3月のグループ展の時にワイン系で、とオーダーいただいたフェアアイルの帽子です。

秋までならいつでも良いですよ、とのお言葉についつい甘えて 今の仕上がりになりました。



IMG_20170713_200307


この形は昔 フェアアイル辺りの漁師の方達が被っていたものです。普通はキャップ(cap)というのですが 昔の方言でケップと呼ばれていたそうです。





IMG_20170707_090809


いつも通り 水通しをして(英語ではウェットブロッキングという仕上げ方法です) バスタオルやフェイスタオルを頭回り位にグルグル巻いて中に入れ乾かしました。

IMG_20170708_110902

IMG_20170708_110756



被るときは 先を折るといい感じになると思います。喜んでいただけると嬉しいな・・・・・。


今年は梅雨明け前から暑い日が続いているので、長い夏になりそうですね (*_*;

昨年は 8月初めに地域の子供祭りのお手伝いに出たら熱中症になってしまったので、今年は予防に毎日一杯の牛乳を飲んでいます。茨城の牧場で従業員が次々と熱中症になるのを見て、医師でもある牧場主が牛乳を飲むようにさせたところ 熱中症になるひとがいなくなったそうです。


皆様もどうぞ お気をつけください \(^o^)/