 六武衆の師範 》の手札に加える効果に《 王宮の弾圧 》の破壊効果適用は仕方ないとして、現在確認中の《 BF‐疾風のゲイル 》の攻守半減効果には《 王宮の弾圧 》の効果は使用できないとしています。


事務局回答 ではその旨を担当部署にお伝えしますので今後もよろしくお願いします。


貴重なご意見ありがとうごさいました。



結局ぶつぶつ文句言って待ってるだけじゃ何も変わらない。


ユーザーとしての率直な意見を直接ぶつけていかなければ…


俺はこれ以外にもルール確認後に過去の限定版カードの再販等も定期的に訴えている。


3年前の俺みたいな新規ユーザーの為に。


開闢・ガジェ全盛期に高値の限定カードには手が出せなかったから。


光ってなくてもいいから強い限定版等は再販しないと底辺が育たない。


底辺が育たないと世代交代できない。


まぁ悪循環で廃れるだけ…


あの男なら解るから今のうちに使わないと…




  
Posted by team_of_destiny_3 at 20:23Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月16日

【 遊戯王ルール 】≪ G・Bハンター ≫

 

≪ G・Bハンター ≫

星4 地属性 戦士族/効果

1200/2000 ノーマルレア

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に存在するカードをデッキに戻すことはできない。

フィールド上に≪ G・Bハンター ≫が存在する時≪ 大天使クリスティア ≫のデッキへ戻る効果は発動できずそのまま墓地へ行くか、除外される。

激流葬などで ≪ G・Bハンター ≫ と ≪ 大天使クリスティア ≫が同時に破壊される場合、≪ 大天使クリスティア ≫ はデッキに戻る。





  
Posted by team_of_destiny_3 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

【 遊戯王ルール 】≪ コアキメイル・〇〇 ≫&≪ 禁じられた聖杯 ≫



コアキメイルシリーズのエンドフェイズに…の効果はルール的な効果の為に≪ 禁じられた聖杯 ≫の効果は受けない。


≪ 禁じられた聖杯 ≫のエンドフェイズ時まで…の効果適用後対象モンスターが裏側守備表示・フィールド上から離れた場合、≪ 禁じられた聖杯 ≫の無効化される効果はリセットされる。




  
Posted by team_of_destiny_3 at 15:23Comments(2)TrackBack(0)

【 遊戯王ルール 】≪ トラップ・スタン ≫


≪ 威嚇する咆哮 ≫ 発動後に発動した場合は攻撃できない。

≪ 威嚇する咆哮 ≫ 発動にチェーン発動した場合攻撃できる。


まぁ念のために事務局に聞いてみましたwww




  
Posted by team_of_destiny_3 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

【 遊戯王ルール 】≪ 禁じられた聖杯 ≫



≪ 禁じられた聖杯 ≫

速攻魔法

フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。



エンドフェイズに効果が出るモンスターに使用した場合は担当部署にて確認中。


パキケに使用後月の書で裏守備なったらリセットされリバースした時に効果発動する。



  
Posted by team_of_destiny_3 at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

【 遊戯王ルール 】レイジングバトルルール確認



コアキメイル・パワーハンド

裏守備攻撃して光属性か闇属性だったら効果無効化される。

つえwww

エンドフェイズのくだりはルール的な効果でチェーンブロックは作られない。


効果無効化するのは永続効果。


禁じられた聖杯

効果はエンドフェイズまで


トラップ・スタン

王宮のお触れ発動時にチェーン発動で王宮のお触れの効果を1ターン遅らせることも可能らしい。まぁそんな使い方はしないかwww


あといろいろリサーチされたから新規ユーザーの為に銀ロゴや金ロゴの販売や古いカードの再版とかを推しといた☆




  
Posted by team_of_destiny_3 at 11:52Comments(0)TrackBack(0)