☆RUSH NOW BLOG☆

東京都スキー連盟所属のアルペンスキーチーム「チームラッシュ」のblogです! 練習会・大会での活動をご報告。レース初心者からバリバリレーサーまでガンバッテますよ〜!オフもオンもオールシーズン活動中!

Category: 陸トレレポート

10月27日(土)

ラッシュ秋の総会が開催されました
総会の様子の写真を取り忘れましてスミマセン

お昼を買い込み、公園へ移動
山の手線内で一番高い山「箱根山」へ登頂

hakoneyama1

hakoneyama2

そして〜
希望者で恒例の陸トレをやりました

今回は怪我明けのRYOKOさん、JIROさん、初参加のM氏、そしてトリトリさんということで、少人数ならではの濃〜い〜〜内容で出来ました
やっぱり少人数は目が行き届くし、理解が深まるなと
今回は本当にラッキーでしたね〜

mk1

mk2

60代とは思えない身のこなしのM氏
初参加だったのでやったことのない動きばかりでしたが、1回で習得出来るのは日頃からトレーニングされているからですね

課題が見つかったので、シーズンインまでいい準備が出来そうですね

ryoko1

ryoko2

ほぼパーフェクト参加のRYOKOさん動きがかなりキレてきました
理解も深まってますし、さらに今回また課題が明確になったので良かったです

tori1

tori2

この時は上半身から動いていたトリトリさんスキーの時のクセが出てましたが、この後動かし方の順序が変わり、また股関節を使う意識が変わったので大幅な変化が
覚えた感覚を理解してもらったので、繰り返し思い出してくださいね

jiro1

jiro2

そして、陸トレリーダーのJIROさんいい感じでリハビリされ回復されてますね
夏の頃の写真とは別人です良かったよかったこの調子でシーズンインまで頑張りましょーーーっ

ダイナミックストレッチ、ラダー、スピードリング、体幹トレーニング
地味〜なコーン練習(これはスキー頭の整理ですね)。
この時期からやっておけば、雪上での練習効率が数倍あがりますね

ということで、お疲れ様でした

レポートby Miho.

9月8日(土) 若洲公園にて
陸トレ開催しました

集合1
クリックしてみて下さい

お天気に恵まれ、入道雲がもくもくでしたが
まだまだ日差しも強く、気温も高く汗だくでした(笑)

0908offtr

この他に、今回はストックをフル活用
ラダーのメニューも、また効果が代わってきます

そして、皆必死だったサーキットTR
皆でやるから追い込めるんだなぁと思います

集合3

ピクニックランチの後は、スラックライン
そして、ゲートブリッジへ上って来ましたよー

ゲートブリッジ3

飛行機がバンバン来るので、テンションが上がります(笑)
360度パノラマビューの積乱雲

ゲートブリッジ2

ということで、今回もがんばりましたーーーっ

お疲れ様でした
次回もがんばりましょ〜

恒例になりましたラッシュ「大人の陸トレ」を、6/10(日)にやりました

前日の大雨から一転、快晴でオフトレ日和に
風邪で体調不良だったShimizu監督の厳しいチェックの中、mihoコーチメニューで開催しました(笑)

0203










今期第一回目なので、基本的な動作確認、1人1人の動きのクセの確認→修正がメインに

ストレッチ
ウォームアップ(ランニング)
動的ストレッチ
ラダー
スピードリング
片足バランスチェック
体幹トレーニング
スラックライン

04
この監督チェックが効果絶大
かなりナイスですi-pad(笑)


体幹TRもみんなでやるとまた意識が違いいい感じ

大人の陸トレの特徴は、日ごろのフィジカル作りは各自でやるとして、1人ではやれない(やりにくい)こと、自分だけでは気づけないことをみんなでやろうというものなんで、そんなハードじゃないですよ〜(笑)

0506





01










次回は7月に開催予定なのでお楽しみに
BBQやサイクリングも組み合わせようかなぁと企み中(笑)




少し前ですが、9月17日陸トレのレポートです。
女性もたくさん参加して、気持ちのいい芝生でのんびりハイキング気分でした。

CA3C01710001
いきなり怪しい!?ゾンビーの集団ではありません。
上体を動かしながら前にすすむバランストレーニングでした。

CA3C01720001
コーチの指導を真剣に聞きます。

CA3C01780001
ラダーはいつも楽しいな! ん?だれだお前は!

CA3C01800001
華麗にステップしてますが、結構ハードです。

CA3C01850001
これもなかなか。。。。

CA3C01870001
色分けした輪っかでアジリティー&脳トレ。
チョー楽しい!

CA3C01900001
楽しい!

CA3C01910001
メディシンボールで体幹トレーニング

CA3C01930001
最後はいつものスラックライン。簡単そうだけど、結構ムズカシイです!

