2011年11月

TOPGUN最強は誰だ!

最高の天気と海況の中、TOPGUNキャプテン6人で6艇の船を駆り、計24名での最強トーナメントが行われました。
連結
今回はキャプテンも一緒に釣りに参加し、チームで総水揚げ量を競うルールとなりました。


ですから私も操船と必死な釣りでテンパってたんで、沖での写真は撮ってません(o^∇^o)ノ


そんな事情もあり、いきなり結果報告です!



私が船長を務めるチームITOがブッチギリの優勝!

2011衣浦シーバストーナメント年間優勝と合わせダブルタイトルです!


だってコレですモン!

70匹のハマチ+サワラで58.5kg!!


チームメンバーのタミフル山田氏が、厄年の集まりがあり、魚をみんなに振る舞うそうなので、「どうせならトコトン釣ったれ!」と、3時間の単調作業の繰り返しで「ルーチン・ハマチ漁」に励みました('д` ;)



ラスト1時間は大物を狙ってみましたが・・・・ダメダメ



しかし3時間で、この時期のハマチを70匹釣るって、凄い重労働ですよ!

オレも含めて、4人のハマチサンタ登場です('▽'*)ニパッ♪



そして栄冠を勝ち取りました。

今回も協賛してくれた方々へ、この場を借りてお礼を言わせて頂きます。


岡崎の焼き肉屋・羅生門のIさんが、高級霜降り肉を大量に差し入れしてくれたんで、それを食べながらの表彰式&懇親会はとても楽しかったです♪




そして魚種別の大物賞もありました。


ハマチ~ブリ部門はチームRZ56のヒデキさ~ん!

もう一本掛けたけど、ハリが折れたそうで残念でしたね。



マダイ部門もチームRZ56のイトーちゃ~ん!

ヨッシーキャプテンのチームから、ブリとマダイの大物賞が出ました。



そしてシーバス部門は「チームイケメソ」の坪井君!

スエノブGちゃんのチームで、沖へ出る前に衣浦湾内で獲りました。(作戦勝ちですね!)


魚種別大物賞も豪華でした。一人だけ後を向いて、何かをアピール

そう、これが釣りなんですね~(´∀`*)



今日は全6チーム全ての船が、魚をいっぱい釣って来れて、皆さんが笑顔でした。

お疲れさまです。



明日の為に!(チームITO)

明日に控えたTOPGUN最強トーナメントに向けてプラクティス


今回はシーバスのみでは無く、食べれる魚全ての漁獲高を競うルールなので、「どの場所に、どんな魚種がいるのか?」それを把握し、そのポイントの攻略方法を見極めに来てくれました。


結果がコレ

しかも釣れた場所では粘らずに、第2候補、第3候補のポイント開拓にも時間を費やしたんで実釣2時間弱の釣果です。(でも他の場所では釣れんかったけどね)



個人部門として「魚種別大物賞」ってのもあるので、今日の釣り場は大物も混じったから、内容の濃いプラクティスが出来ました。

しかし朝からラインブレイクが多発したのが悔しかったですね~


サワラも回っていたようなので、それも原因かも知れません。

考えようによっては、今日の失敗で「ふんどしを締め直す」って事にも繋がったとアゲアゲ思考で行きましょうv( ̄∇ ̄)v


そんな中、加藤さんが、
訳のわからん立ち位置でファイトをしていた(゚∇゚ ;)エッ!?

竿先は船の中だよ~?



その先をたどってみると・・・



船の排水溝にラインが!?

何と!船の床の排水溝から落ちたジグにフォーリング途中で魚がバイトしてしまったのです! オオーw(*゚o゚*)w



「こんな事もあるんですね~」



しかもマダイだし( ´∀`)つ

いったい何メートル落としていたの???




その加藤さんが排水溝のジグと悪戦苦闘している合間に、ケンジ君で記念撮影♪

こんな和やかな雰囲気で爆釣を楽しみました。

明日の最強戦でも優勝する気マンマンのチームITO



明日も来てくれるのはホントに嬉しいけど、釣りばっかしてると、また奥様から「死ね!」のメールが入るんじゃないですか~( ̄ー ̄)ニヤリッ

伊藤家の内情まで心配してしまう私でした(゚∀゚)アヒャヒャ

衣浦湾の2件

本日は衣浦湾内の2件をUPします☆


いつも使ってるデジカメを忘れてしまい、予備のカメラで撮りましたが、写りの悪い写真が多くてすみません。


先ずはバケツ満タン+のカサゴ&シーバス
PB190788
いつも来てくれるナガヒサさんが「今夜はバケツ満タンにするんだ♪」
を目標に職場の仲間と遊びに来てくれました。



まずはシーバス
PB190772
ナガヒサさんは「仲間に釣って貰いたい」って気持ちで、常に一番後からキャストしてましたが、しっかりキャッチ!



「今までハゼしか釣ったことが無い」ってゲストさん☆

PB190773
そんな彼が今夜の竿頭に!


リリースサイズも含め、前半で20匹程釣れました。
PB190769
気分を良くしてカサゴへ



そのカサゴは強烈な食い気でした(o^∇^o)ノ
PB190777
次から次へと釣り上がり

ダブルヒットも当たり前!
PB190775
小さいのも居るけど、


デカいカサゴも多かったです♪
PB190778
この釣れっぷりには、皆さん驚いてました☆
PB190786
大雨後の影響なんて微塵も感じないナイトゲームでした☆




お次は「恋人募集中」のモンスタークレーマーズの2人(゚∀゚)アヒャヒャ


ナイトゲームから朝マズメで出船
PB200789
常連の彼らですから、魚はポコポコ釣れちゃいます。


珍しいヒラスズキの子供も釣れました。
PB200794
なのにカメラのせいで写真が悪くてごめんなさい(T_T)


カメケンさんがチビシーバスを急いでリリースするところを激写☆
PB200791



彼が釣るメッキも、やたらに小さかったな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
PB200793


ルアー釣りでは珍しいコトヒキ(小)も何匹か釣れました。
PB200796
メッキとツーショットで!



