☆RUSH NOW BLOG☆

東京都スキー連盟所属のアルペンスキーチーム「チームラッシュ」のblogです! 練習会・大会での活動をご報告。レース初心者からバリバリレーサーまでガンバッテますよ〜!オフもオンもオールシーズン活動中!

Category: 山登りレポート

DSCF5626山ガールを含む総勢9名、この夏、山に目覚めたパッツン企画で、
チョッと遅いけど夏の北アルプスを満喫してきました。
向かったのは燕岳(つばくろだけ)。
・・・3番とか7番はありません。




DSCF5637途中の合戦小屋では、なんとスイカを売っているではありませんか。
これは頂くしかありませんね。
ん?こういう構図は、どこかで見たような・・・





DSCF5657北アルプス3大急登のひとつとされる合戦尾根ですが、道は整備されており、効率よく高度を稼げます。
樹林帯を抜けて登っていくと・・・





DSCF5641DSCF5645赤く色付いたナナカマドの実や、オヤマリンドウが出迎えてくれます。




DSCF5659今夜の宿、燕山荘が見えてきました。
もうひと登り!






DSCF5672燕山荘到着。近年の山ブームで山小屋の設備やサービスは、昔と比べて格段に改善されている中でも、ここは非常に評判の良いきれいな山小屋です。





DSCF5673さて、雲沸く稜線を辿って、山頂を目指しましょう。







DSCF5679この辺りは巨岩、奇岩が多く、ライオン岩だとかゴリラ岩とか、名前がついています。
これはきっとイルカ岩じゃないかな。





DSCF5728DSCF5732
トウヤクリンドウやコマクサも見られました。砂礫の中にひっそりと咲くコマクサは、ちょっと感動ものです。

DSCF5721さあ、山頂はもうすぐだっ!







DSCF5701北アルプスの山頂へ、ようこそ!







DSCF5737さて、山小屋に戻って・・・・、やっぱりこれですか!
今日一番のいい顔してるね。






DSCF5784翌朝、雲海からのご来光。
みなさん日頃の行いが良かったのでしょう。
今回は本当に天候に恵まれました。





DSCF5786朝日に染まる槍・穂高連峰。
いつかみんなで行きたいね!






DSCF5802ってことで、久々復活のRUSH山の会でした。夏のオフ企画としてこれからも続けて行きましょう!

byふれでぃ・・・帰ってから2日間筋肉痛でした

↑このページのトップヘ