皆さんご参加いただきありがとうございました!

by じろみや














1008tr1

土曜日に恒例となりましたオフトレをやりましたよ
今回は3連休ということもあり、4名と少人数で

↑写真はRED BULLのお姉さんから翼をいただいたところ
おかげで最後まで追い込めました

1008tr2

しっかりアップしてからの
ちょっとした斜度でのラダー
これは雪上に立つ前にぜひオススメ

1008tr3

陸上で出来ないと雪上でぜーーーーっったい出来ないと思うので(笑)
このトレーニングはやった方が良いかと
しかも効率良く繰り返し出来るので、ロスも少なくエコです

1008tr4

斜面に立ってからの平地でのトレーニングはより自然と意識アップになりますね
OGのmotokoも絶好調!来月はフリーダイビングの大会頑張ってね〜

1008tr5


てな感じで、みんなでアドバイスしながら出来るのが大人のオフトレの良いところ

ダッシュ系も追い込んで、最後のスクワットジャンプも追い込んで
結果的に超中身の濃いトレーニングになりました

そうそう、第1回に開催した場所の横の芝グラウンドがオープンしてたので、すごーい広い芝生が広がってますし適度な斜面もあるのでオフトレに最高です

11月にもしやるならオススメかと

ということで、シーズン目前、オフトレ頑張りましょ〜

CA3B027710数日続いた猛暑日が止り、
避暑地のように涼しい駒沢公園。
7月30日は雨天中止となったので、
これが3回目の陸トレです。




CA3B0274遠征帰りのコーチは不在でしたが、
僕たちはシッカリと、メニューこなしました

盆踊りの練習ではありませんよ。

夏も峠を過ぎ、あとは寒くなるのを待つばかり
シーズンインまでに、キッチリ準備しておきましょう

CA3B0229実は・・・・
陸トレ終了後に、こっそりと寄ったのは
世田谷で人気の洋菓子屋さん。
目移りするほど種類が多いのですが、どれを選んでも失敗なし、
と言われるくらい、本当に美味しいんですよね〜

04


(写真は第2回目の様子)

今回も第2回に引き続き、駒沢公園でやることになりました!
ハードなことをやると言うよりは、”普段意識していない部分を大人ならではで発見しよう”と言うメニューですので、お気軽にご参加ください♪

【開催日】7月30日(土)(※31日から変更になりました)
【会場】 駒沢公園
【時間】 集合8時、8時半〜11時位(そのあと希望者でランチ)
【参加費】 無料
【持ち物】 ドリンク、着替え、シューズ、1人じゃやりにくいトレーニンググッズ(笑)などなど。

お誘いあわせの上ご参加くださいませ〜!





7月3日(日)、第2回陸トレ企画開催いたしました!

都内で人気の駒沢公園ということで、今流行りのランナーも沢山!バスケや陸上の試合で来ているジュニア達にサポーターの親御さんに、ラクロス・ラグビー練習の学生さん達、ご家族連れから散歩の方まで大賑わい!ということで、われわれも〜♪

05


8時 集合
8時半 スタート

・約2.2kmランニング後、動的ストレッチ

01

・ラダー各種×2本

02

・体幹7種ほど

03

・脳トレ(笑)
・コーンを使った横動き系&ダッシュ

04

・スラックライン♪

とこんな感じで、あっと言う間に気づけば12時に

大人に必要な”脳”トレに近い内容が多いので正確にやればやるほどしんどくなるメニューで
今回はOBのたなじぃやAたるさんも参加してくれました
お2人ともキレが良くて、いつでも現役復帰できますねっ

第3回は7月31日(日)、場所は今回と同じく駒沢公園の予定でっす
ずっとスラックラインだけやるもよし、フルメニュー参加するもよし、気になったとこだけやってみるもよし、自由に出来ますのでフルってご参加くださいませ

参加されたみなさま、お疲れ様でした〜

早くも第2回目の陸トレです★

off1-1

(写真は第1回目の様子)

今回は〜都会の真ん中で、汗だくになる企画です(笑)

もちろん水分補給はたっぷりと!
新陳代謝UP作戦で(笑)

【会場】 駒沢公園
【時間】 集合8時、8時半〜11時位(そのあと希望者でランチ)
【参加費】 無料
【持ち物】 ドリンク、着替え、シューズ、1人じゃやりにくいトレーニンググッズ(笑)などなど。
【参加予定】 ふれでぃさん、じろさん、コニー、S水さん、ミホ、ゆのっきー

いろいろやりますが基本的に軽めなメニューです。
熱中症にならないように、キャップがあった方がベターかもですね。

第1回目よりもランを増やす予定ではあります

なつかしラッシュオフトレ場所でもある「駒トレ」復活ちゅうことで!
がんばりましょーーーっ!!!

02


第1回陸トレ企画、「大人の軽く’本気の夏’2011」ということで開催いたしました

9時集合
9時半スタート!

・ウォームアップ、ストレッチ、動的ストレッチ
・ラダー 21種×2本(途中2回休憩)

01


・サーキット×2本 30秒/1種×3種目
 (サイドステップ、ミニジャンプ、シャトルラン)
・体幹 3種
・ミニサッカー
・スラックライン

03


気がつくと1時に(笑)
フリーマーケットが開催されてたので、遅めのランチも楽しすぎて、時間がたつのも忘れる大人たちと言った感じでした

メンバーは…
ふれでぃさん、とりとり、じろみや、コニー、S水さん、ユノッキー、ミホ
ゲストにMシマム:Mざきさんも〜
またぜひ一緒にヨロシクお願いします

初回だったので、軽いメニューで様子を見ながらまずは”やってみようよ!”というノリで始まった企画でしたが、なかなか盛り上がりました


次回、第2回陸トレは7月3日(日)を予定してます!詳細はまた後日お知らせします。
どなたでもご参加くださいませ〜

とりいそぎ、今週末はイベント盛りだくさんですね

ラッシュ「スイカマラソン」の皆さんがんばってくださーい
ラッシュコンペ夏の陣ゴルファーの皆さんがんばってください











↑このページのトップヘ