2015年10月

シーバスナイター BANです。

天狗堂知立店で月イチ開催される『陸っぱりシーバス教室』の先生をしている上杉店長。
しかし先生はコーフンしてテンパってバラシ多発。。。そして出ました!ドヤ顔♪♪
20150929_748193

今回は『天狗堂知立店ボートシーバス体験会』とのことでした。
先生のおかげで??
ボートシーバス初体験♥平松君も大漁♪で終了~~
20151006_752185

ご近所のゲストさん お二人とも見事にシーバスマンション攻略♪
IMG_1295

遠くからお越しのゲストさん ワンテンJr.をグリグリ巻いて♪
IMG_1326

秋の夜長を楽しみに来てくださいね。
お待ちしてま~す! 

デイ&ナイトシーバス  ザビエル大島


衣浦シーバスの最近の釣果です。
忙しすぎて更新が滞りぎみですが、おおむね好調に釣れ続けてますよ~。

s

今現在は昼、夜共に良く釣れていますが、これから寒くなるにつれてナイトゲームが主体になってきます。
穴撃ちゲームが大好きな方は急いで来てくださ~い。
トップゲームが大好きな方は本格シーズンの始まりですよ~~!

さてここからは、溜まりまくった釣果写真を一気にドバッといきま~す。

q
r

o
n
p

k
l
m

h
j
i

e
f
g

c
d

a
b

おしまい。

シーバス&根魚  ザビエル大島


相変わらず好調な衣浦シーバスとちょっと気の早いロックフィッシュの釣果です。

2

まずはギブスを二箇所も着けて乗船してくれた釣りキチ石倉君御一行。
当然釣れまくりでしたが…
e

ギブスにラップが巻いてあるのが泣けました(笑)
d

お次は石川さん、ナッパさんの焼肉屋さんコンビ。
行きつけの居酒屋さんの店員さんが強制連行されてました(・∀・)
f

初乗船の店員さんにもボートシーバスを存分に堪能してもらえました。
d

お次はナイトゲーム。
c

タケモトさんが経験者の貫禄を見せつけて、良型を連発してくれました。
a
b

お次はお一人様でのんびり贅沢にボートフィッシング!
b

たまにはこんな贅沢もいいですね~。
a

ラストはちょっと気の早いカサゴ調査!
毎回、キテレツなルアーや仕掛けで挑んでくれる考える釣り人鈴木さん。
h

今回もキテレツなリグで良型カサゴを量産してくれました。
g

おしまい。



天狗堂ジギング教室 (ドヤ顔の上杉君にイラッ!)

天狗堂ジギング教室。
http://clubten.jugem.jp/?eid=3224
初心者さんを中心に、ジギングの楽しさを知って貰おうと言う企画らしい。

初心者さんの気持ちを考えると・・
ライントラブルだったり、ノットが結べなかったり、掛かった魚のハリを外せなかったり、同船者に迷惑を掛けてしまいそう等、
いろいろな心配事でジギングを始める一歩が踏み出せないかと思います。


そういう心配を極力減らす為に天狗堂ジギング担当の上杉君が立ち上がった!
20151012_070233
参加してくれるお客さんのお世話を一手に引き受け、タックルも用意して、将来のジギングマニアの第一歩をサポートしようとしています。


その結果、天狗堂知立店の売り上げにも反映されると言う(笑)
素晴らしい企画(o^∇^o)ノ

定期的にTOPGUNを使ってくれるので、とってもありがたいですし、このブログでも何度か紹介して来ました。






さて、上杉君と言えば、参加者さん達を差し置いて
船首で釣りばっかしてるイメージが強いのですが、「それはネタ」ね!



本当はタモ入れ等、一生懸命やってます。
20151012_073230
ただ、カメラを向けると「自分はしっかりやってますよ」的なドヤ顔が少々イラッと来ます(爆)




そして上杉君に「手が空いてる時は、なるべく釣りをしてくれ」と私は言っています。



やはり上手い人が次々に魚を釣り上げる事で、初心者さん達の不安は薄れ、「やる気」も上がりますからね!
20151012_070236
そう言った矢先・・・・
本日の本命ハマチ第一号を彼が仕留めた!



