amie amie 手編み

手編みが好きで長年続けています。フェアアイルやシェトランドレースを編んでいるときは幸せです。そんな編み物のことや日常の面白かったことなどを皆様にご紹介できれば、と思っています。

巡り会ったもの!

今日 錦糸町駅前にあるすみだ産業会館で開催されている「東京スピニングパーティ」に行って来ました。

IMG_20170909_155749


スピニングパーティという通り、「織」や「紡ぎ」に関する出展が多く 珍しい糸や原毛、手作りのボタン等々100以上のブースに たくさんの品物がありました。

その中で私のお目当ては府中の「ひつじだま」さん。どんな糸があるのかしら?とブース覗いたとたん、見つけてしまったのです!手袋の仕上げに使う木型を・・・! 以前 シェットランドに行ったとき博物館で見て欲しいと思ったのですが、なかなか市場に出るものではないと聞いて半ば諦めて数年。やっと巡り会えました!何とオーナーのお父様が手作りされているそうです。


IMG_20170909_155808



5本指用とミトン用、両方買ってきました。ほんとに今日は大満足の日でした。(^-^)

ダンテル ミカ先生の作品展

今日 9/1 から 谷中の NAGISO というカフェレストランで始まった リフ編みの師匠であるダンテル ミカ先生の作品展に行って来ました。


IMG_20170901_190204

IMG_20170901_164830



様々なオヤを施した裏地にもこだわったコースターやリフ編みのバッグ、キットなどを展示されています。コースターと小さなものですが、とても丁寧に作られたものばかりで見ごたえがありました。



カフェレストランの場所は夕焼けだんだんの近くということで 展示会に行く前に谷中銀座に行き にゃんこに会ってきました♪

IMG_20170901_110522

IMG_20170901_110538

IMG_20170901_110640


屋根の上のにゃんこは 本当に今にも動きそうです!さすがに 芸大生が作っただけありますね (^^)v


展示会ではほんとに久しぶりにお稽古友達に会えてたくさんおしゃべりして楽しい時間でした (^_^)

夏の宿題 2点

一昨日辺りから 何となく秋の空気が感じられたかな?と思いましたが 今日はまた蒸し暑いですね。


夏も終わり頃になってようやく 夏糸の作品が編み上がりました。


IMG_20170829_090035

IMG_20170829_090121


こちらのプルオーバーは編みかたが面白い、とベストだったものをプルオーバーにしてみました。どちらかというと 問屋さんのお付き合いで買った糸だったので実はあまり色が気に入っていません。とりあえず 一度は着てみようと思っています。

編み地は そんなに手が掛かっていないのに凝って見えますが、表にループが出ているので 何かに引っ掻けてしまわないかちょっと心配です。


糸は ニッケのノーブルを9玉使っています。



IMG_20170829_090355


IMG_20170829_090416


こちらは TVを見ながらやボーッと編んでいて よく間違え、何度ほどいたか・・・・・ (^^; やっと編み上げた!という感じではあるのですが 少し気に入りません。

初めて シルクの糸を編みましたが、やっぱり編んでみないと分からないことがあるのですね?!

シルクの糸は重みがあり、編み地がてろんと落ちます。(この模様はねじり目を全面に使うので更に重みが出ます) 小さく編んだゲージで編み上がった時のことを想像するのは難しいことなのですが、ふいに40年も前の学生の時に先生に教えていただいた 「落ち感のある素材は何日か吊るしてから再度ゲージを計りなさい」という言葉が頭に浮かびました。そうだったのですよね~!

ということで、予定より着丈が長くなってしまったので 一度着てみて 気に入らなければ 着丈を短くするように途中から編み直ししようかと思っています。こちらは色は色は気に入っているのですが・・・。

糸は リッチモアの襲(かさね)を16.5玉使いました。


まぁ、何枚編んでも 「うん、完璧!」 と言えるものがなかなか出来ないですね~ (*_*) なので 次も挑戦しようと思えるのかも知れませんね。


いよいよ 毛糸ものを編み始めです。さぁ!この秋冬で、何枚編めるでしょうか? 少なくとも月1は目標なのですが・・・・・。 無理せず頑張りま~す♪ \(^o^)/




ギャラリー
  • 巡り会ったもの!
  • 巡り会ったもの!
  • ダンテル ミカ先生の作品展
  • ダンテル ミカ先生の作品展
  • ダンテル ミカ先生の作品展
  • ダンテル ミカ先生の作品展
  • ダンテル ミカ先生の作品展
  • 夏の宿題 2点
  • 夏の宿題 2点