amie amie 手編み

手編みが好きで長年続けています。フェアアイルやシェトランドレースを編んでいるときは幸せです。そんな編み物のことや日常の面白かったことなどを皆様にご紹介できれば、と思っています。

2017年08月

夏の宿題 2点

一昨日辺りから 何となく秋の空気が感じられたかな?と思いましたが 今日はまた蒸し暑いですね。


夏も終わり頃になってようやく 夏糸の作品が編み上がりました。


IMG_20170829_090035

IMG_20170829_090121


こちらのプルオーバーは編みかたが面白い、とベストだったものをプルオーバーにしてみました。どちらかというと 問屋さんのお付き合いで買った糸だったので実はあまり色が気に入っていません。とりあえず 一度は着てみようと思っています。

編み地は そんなに手が掛かっていないのに凝って見えますが、表にループが出ているので 何かに引っ掻けてしまわないかちょっと心配です。


糸は ニッケのノーブルを9玉使っています。



IMG_20170829_090355


IMG_20170829_090416


こちらは TVを見ながらやボーッと編んでいて よく間違え、何度ほどいたか・・・・・ (^^; やっと編み上げた!という感じではあるのですが 少し気に入りません。

初めて シルクの糸を編みましたが、やっぱり編んでみないと分からないことがあるのですね?!

シルクの糸は重みがあり、編み地がてろんと落ちます。(この模様はねじり目を全面に使うので更に重みが出ます) 小さく編んだゲージで編み上がった時のことを想像するのは難しいことなのですが、ふいに40年も前の学生の時に先生に教えていただいた 「落ち感のある素材は何日か吊るしてから再度ゲージを計りなさい」という言葉が頭に浮かびました。そうだったのですよね~!

ということで、予定より着丈が長くなってしまったので 一度着てみて 気に入らなければ 着丈を短くするように途中から編み直ししようかと思っています。こちらは色は色は気に入っているのですが・・・。

糸は リッチモアの襲(かさね)を16.5玉使いました。


まぁ、何枚編んでも 「うん、完璧!」 と言えるものがなかなか出来ないですね~ (*_*) なので 次も挑戦しようと思えるのかも知れませんね。


いよいよ 毛糸ものを編み始めです。さぁ!この秋冬で、何枚編めるでしょうか? 少なくとも月1は目標なのですが・・・・・。 無理せず頑張りま~す♪ \(^o^)/




オーダーのハンドウォーマー

ひと月くらい前に お母様のプレゼントに、とオーダーいただきました。


始め ブルーグレーのシルクのレース糸をお預かりしました。せっかくのシルクの糸なので おしゃれなレース模様にした方が合うかと考えまして 編んでみました。


IMG_20170805_103021


まず、こちらを納品に行くとちょうど注文された方とお店でお会いしました。見ていただくと「普段使いに、と思ったのでこんなおしゃれな感じでなくて良かった」 というご感想でした。


ということで、次にお預かりしたワインのもう少し太い糸はあまり凝らずに仕上げました。

IMG_20170817_110617

今度は大丈夫でしょうか・・・。ちょっとドキドキです。(^^;






IMG_20170808_112408


2年くらい前に 多肉植物と一緒に寄せ植えにした ハートかずらです。一度は枯れてしまったかと諦めたのですが 今年また少しずつ葉っぱが増えて来ました。そして数日前 ふと見ると面白い花が咲いて?いました。思わずパチリ! (^o^)v

ワサビエリシ

京王 井の頭線 新代田駅から徒歩3分の所にある ワサビエリシ という手仕事の作品を置いているお店に行って来ました。


IMG_20170817_140652


大通りから一本入った所の並木のなかにとても素敵な家並みがあります。食べ物やさんやデザイン事務所、とても美味しいパン屋さん そしてワサビエリシさん。何だかホッとする空間です。


IMG_20170817_140640



今は チェコの藍染めの作品と世界の手芸の古書(刺繍が多かったです)のフェア中です。


ニットの本はあまり数がなかったのですが、エストニアの手袋の柄の本(エストニアの言葉で読めません)とヴォーグで出版されたスカンジナビア模様のニットの本を買ってきました。・・・・・予想より高かった(泣) でも本は出会いなので・・・・・と言い訳しながらまた本を増やしてしまいました。(^^;


ワサビエリシさんは トルコのオヤや刺子など 素敵な作家さんの作品を置いています。オヤは直接オーナーがトルコに買い付けに行かれるそうです。



2階のスペースでは パラグアイのニャンドゥティという手芸や刺子、ビーズのオヤ等の講習もやっています。講師もヴォーグの講座を持たれている先生方で、少人数で直に教えていただけますよ。


木曜日はお休みですが。お向かいにはとても美味しいパン屋さんもあります。お近くにおいでの節は是非覗いてみてください。\(^o^)/








ギャラリー
  • 編み直しカーディガン
  • 編み直しカーディガン
  • 編み直しカーディガン
  • オヤキット3つ出来ました
  • トップダウンプルオーバー
  • トップダウンプルオーバー
  • オヤキット2つ出来上がり!
  • オヤキット2つ出来上がり!
  • オヤキット2つ出来上がり!