April 26, 2015

電気自動車の作り方を御紹介する本が出ます。

プロミネンスの活動報告はFacebookページでご紹介しておりますが、このたびこちらでも是非ご紹介したい件あり、大変久方ぶりのブログ更新となりました。

2011年からCQ出版の月刊誌「トランジスタ技術」にてぽつぽつ書かせて頂いた電気自動車関連の記事が、このたび1冊の本に なりまして、5月1日から全国書店で発売されることになりましたのでご紹介します。



これから電気自動車を作ってみたいと思っている皆さんはもちろん、既存ガソリン車ユーザーが楽しめる「OBD-IIモニタ」の作り方もご紹介しています。

本書のもくじはこちらからどうぞ。 

なんだかちょっと信じられない感じもするのですが、既にAmazonで予約受付も始まりました。
この機会に是非お手にとって内容御確認ください。 

ひきつづきプロミネンスの最近の様子はこちらでご紹介しております。
今後とも宜しくお願いいたします。
 

team_prominence at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この世で一番エコな乗り物プロジェクト | ソーラーバイク

January 08, 2013

今年もよろしくお願いいたします〜本ブログはFacebookへ移行します


コピー 〜 13年賀状
 
あけましておめでとうございます。
ことしもソーラーカーチーム プロミネンスをよろしくお願いいたします。

さて昨年1年、本ブログは更新することもなく、全くの放置状態となってしまいました。
おととしから、Facebookにプロミネンスのページを開きましたが、こちらのほうが更新も気軽にできて、さらに複数メンバーでのアップデートが簡便なため、こちらの更新は随時行っていたところです。

Facebookアカウントがなくてもだいたい閲覧できることもわかったので、今後はFacebookページでプロミネンスの活動をご紹介したく存じます。今後も御興味あればプロミネンスのFacebookページを御参照下さいますようお願い申し上げます。

というわけで、本ブログもよっぽど込み入ったことでない限り原則更新はしない予定です。
年明け早々なんだか寂しい(←そんなやつはおらんやろ ^^;)御案内ではありますが、何分よろしくお願いいたします。

では、Facebookのプロミネンスページでまたお会いしましょう!


team_prominence at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

January 08, 2012

今年もどうぞご贔屓に。

名称未設定 1のコピー大変な年だった2011年から新しい年・2012年になりました。今年もプロミネンスをよろしくお願いいたします。

昨年の年末は、「鉄道よりエコな電動超小型モビリティ」P.C.D.を東京モーターショーへ出展し、多くの皆さんに披露することができ、また、いろいろな方面からご注目を頂くなど、ちょっと(だいぶ?)背伸びはしましたがその甲斐があったとチーム一同思っています。ブースへおいで頂いた全ての皆さんに改めて御礼申し上げます。

さて、このお正月に恒例の「最高会議」を長野市内で行い、今年の活動方針についてみんなと相談を してきました。

今年は、

1.WGCの「グリーンフリート部門」にP.C.D. + 定置型太陽光充電装置で遊びに行きます!
2.浜松の「ソーラーバイクレース」へ、今年は大幅改修マシンで遊びに行きます!

の2点をメインに活動を展開することとしました。また皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

 そうそう、プロミネンスのFacebookページを作りました。
プロミネンスの最新情報はこっちのほうが早いかもしれません。
ご興味あればこちらもご参照ください。

というわけで、しょーこりもなくあちこちに「にぎやかし」に出没しますので、今年もどうぞご贔屓に。

team_prominence at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

December 03, 2011

東京モーターショーでP.C.D.絶賛公開中!

今日から、東京・有明の東京ビッグサイトで第42回東京モーターショーが開幕しました。
ここで、「鉄道よりエコなパーソナルモビリティ」として展開中の「P.C.D.」をカロッツェリア部門で展示しています。

「だれもが1つから買える部品だけで」「ホームセンターで買えるような工具だけで」製作できて、鉄道より低炭素。そんな「P.C.D.」を、ぜひこの機会にご覧下さい。

DSC_0212




team_prominence at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この世で一番エコな乗り物プロジェクト | お知らせ

October 31, 2011

P.C.D.の特設サイトを作りました。

しばらくブログの更新をさぼっていたら、あっという間に10月も終わりになっちまいました。
ブログの更新はさぼっていましたが、それなりにイタズラはしておりましたのでご安心ください ^^;

さて本題です。

あちこちに情報がとっちらかっていた「この世で一番エコな乗り物を作ろう!」ということでやっていますP.C.D.(Prominence Commuting Device)を紹介するため「だけ」の特設サイトを開きました。

こちらからご参照ください↓
(English pages of P.C.D introduction are also available.)
https://sites.google.com/site/prominencepcd/ 

特設サイトを開いたのにはわけがあります。
そのわけは、上記サイトからご確認ください。




team_prominence at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この世で一番エコな乗り物プロジェクト | お知らせ

July 14, 2011

浜松市制100周年記念 ソーラーバイクレース 2011へ遊びに行きます

P1000735_1024P1000615_1024


3月の震災の影響で世の中混乱しておりますが、プロミネンスは今年も浜松のソーラーバイクレースへ出場します。

浜松の大会といえば、例年秋ごろの開催というイメージが強かったんですが今年は7月末の開催ということで、WGCと日程が近いこともありさぁどうしたもんだ、と迷っておりました。

たぶん震災の影響とは思いますが、WGCのレギュレーションや日程の発表が例年よりだいぶ後になったこと、メンバーの休みの都合が震災の影響をうけて大きく変わってしまったこと等により残念ながらWGCへのエントリーは今回断念し、ソーラーバイクレースへの参加を決めました。

しょちょーは残念ながらしばらく土日が休みでなくなってしまったうえ、病弱(?)で有休があまりないこともあり涙をのんでここ宇都宮から応援したいと思っています。
 
Prominence 5X-2P1000714_


 さぁ今年もベイダー卿やおめんらいだー参上なるか?
よろしくお願いいたします。

team_prominence at 14:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ソーラーバイク | お知らせ

July 08, 2011

PCDが今日発売の「トランジスタ技術」で紹介されています

この世でいちばんエコな乗り物を作ろう!ということで作った「Prominence Commuting Device」(PCD)が、本日発売の「トランジスタ技術」で紹介されています。


目次はこちらからご覧いただけます。

主筆長野研で、プロミネンスが総力をあげてお送りしています。
PCDの「作り方」をできる限りわかりやすく解説しておりますので、是非お読みください。 





team_prominence at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この世で一番エコな乗り物プロジェクト | お知らせ