2010年11月20日

ゴブリン博士のあとかたづけ

dfec58b2.jpg










今日は秋祭りのゴブリン博士とらくがキッズで貼りっぱなしにしていたテープの回収日。 紫色のマスキングテープだけなぜかノリが残りやすくて苦労したけど、なんとか完了! みかんやあられと一緒に、良かったよーとかまだ貼っといてもいいのにーという暖かい声もたくさん頂きました。

c401fd08.jpg






全部はがすのはなんだかしのびなかったので、ふるいやの前だけ残すことにしました。ゴブリン博士の次の予定は、来週から吉祥寺のアトレに出没する予定だそう。
http://konakabeya.exblog.jp/ 

teamhuruiya at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2010年07月17日

7/17多気太郎万灯ワークショップ

多気太郎万灯ワークショップ1回目


IMG_4154









8/7の夏の北条市、多気太郎万灯に向けて
万灯づくりをしました。
骨組みに張る半紙には、
北条小学校のこども達に授業で絵を描いてもらいました。
みんななかなか上手です。


IMG_4165






今日は6年生の女の子たちや町の人のお手伝いの甲斐もあって
着々と万灯ができあがって来ました!


次回は7/31(土)、8/6(金)です。
3回目の6日には、大万灯をつくる予定です。
ふるいやでお待ちしておりまーす 



帰りに小田の祇園祭を少しのぞいてきました!
北条からすぐなのに意外と行ったことがなくて、
小田の中心部に初めて行きました。
小田城跡周辺は眺めも良くて
ピクニックとかBBQとか気持ち良さそうな場所でした。

IMG_4211 IMG_4248







祭りの季節です。北条の祇園祭は来週ですね。
ちなみに祇園祭ではふるいやで筑波大学の今年度のADPのチームが
プロジェクト発表をする予定です!
こちらも是非見にきて下さいね!


きたのゆうこ 

teamhuruiya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2010年07月01日

「多気太郎万灯」復活計画ー

北条では季節に一回市が行われています。次回の夏の市は8/7の土曜日ですが、初の夜市となってます。
チームふるいやでは何をするかというと、子供たちやその保護者と一緒に万灯を作ることになりました。
北条の万灯って実はたいへん大きな意味があります。
北条には裏堀という用水路があります。これはむかしむかし多気太郎と言う城主が農民の為に作った灌漑用水だったんですが、これを時の将軍が兵力増強だとして、多気太郎は処刑されてしまいました。
そんな北条の悲劇のヒーロー、多気太郎を弔うべく、命日である8/7には五輪塔というお墓の前で万灯に火をともすという「多気太郎万灯」が催されてきました(くわしくはこちら)が、十数年前(?)から途絶えてしまっていました。それはさびしいと、去年ADPであった私たちは簡単に作れるタイプの万灯でこぢんまりと「多気太郎万灯」をやりました。
kyonennoyousu2







kyonennoyousu1
 


(去年の様子)
今年は夏市の日がその命日ということで、万灯も少しパワーアップさせていきます。
まずは小学校と連携して、去年の3倍の100個の制作を目指します!
そして北条の仲町中心に開かれる市に万灯をちりばめ、そこから裏堀、五輪塔への道を万灯で紡ぎ、そこをウォークラリーでめぐるとか、今いろいろアイデアが出てますが、詳細は追って報告しますのでおたのしみにー。
20100701




(鋭意万灯配置スタディ中。) 

teamhuruiya at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記