☆RUSH NOW BLOG☆

東京都スキー連盟所属のアルペンスキーチーム「チームラッシュ」のblogです! 練習会・大会での活動をご報告。レース初心者からバリバリレーサーまでガンバッテますよ〜!オフもオンもオールシーズン活動中!

チームラッシュ、ホームページ http://www.skiteamrush.com/

 前回、iMovieを使って2つの動画を比較しましたが、今回はその応用編です。WorldCupで滑りを重ねる手法です。三脚固定で視点が固定された動画を用意しましょう。1-4まで同じ手順で進めて
 5.スプリットスクリーンではなく、カットアウェイを選択します。そして、その横の不透明ボタンを好みの濃さに変更すれば完成。
カットアウェイ

 今回は、スピードが同等なのでそのままファイルを書き出します。そして、完成したのがこちら

 Mac持ってないから関係ないやと思っている方、ちょっと待って下さい。iPhoneかiPadはお持ちじゃないですか?それなら持っているよというラッキーな貴方にはこのアプリ
BestMove Lite

 このアプリ単体ではスタートのタイミングや速度の調整はできませんが、スプリットスクリーンやカットアウェイと同様のエフェクト使えます。
P.S. ただし、フリー版は保存できません。

今回ご紹介するのはタクトスキーラボさんです。
最寄り駅は東急目黒線不動前駅です。
IMG_1485

途中には桜の名所かむろ坂があります。
IMG_1253

タクトスキーラボさんはバックカントリーも得意なようです。WAXスクレーピングコースはホットワックス+スクレーピング+ブラッシングで、直ぐ滑れるのでWAXがけが面倒な方にはぴったり?
IMG_1483

不思議なのが古物商許可番号が書かれていることです。中古品を取り扱うんでしょうか?

 皆さんはスキーキャンプや大会で有名な選手が前走を滑ってくれたら、自分の滑りと比較してみたくなりますよね。あなたがMac使いならiMovieで簡単にできちゃいます。
 では、実践してみます。iMovieを立ち上げます。
オープニング

 1.比較したいvideoを取り込みます。今回は大胆にも世界の湯浅選手にご登場していただきました。
取り込み

 2.編集したいビデオクリップを下のカラムに移動します。
編集

 3.同じ旗門を通過時にマークを入れます。
マーク

 4.右上の赤囲ったビデオオーバーレイボタンをクリック
オーバーレイ

 5.スプリットスクリーンを選択してマークを合わせる。
スプリットスクリーン

 6.比較対照が湯浅選手であまりに速いので、ズレて見づらくなるのでハンデをもらうことにします。右上の速度をクリックして、調整します。今回は80%にしてみました。
ハンデ

 7.あとはファイルを書き出します。右上の書き出しでファイルを選びます。
書き出し

 そうやって完成させたのがこれです。

 
 おまけ、前回の間違い探しは板とビンディングです。ロシにフィッシャーが、フィッシャーにロシがついています。SKIDさんで無理やり載せ換えてもらいました。
 

 前回に引き続きスキーショップの紹介です。
IMG_1481

 今回は芸能人を良く見かける中目黒駅からほど近い。ベラークさんです。
IMG_1482

 ベラークさんは菅平などでキャンプもやってます。(その昔SSAWSでも常設レッスンやっていたような記憶が・・・)取り扱っているのはFischerがメインですね。こちらのショップでもウインターシュタイガー製RS350を導入してオリジナルストラクチャーをやってもらえます。エッヂは据え置きではないディスクマシーンを使っているようです。どっちが良いのかな?
 こちらも6月30日まではグループチューン、7月31日までチューンナップセールをやってますね。

 前回の間違い探しのヒントです。
IMG_1511

 皆さんはいつもどこにチューンナップ出してますか?私は学生時代からSKIDさんに出してます。
image_shop

 お店の場所は埼玉県八潮市です。最寄り駅はつくばエキスプレスの六町ですがショップの前が駐車場なので、車の方が便利ですね。
image_factory

 ここのショップには早くからウインターシュタイガー社製のTRIMDISC91を導入しているので、機械仕上げでも良い仕上がりになってます。またMICRO NCもあるので、ストラクチャーもクロス、ツリー、ウェーブ、センターウェーブ、マルチドット、リアルライナー+ツリー、ダイヤモンド+ツリーなど色々選べるようです。
ストラクチャー

ウィンターシュタイガー

 6月1日から7月31日までサマーキャンペーンをやってますので、興味のある方はお得なのでご利用してはどうでしょう?
 
 今日の間違い探し。わかった方は、コメント書いてね!
IMG_1510

長い?シーズンも本日で終了しました。昨日の山ノ内の地震には、正直ビビりました。
震源が浅く、震源が山ノ内で、古い旅館に泊まっていたので、地震というよりも、土砂崩れでも起きたのかと、避難口に向かおうとしたコマッキーでしたwww

