2010年09月01日

残暑 鹿島のアジ釣り

暑い!今年の夏はホントに暑い!
お盆も過ぎ、夜になればコオロギの声も聞こえはじめたと言うのに連日の猛暑!
今年は、ガリガリ君を何本食べたか解らない。
ガリガリ君




こんなに暑くても子供は夏休みなので、「夏の思い出作り」の釣行を考えていた。
茨城ではコマセが禁止されているので使えない、「コマセの臭いにヤラれての船酔いが無いので初沖釣りには最適ではないだろうか?」と思い、茨城でのアジ釣りを計画した。
度々、ジギング等でお世話になっている鹿島の植田丸に電話をかけ、「午後のショート船に子供と行きたい」と伝えて予約完了。
こうして、長男7歳の沖釣りデビューが決定した。

7月22日 お昼頃に家を出て2時間半程で鹿島港に到着する。
午前船の釣客が帰った後の港は停めてある車も少なく、普段早朝から乗船している私には不思議な感じである。
植田丸の女将さんと船長に挨拶をして、この日の乗客を聞くと何と我々親子の2人だけ!
大型船の植田丸を貸し切り状態での、なんとも贅沢な長男の沖釣りデビューとなった。
(女将さん・船長 ホント申し訳無い)
今回乗船する植田丸を見せると、「この船カッコイー!」と目を輝かせる長男。
次第に興奮してきて、船長に「まだ行かないの?」「もう行こうよ?」等と催促をしている。
午後3時に乗船、先ずはタツヤ船長に道具を用意してもらいレクチャーを受ける。
(今釣行はクーラー・オヤツ・ドリンクしか持って来てません)
船長とトキ




此方では通常は8〜10本針のサビキ仕掛けを使うのだが、子供用に4本針の仕掛け・錘も軽めの物を付けて貰った。
とりあえず私は長男の助手として、自分の竿には仕掛けは付けずに出航した。
鹿島




出航して10分程でポイント到着。
大きく伸びる南堤防と北新堤防の内側での釣行だ。
海はベタ凪、洋上には少し風が吹いていて気持ちが良い。
ソナーで魚群を見つけて仕掛けを投入すると、直ぐに魚からの反応が有った。
しかし、長男の初沖釣りフィッシュは取り込み途中に落としてしまう。
「魚は居る」とヤル気を出して、次ぎの流しでは初沖釣りフィッシュをキャッチする事が出来た。
トキとアジ小型のアジではあるが、記念すべき1匹である。














此処では、コマセで魚の足を止める事が出来ない。
「周辺ソナーで魚群を探し、魚探で反応に乗せる」と言う、いわゆる追っかけ釣りなのだが、船長が反応に乗せて合図と共に仕掛けを落とすと高確率で魚が掛かる。
少しずつ、釣果を伸ばしていると外道でショウサイフグも掛かってくる。
トキと河豚















少し飽きてくると、竿を私に預けてオヤツを食べたり、操船室に入り船長と魚探を見て「魚イッパイ居るよ〜」なんて言って来る。
また私が釣れると、竿を持ち釣り始める。
終始ご機嫌な釣りだが、午後6時で沖上がりとした。(結局自分の竿は出せなかった)
結果 7〜20cmの小アジが42匹・ショウサイフグが4匹
アジ



大漁とはいかなかったが、長男にとっては満足の釣果であった。
植田丸では、フグ船もやっているので我々の釣ったショウサイフグも捌いて貰い、嬉しいお土産となった。(この日も午前中はフグ船を出航していた)
河豚




後日、アジは刺身・ナメロウ・南蛮漬け・骨せんべいで、ショウサイフグは唐揚げで美味しく頂いた。
アジも美味かったのだが、フグの唐揚げの美味さにはヨメも子供達も驚いていた。
学童保育に通う長男の弁当に、自分で釣った魚で作った「アジハンバーグ・フグの唐揚げを」入れて持たせた。
弁当




帰ってきた長男に「弁当どうだった?」と尋ねると、「最強うめえー!」との答え、おそらく自慢の弁当だったであろう。
釣る楽しさ・船に乗る楽しさ・食べる楽しさを堪能した、良い夏休みの思い出に違いない。
来年は、次男も小学生になるので「家族4人で行きたいな〜」等と考えている。
少し大変だとは思うが、とても楽しみである。

teamfeed at 17:13│Comments(2)TrackBack(0)clip!フトシ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スガワラ   2010年09月02日 12:24
5 子どもを連れて釣りに行くのはなかなか大変ですよね
釣る楽しさ、食べる楽しさまで教えることができれば最高ですね
これこそ本来の釣りだと思います。
うちの息子はブラックバス駆除のための釣りばかりさせているので、食べる楽しさを教えたいところです
2. Posted by フトシ   2010年09月03日 19:35
子連れ釣行はホント大変です
しかし、子供を釣師に育て上げるのが父親の使命です
スガワラさん 共に頑張って子供を釣師に育てましょう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