2012年09月

イカとかスズキとか☆

台風が接近しているようですが、衣浦湾内は静かなものです☆



先ずはシーバス!

TOPGUNに初めて来てくれたゲスト達です。



事前の打ち合わせでのタックル準備も、しっかりして来てくれましたし

終始「釣り」に集中してくれたので、良い釣りが出来ました☆

今日は穴撃ちゲームが不発だったんで、オープンエリアの釣りを通し

良型連発!


銀ピカシーバスが沢山釣れました☆

おわり







お次はアオリイカ&シーバス

先ずはイカ狙い!

人生初のアオリイカだそうです。


彼も!おめでとう☆

皆さんはイカ初心者だったのですが、釣り開始前のキャプテンのレクチャーをじっくり聞き、スグサマ実行に移しての勝利です。

まだまだ釣れそうでしたが、早めに見切り「魚」を釣りに探しました。


そして短時間でシーバス連打!

とっても喜んで貰えました。



釣果はシーバスと50パイ以上のイカ


お疲れ様でした。









ラストは自称イカマスターではなく(´∀`*)
単なる「イカのおっさん」の永坂君( ̄ー ̄)ニヤリッ

オカッパリでも好釣果を上げている彼なので、あえて深場の大きいイカを狙いました。


20メートル以上の水深でティップランを試したけど、やはりサイズが良いですね~
浅場のMAXサイズがココではアベレージって感じです。



こんな大イカも登場しましたw(゚o゚)w オオー!

秋が深まれば深まる程に深場のイカはサイズ、数共に良くなると思われます。

では!

ナイト&デイシーバス   ザビエル大島

最近好調なシーバス狙いで出船してきました。

まずはナイトゲームから。

最初のポイントから本日絶好調なイシカワさんが 連発!

なかなかサイズを選んで釣ることはできませんが、活性の高い大量のシーバスが遊んでくれます(*^^)v

数釣りを楽しんだ後はデイゲーム。

今日は夜が明けてからが凄かったっ(;゚Д゚)!

まずは本日ノリノリのイシカワさん!! 

続いてナッパ兄貴にキタ━(゚∀゚)━!

75センチのランカーシーバス。

もいいっちょ75センチ!!

その後も神がかった本日のイシカワさんは良型を連発!

デカシーバスが連発する中、それまで沈黙していたあっちゃんが最後の最後にやってくれました。

イシカワさんから奪い取ったヒットルアーで本日最大の78センチ!  おめでと~!

写真撮影も一苦労な重量級シーバスが炸裂でした。

秋のシーバスシーズン全開ですよ~。

 

 

シーバストーナメント第2戦(兄貴、覚醒の巻)

シーバストーナメント第2戦!

大雨の予報にも関わらず50名の参加者で賑わいました☆




衣浦湾は、シーバスシーズン真っ盛りという事もあり、前日プラクティスから「メチャ釣れ」の話しを耳にしてましたが

私(ナリケン)は沖のガイドばかりだったので、勝敗がどう転ぶか?
不安の中での出船。




私の船で参戦してくれるGO-Z兄弟のウデに全てを託し、大会スタート

なんと!開始30分でリミット達成!

そして次々に入れ換えが出来る素晴らしい展開!



最盛期の衣浦湾と、GO-Z兄弟の「絶対に勝つ!」との執念が、見事に噛み合いました☆




特に兄貴の気合いはハンパなく、ナイスサイズのシーバスを次々に獲って行く!

小移動ごとにライン結束を結び直したり、フックを交換したりと、全く隙がありません。





そんな2人の勇士の頑張りで、衣浦湾内で50㎝台で揃える事が出来ました。




しかし私のチームはマイナス15㎝のハンデを背負っているので、もうワンサイズUPで揃えないと勝つ事は出来ません。




そう考慮すると、早朝から50人以上のアングラーが叩き散らかしナウな衣浦湾では難しいと判断し、チョイ沖まで走りサイズUPを狙う作戦にチェンジしました。






そこで!

またもや兄貴のロングロッドが大きくしなる!!






大切に丁寧なヤリ取りで、長い格闘の末に70センチのキッカーフィッシュを手にする事が出来たのです☆

やったね兄貴(o^∇^o)ノ




その後も数を重ねて1センチでも大きいシーバスを入れ換えし、大雨にも負けずに頑張り抜きました。

あっ、私は基本的に雨が大嫌いなので、
キャビンの中で応援に徹しました( ̄ー ̄)ニヤリッ




検量では、彼女が大活躍(´∀`*)

公平で確実な検量が行われたのは言うまでもありません☆






そして我がチームはブッチギリの優勝☆

タモ係?の佐久間君(画像右)
60オーバーは全て船際でバラし、チーバスのみ釣ってましたが、彼のサポートがチームの勝利に大きく貢献しました。



2位は珍しく(´∀`*)
チーム「テンプレFX」

グッドな平均サイズで揃えて来ましたね~

良く頑張りました☆



3位にはSさんことナガレさん

沖と湾内の両刀エキスパート、常に上位に付けて来ます。



前回優勝のバスライズは4位に付ける!

さすがっス!




検量後は表彰式とバーベキューにザビエルさんのヘタクソなトークと、とつても盛り上がりました☆

おわり







さて、最近の沖は、ちょっと苦戦・・・

大爆釣はないけど釣れない事もないって感じでしょうか。

釣れる周期や、船長の読みと魚の動きがズレル時がどうしてもあるのですが、スグにアジャストさせて行きたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

シーバスやアオリイカは相変わらず絶好調ですよ☆

衣浦ナイトシーバス   ザビエル大島

久々にナイトシーバスを狙って出船してきました。

最近、朝夕は涼しくなってきてそろそろかなって思ってましたが

予想を遥かに上回る大爆発でした~(((o(*゚▽゚*)o)))

とにかく衣浦中何処にいってもスーパーボイルの嵐っ!!!

サイズを選ばなければ無限バイト地獄でしたよ~((((;゚Д゚))))

今年は沖やアオリがとってもアツイけど、衣浦シーバスもアツくなりそーですっっ!!

 

台風明けはワラサンタ☆

台風明けの海の状況は?
手探り状態だったので、久々に出船した気分でした。





で、釣果の方は?





ワラサ大爆発☆

この2人がゲストの時は、なんか青物系爆発が多い気がします。




前半からバラシやブレイク連発で、「今日はリズムと流れを逃しちゃうかな?」と脳裏に過ったモノの、それを軽く一蹴する食い気でした☆

逆に白身系の魚はシーバス×1とカサゴのみだったんで、「海」って理解不能ですね(´∀`*)


60~70㎝のワラサが15本!

ワラサとの格闘、お疲れ様でした(o^∇^o)ノ




釣れ過ぎちゃったんで、頂いたワラサでワラサンタ(゚∀゚)アヒャヒャ

衣浦マリーナのヨッシーさんにも「お供え物」しときました☆





本日はゲスト2人だったんで、私(ナリケン)も一緒に釣りしたんだけど、ルアービルダーの「シヴァ君」との共同開発のジグをテストしました。

写真左ね。(写真右はワラサをお供えしたヨッシーさん。)




テスト結果が上々だったのは、本日の釣果を見れば分かると思います☆




乞うご期待って事で.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チームトップガン
記事検索
  • ライブドアブログ