グランプリ4thも近いてきている。新弾も出て環境が移り変わる中、対戦のシーンに多く出てくるだろう赤白バイクについて考察していく。
グランプリにおいてバイクが有用であるとする理由は以下
1.盤面を制圧しながら打点を上げていける
2.オニカマスに対する回答(侵略は戻ることにデメリットが少ない)
3.センノーが出てきたことにより、バイクよりも早かったデッキ(成長系、べアフガン)の分布低下
4.レッドゾーンZ→マッハ55によりモルネクのトリガーからドルマゲドン(スレイヤー)を貫通できる。
今回考察したいのはバイクにおいて、デッキに入れるべきは「単騎連射マグナム」(以下単射)か「洗脳センノー」(以下センノー)であるかというものだ。
単射の強みは「攻めているとき」であるのに対し、センノーの強みは「受けているとき」である。単純に環境だけを見たとき『成長バスター』『プチョヘンザ入りビッグマナ』『超次元ホール入りバスター』『サソリス』自分のターンに爆発的な展開力または超制圧力を発揮するデッキを制するためにセンノーを入れることが定石となっている。確かにその通りだと自分自身感じているしかし、センノーの力をみんな過信していないだろうか。
『ミラーマッチ』の時、禁断開放やホーリーを恐れることなく殴りに行ける安心感や『カウンターボルドギ』に対し詰みに行けるのはセンノーにはできない芸当だ。しかし、単射を入れるスペースを考えるといろいろなデッキをつぶせるセンノーに軍配が上がってしまう。
現状ではバイクのお供は「センノー」である。しかし、バイクの制圧力を十分に「受けきれる」デッキが開発されることは自明の理でありその時に光るのが「単騎連射マグナム」であると信じてやまない。
グランプリにおいてバイクが有用であるとする理由は以下
1.盤面を制圧しながら打点を上げていける
2.オニカマスに対する回答(侵略は戻ることにデメリットが少ない)
3.センノーが出てきたことにより、バイクよりも早かったデッキ(成長系、べアフガン)の分布低下
4.レッドゾーンZ→マッハ55によりモルネクのトリガーからドルマゲドン(スレイヤー)を貫通できる。
今回考察したいのはバイクにおいて、デッキに入れるべきは「単騎連射マグナム」(以下単射)か「洗脳センノー」(以下センノー)であるかというものだ。
単射の強みは「攻めているとき」であるのに対し、センノーの強みは「受けているとき」である。単純に環境だけを見たとき『成長バスター』『プチョヘンザ入りビッグマナ』『超次元ホール入りバスター』『サソリス』自分のターンに爆発的な展開力または超制圧力を発揮するデッキを制するためにセンノーを入れることが定石となっている。確かにその通りだと自分自身感じているしかし、センノーの力をみんな過信していないだろうか。
『ミラーマッチ』の時、禁断開放やホーリーを恐れることなく殴りに行ける安心感や『カウンターボルドギ』に対し詰みに行けるのはセンノーにはできない芸当だ。しかし、単射を入れるスペースを考えるといろいろなデッキをつぶせるセンノーに軍配が上がってしまう。
現状ではバイクのお供は「センノー」である。しかし、バイクの制圧力を十分に「受けきれる」デッキが開発されることは自明の理でありその時に光るのが「単騎連射マグナム」であると信じてやまない。