さて、雪上も終わったのは終わったのですが、一か月の休息の後に、7月より、再度、雪上?いや、ピスラボトレーニング開始です。

ちなみに、渋峠の雪も結局ギリ・・・
DSC_0903













帰り道、草津方面を抜ける途中の山スキーをしている方たちのこぶをみつけ
DSC_0904












そのとなりに、硫化水素をともなう火山性の活動
DSC_0905

















気になったのは、全層雪崩と火山ガス。

きちんと、チェック、テストした後での入山であればいいのですが・・・

まぁ、この程度じゃ、しにゃ、しないかwww気にしすぎだ。

ラッシュ、次の活動は、
6/4です。

クラブの総会になります。

今日も一回バナーをぽちっとなwww


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




今シーズンもファイナルとなりました。
チームラッシュ、12月から始まった雪上トレーニングも明日を持って、今シーズンはひとまず終了します。

大会で成績を残せた方、まったくダメだったかた(コマッキー、、、今期、10数年ぶりの表彰台なし・・・)、いろんな方がいたと思います。

来シーズン、また、パワーアップして、シーズンを迎えられるよう、この時期まで、基礎、基礎、基礎、基礎を練習してきたので、来シーズンは見違えているでしょうwww

今日のトレーニングは、志賀高原でした。
DSC_0895











気温は、朝、12度。

帰りは

DSC_0899












7度。

寒いはずなんですが・・・雪は、先週の方がよかった。。。

ちなみに、リフト一日券と乗り放題券とは、何がちがうんだろうとwww

DSC_0894
















今シーズンのコマッキーの滑走日数は
明日で69日になります。

ちなみにチームラッシュは、しばらく雪上のトレーニングから離れます。

次のトレーニングブログは、
7/1です。

それまで、コマッキーからのアップはしばらく、シーズンオフです。

7/1、こう、ご期待を~

今日も一回バナーをぽちっとなwww


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

そろそろ、今シーズンも終わりに近づいてきました。チームラッシュは、いまだ、トレーニングが続いています。
関東近辺では、2か所しか滑れません。カグラと・・・

DSC_0870













この写真でどこだか分かった方は、かなりの、春スキー通です。ちなみに、気温は15度くらいと高めですが、AM11:00くらいまでは、コンディションがよいです。硫安まいてんのかな?
正解がわかった方は、コメント欄へwww

ヒントは、このリフト券。
DSC_0871













今回止まったところは、志賀のふもと、湯田中近辺の角間荘。
ここは、素泊まりで4320円。宿の方は、チェックインの時だけ出てきたのですが、かなり親切。しかも、美人・・・コマッキーは、一目ぼれしてしましたwww

すどまりとはいえ、調理道具は、使いたい放題。こんな感じでした。



近くには、車で5分くらいのところにイオンがあるので、なんとでもなります。
宿にはワックスルームはないもののスキーを立てかけるところはあるので、ワックスルームがあれば、ここは、志賀の定宿になりそう。ただ、GW明けは、志賀地域は、ほとんどのホテルは休館になってしまうので、今後、GW明けの定宿として決定しそうです。

http://www.nkn.janis.or.jp/~kakuma_sou/info.html

ちなみに、東京からお越しの方は、万座経由でこの時期行ける志賀高原。夜中は国道292号が通行止めになっているものの、1050円を払えば、万座ハイウェイで志賀にたどり着けます。信州中野経由よりも、安いです。

でも、こんな方もうちのクラブにはいらっしゃったのでwww
IMG_3252














ご注意を!

今日も一回バナーをぽちっとなwww


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






おそるべし、カグラ・・・ 久しぶりにびびった、コマッキーです。

その前に、ゆのっきーの裸の写真www
FB_IMG_1494716783164












手のwww

折れてる。

全治6週間だそうです。

さて、今日もカグラです。

DSC_0861












なにこれ・・・こんなにこんでんの?

しかも、カグラ上部は、正直、すべれない・・・

DSC_0863











まったくもって、練習にならないじゃん・・・と思いながら、取った手段は

DSC_0865












ゴンドラコースをプルークでwww

こんな景色をゴンドラからみながら

DSC_0864












これ、田代湖?
せきとめてできた湖だったのか・・・初めて知った。

ちなみに、みつまたは、今週が最後だったかな?

朝は、こんな感じ。



昨日の雨で一気になくなりました。

みつまた上部の夕方は

DSC_0867











DSC_0866











ピスラボ丸出し。

来週は、ここはもう、かの有名な、一本道になるな。

んんん?来週も、ここでチームラッシュは練習するのか?

多分、するなwww

今日も一回バナーをぽちっとなwww


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

先週のGWでチームラッシュの今シーズンも終わったとおもっていた、あなた、

間違いです。

今週は、カグラ。


DSC_0853












しかも、今期最高クラスのあめだったような気が・・・

DSC_0852












川は増水、濁り。魚釣りじゃないから、どうでもいいか。

DSC_0854













来シーズンは、絶対にはかない、R35


ちなみに、カグラの下のみつまたは、こんな感じでした。

DSC_0855







DSC_0856






DSC_0857


















硫安を巻いているようで、雪面が硬い。かなり、滑りやすいです。この時期、端に下山コースとしての一本道があるようなところだけど、今年はそれが、違う。下の方に、一部、ピスラボの下地がでていましたが、正直、ここが一番滑りやすかった。。。

ちなみに、今日のカグラは
DSC_0858












ゴンドラが途中で止まり、上部にいた人たちは、上部だけですべる形となりました。
てか、こぶ斜面にみんないっていたな。

DSC_0859














コマッキーは、終日、プルークの練習。
気が遠くなるかと思いましたが、なんとかやれました。

駐車場は500円かかるかと思ったけど、練習後に、日課となっている、山登りラン。もどって支度をして駐車場をでるころ、6:20pm。

係員はいなくなっていたので、駐車場料金は無料となりました。

走るとこんな特典が付くということが判明しました。

明日も、チームラッシュは、練習に励みます。

応援、求むwww

今日も一回バナーをぽちっとなwww


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