team_ohsaki

チーム オオサキ

『全ての動物が幸せに暮らせる社会を願って・・・』をスローガンに 2014年8月立ち上げました。

2021年09月

28 9月

迷い犬情報21年070号(9/28) 『世界狂犬病予防デー』

静岡県東部限定です。県内全てを知りたい方は  静岡県迷い犬情報  をご覧ください。


明日(9/29)夕方には自民党総裁が決まる。マスコミが泡沫候補と言われていた高市早苗氏が追い上げている様子で喜ばしい。決戦投票に残れるよう2位以内に入れるように望む。

著書「美しく、強く、成長する国へ」を買って読んだ。私の理想とするリーダー像とほぼ一致。この方しかいないと思う。最低でも河野氏にはなって欲しくない。

ところで今日は「世界狂犬病予防デー」である。フランスの
ルイ・パスツールの命日にちなんで設けられた日。彼が世界で初めて狂犬病予防ワクチンを開発したのである。それに合わせて本日21:00に動画が配信されるそうだ。ツィッターで『獣医師@神風すぐる』で検索すれば観れると思う。

狂犬病の怖さを知ると『狂犬病予防法』の大切さが分るのではないか。


さて、遵守していない飼い主が起こす迷子犬などの問題が迷い犬情報に顕著に現れるわけ。

地元 田方郡函南町平井 函南町し尿処理場付近 のビーグルと 伊豆市下白岩 道祖神前バス停付近 での柴犬風は期限が切れ、譲渡に回った。柴犬風は迷子だと思っていたので残念である。

そして、今度は 
三島市大場 伊豆縦貫道上り大場函南インター付近路上 で収容されてしまった。リード付き と書いてある。

どの犬にも共通点がある→ 
鑑札・済票装着狂犬病予防法違反

2109TD006
クリックすれば拡大できます  
2109TD006


2109TD004→譲渡予定

クリックすれば拡大できます  
2109TD004

2109TD005
→譲渡予定
クリックすれば拡大できます  
2109TD005
23 9月

にゃんにゃんの日(ワンコも) 067号

毎月22日は<にゃんにゃんの日>(ワンコも)


秋らしい・・と感じたら、やたらに暑かったりと体調を崩しやすい陽気ですね。みなさんお体に気を付けてください。

私は地元の神社にお参りすることがけっこうあるんですけど一昨日久しぶりに三嶋大社に詣でてきました。普段は感謝の意しか述べないのですけど、今回ばかりは「高市早苗氏を総裁に!」と祈願してしまいました。願いが叶うといいんですが。

というわけで三嶋大社の写真からです。

210921三嶋大社



さて、私の楽しみである犬猫の写真です♬


ワンコから

あaon小太郎
小太郎 君

うuchラン
ラン ちゃん

こkobジョン
ジョン 君

こkobルーク
ルーク 君

かkatサラ
サラ ちゃん



続いてニャンコ


21年7月4日産まれの幼猫は元気いっぱい!いたずら盛りです♬
白っぽい子は「ぎんぎん」、黒いのは「くろくろ」と名付け来月去勢手術を行います。

おohsぎんぎん
我が家の猫 ぎんぎん

おohsくろくろ
我が家の猫 くろくろ

おohsこのは
我が家の猫その1(このは)

おohsみと
我が家の猫その2(みと)

おohsやまじ1
我が家の猫その3(やまじ)

おohs中猫
我が家の猫その4

たtakちびた&まめた
ちびた&まめた ちゃん(やもりを見つけた時)

つtucまろ
まろ ちゃん

やyamポップ
ポップ ちゃん

よyosだいふく
ちゃま ちゃん

よyosちゃま

だいふく ちゃん



最後までご覧いただきありがとうございます。
22 9月

迷い犬情報21年069号(9/22) 『伊豆市で柴犬風』

静岡県東部限定です。県内全てを知りたい方は  静岡県迷い犬情報  をご覧ください。


9/20~9/26まで動愛法(動物の愛護および管理に関する法律)で定められた『動物愛護週間』ですが、地元では全く盛り上がりを感じません。

逆に総裁選は盛り上がってるように見えます。誰が日本国と真摯に向き合っているのかを見定める選挙。個人的には4候補の中で唯一、高市早苗氏が今と将来を見て政策を提示してると考える。


さて、地元 
田方郡函南町平井 函南町し尿処理場付近 のビーグルは9/24期限が迫ってきている。予想の「遺棄」が当たらないで欲しい。

そして新たに 
伊豆市下白岩 道祖神前バス停付近 で柴犬風が収容されてしまった。首輪に黒白布製リード及び途中で切れた黄色ワイヤー付き と書いてある。何度も書いてるようにワイヤーは捻じれに弱く切れ易い。「強固」のイメージとはほど遠いのがワイヤーだと認識した方が良い。

こういう予期せぬ事態(逃走)に備えるためにも鑑札・済票装着が必要なんだ。

2109TD004→9/24期限
クリックすれば拡大できます  
2109TD004

2109TD005
クリックすれば拡大できます  
2109TD005
20 9月

迷い犬情報21年068号(9/20) 『ビーグルが収容』

静岡県東部限定です。県内全てを知りたい方は  静岡県迷い犬情報  をご覧ください。


今は自民党総裁選の真っ只中! 4人の候補者から1人の日本リーダーを選ぶことになる。

誰に日本の「舵取り」を任せられるのか?

