AboutDreamCup

DreamCup 通称 DC というサッカーゲームのプレイ日記がメインです

話題のチートについて

こんばんは。ジュリです。

今日は祝日ですね。
DCを初めて4年以上経ちました。
ここまで長くプレイするネットゲームはありませんでした。
それだけ魅力的なんでしょうね。

ということで、久しぶりにDCについての日記を書こうと思います。

内容は話題のチートについて

チートはあるのでしょうか?使っている人はいるのでしょうか?

あると思います。

よく、プレビューの動画を探しては、私に「これはチートではありませんか?」
とメールや個人メッセを(偽名で)送って頂くことがありますが、
これは基本的にチート使用の証拠になりません。
プレビューの場合は不具合が起き、チートを使用していなくとも、それらしく映ることがあるからです。
過去に、ネットを突き破るシュートであったり、ゲージが一時的に超えたり、
急にスピードが加速したりなどの動画もありましたが証拠にはならないようです。
ただ、例外はあると思います。それは次に。

ではなぜ?使用しているといえるのか。

それには2つ理由があります。

1つ目は、撮影された動画やプレビュー動画について明らかに周りの反応があるときです。ん?さっきと矛盾していないか?と思うかも知れません。

どういうことかというと。
プレイヤーがいる中、明らかにおかしい動作があった場合です。シュートの威力が通常を逸脱したスピードであったり、軌道が通常ではありえなかったり、ジャンプの高さが2倍3倍であったり、などなど。
こういった明らかなチートは周りのプレイヤーが気づき、チートであるという反応をします。
そういったチート行為とその周りの反応を納めた動画であれば信憑性は高いと判断できると思います。
事実、チートを使用したプレイ動画が動画共有サイトでアップされています。
探して下さい。練習場と公式サーバでプレイヤーが居る中での動画です。

2つ目は、目撃です。
実際私も見たことあるのですが、
一人二人であれば、言いがかりかもしれません。
また、信頼のないプレイヤーの報告であっても信頼はないでしょう。
ただし、大勢のユーザー、信頼あるユーザーの申告であれば話は違うのではないでしょうか?
そういったユーザーからの申告はいくつかありました。

ということから、事実チートはあると私は思います。
チートツールなるものも一部では知られているようです。

私は、みんなが楽しくDCをプレイする為にもチートの使用には反対です。

偽名アカウントであれば、他アカウントであればばれないからやってみようという
ユーザーがいればここで忠告したいと思います。

1.運営はアカウントの特定が出来ます。いくつアカウントを所持し、使い分けてログインしたとしても、同一人物かどうかはIPアドレスなどにより特定出来ます。

2.運営は特定していても、積極的にそれらを開示しませんが、条件次第で開示し対策をします。過去にメールアドレスの公開示唆やアカウントの削除など行っています。

3.運営は運営をボランティアユーザーにより一緒に手伝って行っています。その為、ある程度のユーザーにはそういう情報が知られます。どういうことかというのは自分で理解ということで。

同じユーザーとしてチート使用には反対です。
運営はjiji氏であり、私ではないですが、何かDCについて出来る事があれば是非協力させて欲しいので、DCメールなどでの連絡を待ってまっす。
これからもDCがより楽しく、繁栄出来ればなと思います。

DCファンタジーサッカー

Yahoo!のファンタジーサッカー、略してファンサカのDC版が出た。
本家ファンサカ→「http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/index.html
DCファンサカ→「http://w2.oroti.com/~dreamcup/

負け犬さん中心に開発したものらしいのだけど、非常に良く出来てる!

ものは試しとちょっとやってみました!

最初馴れるまで登録は面倒だったんだけど、
やるにつれて面白くなっていくのなんの。

なんだろう。深夜の通販みたいな宣伝文句だけど

「DCファンサカのおかげでDCライフが楽しくなったよ、ジョニー!」
「このおかげで、毎試合なんとなくから、意識したプレイに変わりそうだよ。」

という声が出てもおかしくない。

ちなみにジュリの現在の成績はこちら!
http://w2.oroti.com/~dreamcup/mosu5.html

2000万でうろうろ〜〜〜!!!

ビックウェ〜ブ

なんでもそうなんでしょうか。

幹が育てば、木枝、葉も育つ。

DCもjiji氏の2年ぶりのヴァージョンアップで、少しずつではありますが、
活気を取り戻しているような気がします。

それもこれも、ユーザーの支援があったからじゃないでしょうか。
初心者育成チーム、初心者部屋、ユーザー主催の公式大会、非公式大会
DCニュースサイト、DC初心者支援サイトなどなど、多くのユーザーが盛衰を経験しながらも支えてきたからだと思います。

と、言いながらも
私は権限頂きながらも、ここ2年なんの役にも立てていない気がします。
プライベートや仕事の面は、これ皆共通でして、特別いいわけなるものでもなし、
かといって忙しいものは忙しいわけですよね。

で、何が言いたいかと言いますと
何かこの

ビックウェ〜〜〜〜ブ!

乗るしかないでしょ!!!

出来るかどうかは別として、
少し動いてみようと思います。

大会開催や、DCポータルサイト、DCニュースなど
言うだけでなかなかやってこれなかったものを

少しずつでもやっていこうと思います。

一緒にやってやるよって方。
WebMoney3000円分(ニコニコ動画プレミアム)を片手に、連絡お待ちしています。

ジュリ

遅れながら

遅れながらも、DCHL様のDCアワードに投票させて頂きました。

こういう試み面白いですね!

私は最近DCに参加できていないため、かなり傍観者に近くなっておりますが、空いた時間少しでも何か貢献したい!という想いが少し強くなった気がします。

とりあえず、DC屋さん。の更新時間と
スキルアップDC
http://kgid.com/sud/
の完成くを今後は身近な目標にしたいと思います。

あ、あと。
シャアさん、すみません(;´∀`)
なんか誤解生む文章を掲載してしまいましたね。申し訳ないです。
あとで、なんかこう・・・。

頭はガンダム、体はエヴァみたいなやつ送っておきますので許して下さいm(_ _)m

それでは良いクリスマスを。
私は生け贄の時間となりますがね。とほほ。はぁと。

スキルアップDC

前に山中さんとshin-yaさんがラジオでスキルアップDCについて話していることがありました。

その時、スキルアップDCはヤベェ!アツイ!なんてことをみんなで言って盛り上がってましたよね。私も、このサイトはかなり技術支援サイトとして素晴らしいと思ったし、広まって欲しいしとも思いました。

そのラジオでのやりとりで、サイトをジュリさんがやろうってことに話しになり、私は勢いで適当に良いですよ!ってノリノリで答えました。

答えたのは良いもの全然手をつけず、まぁノリだったから良いかとも思ったのですが、一応引き受けたものはやり遂げたいので適当ですが暫定的なホームページをデザインしておきました(;´∀`)

これをshin-yaさんが良しと、更に皆が良しとするならば使ってあげて下さい(´∀` )ノ

やらない適当な男には成りたくなたったので、とりあえずやっときましたよ!ってことです。笑

なんて適当な男だ私は(ノ∀`)

URLは変えてもいいですし、データをshin-yaさん側に渡すとかでもありです。
http://kgid.com/sud/

Profile
ジュリ
やる気はあるけど態度にでない。やる気なくても態度にでない。
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