そしてこのドヤ顔である(イラッ)
20151012_070030
このグラサンも妙に「しゃらくさ感」を感じるのは私だけではない筈( ̄ー ̄)ニヤリッ



冗談はさておき、こうやってクルー達の活性を上げつつも,
参加者さんが釣った魚を外して写真撮影や、根掛かってしまった人の後始末とか
20151012_073426
一生懸命やりながらも、少しでも空いた時間に釣りをする「生粋の釣りキチ」っぷりに、皆さんが付いて来るのでしょう。





でも、このドヤ顔はイラッとしますが(*'-'*)
20151012_070030
上杉君ネタばかりで、誰が主役かわからなくなりましたが、



主役は参加者のゲストさん達!
20151012_072326
ハマチの数釣りで、皆さんに心の余裕を持って貰い、
大物勝負で粘って貰う!
それでも釣れなけりゃ、太刀魚で満腹にさせると言う作戦で挑みましたが、結果は大成功に近い感じでした☆
20151013_755904


大物勝負では見事ワラサGET!
20151012_091226
おめでとう(´∀`*)





そんな中、高校一年生のゲストが初めてのジギングで超大物が!
20151012_090241
上杉君がファイトのやり方やドラグチェックのサポートで万全の態勢!
なんとか釣り上げて貰おうと彼も必死です。





しかし、カメラに気づいた彼の「カメラ目線」には少々イラッと来ます(゚д゚)、ペッ
20151012_090307
またもや「やってますよ的オーラ」が出マクり(笑)





長い格闘時間の末、遂にブリがっ!!
20151012_092453
おめでとう☆
初めてのジギングで、こんな大物を釣り上げれるなんて、とっても嬉しいでしょうね!


この子が頑張ってる中、一緒に来たお父さんは船酔いでダウン
次回は酔い止め飲んで来ましょうね!
20151012_092539
約7時間ここで横になり、最後に2投でハマチ2匹釣ったから、息子さんへの面目は保たれたかな(笑)





潮が緩んだところで大物ポイントを後にし




太刀魚で満腹になって貰う!
20151012_114059
ここでも上杉君が最初に釣り上げて大活躍!



そして電動ジギングのラクチンさを参加者さんに紹介していました。
20151012_113615
90メートルとかの水深だと、魚を掛けた瞬間は嬉しいけど、巻き上げてくるのは本当に大変ですよね!

20151012_113656
それを踏まえれば、掛けた後は自動で巻いてくれるのはありがたい!

と!電動ジギングロッドの「ゼロドラゴン」のセールスも忘れない上杉君でした。
mainimage01
天狗堂に置いてあるそうですよ。




太刀魚は良く釣れ、皆さん満腹になり、休憩する人も増えたんで(笑)


最後に青物狙い!
20151012_130328
いい感じで鳥山を掴み、ハマチとワラサGET!



数も沢山釣れて楽しい釣行となりました☆
20151012_144313
マリーナでも記念撮影
20151012_144449
上杉君、お疲れさまー
http://clubten.jugem.jp/?eid=3224






そして、このドヤ顔である(゚д゚)、ペッ
20151012_070030
おわりー。

ヨッシーさんのお陰???

「一気に行きます」の後半


最近、手を焼いてるのがコレ↓
20151011_072259
スッゲー鳥山に、無数のハマチナブラw(゚o゚)w オオー!


超ワクワクしちゃう光景なんだけど、
僕らのルアーには全く無反応な時があるんですよ(T_T)



ベイトフィッシュが極端に小さいのでしょうかね~?
20151011_072238
それでも朝夕マズメ時はルアーに反応してくれるんだけど、このエリアのハマチの数を考えれば、ルアーにアタックしてくる魚は僅かな感じです。



10センチ前後のイワシが入ったら、凄い事になりそうですね!
20151011_072707
そんな微妙なハマチ達ですが、常連巧者軍団が攻略!


「衣浦マリーナのヨッシーさんトコでアタリルアーを買ったから釣れたんだ!」
って、ヨッシーさんが自分で言ってました(゚∀゚)アヒャヒャ



途中からは太刀魚!
20151011_110143
シーズン前半は微妙なサイズで、釣っても持って帰ろうか?逃がそうか?って感じのサイズばかりだったけど、今は素直に「美味しそう☆」って感じです('▽'*)ニパッ♪


そんな美味しい魚が短時間でメチャクチャ釣れました☆




勿論、大物も狙いましたよ!
20151011_092642
濱口さんはタイラバでワラサッ!


ヒデキさんはジグでワラサ!
20151011_124857
そしてマダイ!
20151011_125310
常連ゲスト達の活躍と、ヨッシーさんオススメのルアーのお陰で(゚д゚)、ペッ
20151011_150647
大漁となりました☆




次回は
「天狗堂ジギング教室!ドヤ顔の上杉君にイラッ!!」をお送り致します。


更新は明日か明後日か来週で(笑)
  • ライブドアブログ