【コラム】ナイトの狩場

2008年01月03日

【ナイト考察】70ナイトの憂鬱

70…それは3次転職という節目のレベル。
それは各職大きな転換の時である。

投げならシャドーパートナー、フラッシュジャンプ。
ドラゴンナイトならスラッシャー、バスターと派手で強力なスキルを身につけ、狩りの幅が大きく広がる時期です。
主にそして今まで3次転職後70代でおいしくいただけるMOBはこちら・・・



D子


手下D、通称D子ですね。
体力の割りに経験値の高さ、狩場の場所の関係で移動のしやすさなどで現在も人気の高いモンスターであります。

しかし70代でのナイトはこのモンスターを狩ることが厳しいとされた職業です。

それはナイトの火力では1撃で倒しきれず1200前後の厳しい反撃をもらってしまうからです。

まあ1撃で倒せるという職は基本的にないのですがね(汗)
しかしなぜここで各職が狩れるのかという理由を書いてみましょう。


DK:スラッシャー(鉾)の範囲が以上で、安置から安全にMOBを攻撃することができるため反撃を受けづらい。

クルセイダー:アイスチャージで凍らせることが可能なため、接触以外での攻撃をほぼ受けない。

投げ:安置からラッキーセブンを当てることができる。シャドーパートナーが上がりきればさらに効率うp

斬り:ナイトと同じく狩れない職業、ゴーレムの森が80までお世話になるでしょう。

氷雷魔:2次のサンダーボルトでも狩れますが、3次からのアイスストライクがあがれば、圧倒的な火力+凍結でおいしくいただける職業。

火毒魔:毒上げが基本なのであまりD子狩りはむかないが範囲攻撃のエクプロ先上げだと氷魔と同じような狩りができるだろう。

聖魔:シャイニングレイによりまとめて殲滅可能。スキルを上げる優先順位の関係で赤くはあるが腕次第では黒字転換も可能??

弓:レインがあがれば安置狩りが可能な職

弩:イラプションがあが(ry

全体的にいえることは3次になり範囲攻撃が増える職業が狩りやすいということですね。
戦士には1次でスラッシュブラストという優秀な範囲攻撃がありますが所詮は近接でしか使えないスキルですしね。

ナイトになって挫折しやすい時期の一つともいえる時期ではないのでしょうか?
しかしあきらめるのは早いです。
昨年10月にあったアップデートによりナイトに向いた狩場ができました。

これがその新敵です。


ホムンクルー


ホムンクルー
レベル73で体力15500。経験値は1匹あたり400(サクなし)
主に戦士はこいつとホムンスキュラが沸くマガティアの202号で狩ることになるでしょう。

これがしかし本当に狩りやすい、接触ダメは高いわけでもなくしかも反撃などしてくるわけでもない案山子のような仕様。
さらに狭いマップに鬼沸きといたせりつくせりなマップですね。
ここでの狩りかたはいかにスラッシュブラストで敵を巻き込めるかが鍵。
ってソドマン時代に案山子やゴレ森で狩りをしていた人は言わずともがなでしたね(笑)
まあそこまで気にせず適当に狩ってるだけでも効率はそこまで変わらないでしょうね、それだけ沸いてくれます。
またホムンスキュラですがいちよう沸き時間がランダムらしく、急に3体沸けば1時間狩ってて1匹も沸かないこともあったりととても不定期です(汗)
ただMP0攻撃や魔法での反撃など多多痛いことをしてくれますが。。。正直気にすることはありません、ホムンクルーにPGで抱かれながらパワーストライクで葬りされば大丈夫。
そして、ドロップなのですが・・・特別いいドロップはありません、しかし多めに落とすメルと使っても減らないくらいドロップするマナエリ、そして結構な具合に落とす装備品などでなかなかの黒字率を誇ります。
正直こんな楽していいのかとおもうほどナイトには合ってる狩場だと思います。
まあ有名な狩場に今はなっているとおもいますが、ロイドばかり目が向いている人々に少しでも狩場の選択肢が増えていただいたら幸いだと思っております。

teamice at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!