夜が明けるとカメケンさんにイケガツオ連発(´∀`)
PB200806
メッキ狙ってる時の外道で、ペラペラで身も無いし、触るとヒレが刺さって痛いし、イイこと無しの魚です(笑)



朝シーバスでは男前タクちゃんが62センチ!
PB200812
男前だけど「恋人募集中」です(^_^)ニコニコ


60UPもう一本!
PB200817
やはりデイゲームの方がサイズには分があるようです。



今日はリリース魚連発の小物担当カメケンさんも、
なんとか最後に50UPをキャッチ!
PB200820
その雄姿を見せたかったけど、
残念ながら写真が悪くて、どうもスンマソ~~~~ン(ニヤニヤ)



楽しい会話も弾み、リリース魚多数も、こんなに釣れました☆
PB200827
全国の釣りガールの皆様、彼らと一緒に釣りでもどうですか?
顔は恐いけど、心は優しいよ(゚д゚)、ペッ

2011衣浦ボートシーバス大会(完結編)

この10年間の衣浦トーナメントの歴史で、「悪天候での中止が全く無い」ってのは昨年にも書きましたが、今年も全戦で天候に恵まれ、PB130064
最終戦もコレ以上無い晴天となりました。




さて、先ずは最終戦のみの順位から行きます!
1位は「チームひやりはっと」
PB130044
毎回どんな時でも沖でしか勝負しない彼らが、またもや沖で勝利を掴み獲りました。


そして2位は「チームBASS・RISE」
PB130038
メガバス信者達がTOPGUN名古屋の岡本キャプテンと共に掴んだ勝利です。  衣浦湾奥のシャローを制して堂々の2位入賞!



3位には「チームITO」がキターーーーーーーー!!
PB130034
コチラも衣浦湾内を掛け周り結果を出す。(ハンデが無ければ優勝でした)




と、言う事で年間チャンピオンは


「チームITO」に決定!!





戦いの後は、恒例の楽しい表彰式&座談会&バーベキューです。

今回は最終戦って事もあり、賞品が強烈でした。
衣浦マリーナさんも、協賛スポンサーさんも超太っ腹!




では、表彰式を一気に行きます!
「チームITO」は最終戦3位での表彰と、
PB130050
年間優勝でも表彰され
PB130059
賞品の2重取り(笑)  スッゲー豪華です。



「チームひやりはっと」も賞品のダブルです。
PB130048
スズキマリンさんから頂いた防水テレビが欲しかったけど、「ひやりはっと」
がしっかり持って帰りました( ̄ー ̄)ニヤリッ
PB130058
年間準優勝の彼らです。



ザビエル大島キャプテンの「チーム2000」もダブルパンチ!
PB130051
↓マサキ住建さんから空気清浄機まで貰ってた!
PB130053
彼らは年間3位です。




今大会2位の「チームBASS・RISE」はメガバス賞品イッパイ!
PB130049
ロッドにバッカンにライジャケにTシャツと、メガマニアには最高ですね!




ラッキー賞はソルティガ w(゚o゚)w オオー!
PB130052
アトランティックコーポレーションさんからの協賛です。
ちなみにソルティガを獲得した本人(ながれさん)が、その会社の社長だったりします(´∀`)



他にも努力賞とか
PB130057
鰯君、いつもありがとう。



レディース賞とか
PB130056
全大会出場してくれました。



ナリケン賞なんかもありました。
PB130055
おおっ、左の彼が持ってるのはソルティガ(゚∇゚ ;)エッ!?



コチラの彼もソルティガが!!
PB130054
空けてビックリ!
箱の中身はワゴンセールのリールが入ってたけどね~(`Д´) ムキー!



参加賞も♪

バーベキュー&万力屋さんの焼き肉も食べれたし、



その他にも沢山の贈り物がありました。
PB130066
トーナメントと聞くと「殺気立ったアングラー達の戦い」ってイメージするかも知れませんが、現実は和気あいあいの楽しいイベントなのです。



だから毎年毎年、沢山の参加者がいるんですね~
PB130064
皆さん、お疲れ様でした(o^∇^o)ノ

衣浦シーバストーナメント(前編)

本日、衣浦シーバストーナメント最終戦が行われました。

 

私(ナリケン)が船長を務める「チームITO]は年間優勝を目指し、「確実に良型サイズを5匹揃える!」を目標に衣浦湾内で頑張り抜きました。

とにかく3位以内に入賞出来れば、無条件に年間チャンピオン!

しかし、ハンデの10㎝マイナスも考慮すると、そうそう簡単には行きません。

くじ引きでのスタート順が14番目と言う悪条件の中、気合いで釣って釣って釣りマクり、早朝にはリミット達成に成功し、

衣浦中を走りマクって、着々と入れ替えを繰り返しました。

 

現在、シーバス絶好シーズン真っ盛り!

こんな好調な日は、他の船も当たり前の如く釣れていて、どの船もリミット達成に成功しグッドサイズを揃えていました。

 

 

さて、検量です。

結果は明日に!

チームトップガン
記事検索
  • ライブドアブログ