個人的には高市早苗氏だと思ってる。日本のリーダーでとして、世界の顔としても通用する。世界に誇る安倍晋三元首相が推薦してるのだから。100代首相として相応しいのは高市早苗氏!

国会議員と自民党員・党友の投票先が誰に多く入るのか? 誰の政策が日本国のためになるのか?
よくよく吟味して選んでいただきたい。ちなみに私の優先順位は1.男系天皇制維持、2.国防、3.経済・・かな?

さて、地元 
田方郡函南町平井 函南町し尿処理場付近 でビーグルが収容されてしまった。ここは民家が少なくて迷子とは考えにくい。近所の知り合いにビーグル飼いを聞いて訪問してみたが、窓からビーグルが顔を出したので違った。「遺棄」でなければいいのだが。


2109TD004
クリックすれば拡大できます  
2109TD004

10 9月

迷い犬情報21年067号(9/10) 『狂犬病のこと』

静岡県東部限定です。県内全てを知りたい方は  静岡県迷い犬情報  をご覧ください。


日が落ちるのが早くなりましたね~。お散歩も楽になりました。昨日の朝は大雨。我が家の波平君は雨が大嫌い・・玄関を出た途端に室内に戻ってしまいました(笑)


さて、
2109TD001 駿東郡 長泉町 南一色 柴犬2109FD001 
富士宮市舞々木町 舞々木橋付近 は昨日9/9に飼い主に返還されました。


以下、少々長いかもしれませんが最後まで読んでいただけたら幸いです。

収容の法的根拠は狂犬病予防法第6条「鑑札と済票が着いていない犬は収監しなければならない」 です。

人が狂犬病になると死んでしまうので、所有者不明<鑑札の未装着>狂犬病予防の未接種<済票の未装着>犬は危険とみなされて収監されるというわけ。もちろん犬も死にます。

日本に狂犬病が確認されなくなって60年経ちます。「撲滅」という言葉が使われますが、それこそ日本で狂犬病があった過去では、片っ端から外を歩く犬は処分されたのです。

そして、狂犬病予防ワクチンを全ての犬に受けさせるため『登録制』が敷かれました。これが人の命を守るために制定された狂犬病予防法(昭和25年)です。

当時を知る者は少なくなりました。行政の動物担当も知らない時代になりました。

私が子供の頃には犬は外にいるもので、繋いでいる犬はいなかったと思います。ですから追いかけられて怖い思いをした経験もあります。そのうちに犬は繋いで飼うようになり、どの犬も首輪に何かをぶら下げるようになりました。それが鑑札だったのでしょう。2つぶら下げてる記憶が無いから鑑札=済票だったのかもしれません。

愛犬家はこぞって登録し狂犬病予防をして繋ぐようになったのは、当時「犬殺し」と呼ばれた保健所が犬狩りをしていたためだと思われます。殺されたくないから「鑑札」を着けて、繋ぐようになったと思われます。

この経緯が「撲滅」の簡単な歴史です。しかし、いまだに狂犬病の脅威に日本は晒されています。そして治療薬・治療法はありません。発症したら限りなく100%死亡するギネス登録されてる感染症・・・。世界では毎年5~6万人が死亡しています。

一方で狂犬病予防ワクチンの効果は確立されました。毎年打っていれば発症しないのです。結果、人が死ぬこともなくなる。今の安全と安心は過去の膨大な犬の犠牲と狂犬病予防法のおかげと考えられます。

しかし、現状は危険領域です。鑑札済票を着けていない犬・・つまり登録と狂犬病予防を行っていないと見做される犬が多過ぎなんです。

周りの犬を見てください! 保健所やセンターの犬を見てください。動物病院に来る犬を見てください! ネットの写真や動画を見てください。

未装着が多い。あまりに多い!!

未装着犬を収容するのは保健所です。保健所が担当する意味は公衆衛生のためです。みんなの命を危険に晒さないように頑張っている。

もう一つ言わせてください。未装着が犯罪と規定されてるのは人の命を危険に晒すから。


着けてなかったらすぐに着けてあげて!!


2109TD001→返 還
クリックすれば拡大できます  
2109TD001

2109FD001
→返 還
クリックすれば拡大できます  
2109FD001

迷子札(ホルダー)
clickしてね!
*お問い合わせはコチラから*

名前
メール
本文