2015年11月

衣浦イイ感じっス!

前回の続きでもある衣浦釣果!

この日、一番頑張ってナイスサイズ連発した山ノ城さんから「更新待ってるんだけど・・・」って言われちゃったので(笑)
彼の勇姿をTOPに!
20151127_051330
早朝にはメッキも連発してました!


強風で移動が大変でしたが、
20151127_041444
衣浦湾だと何とか釣りが出来ちゃうんですね~
20151127_044432
真冬には大きなシーバスは沖へ出てしまうのですが、まだまだ良いサイズが居るようです☆



夜が明けたらラストにメッキの時合いを楽しんで
20151127_064956
良い釣果で帰港しました。
20151127_072303
おわり。







お次もナイトシーバスからの早朝メッキ!
20151126_053439
ボートから狙うシーバスのバイトの多さにゲストさんも喜んでみえました☆


早朝はメッキを狙い!
20151126_063806
いいサイズのロウニンアジです。




ラストに早朝シーバスジギングで良型連打!
20151126_071500
ゲスト2人で釣りに釣りマクって、この日も素晴らしい釣果!
20151126_075417
夜中に出船してシーバス狙ってメッキの朝マズメ狙いのコース
もしくは夕マズメのメッキにナイトシーバスの二本立てがオススメでーす(o^∇^o)ノ






ラストは、いつも安定釣果の「かずお君チーム」
20151119_181910
毎回毎回、竿頭のかずお君



ボートシーバス1度目にして、この釣りを極めたと大それた事を言ってた寺田君
20151119_193854
スマホ画像だとブレるからいかんな~



デジカメ壊れちゃったんで勘弁ね!
20151119_194149
おわり。






次回は沖便の続きでーす。
20151129_150115

隊長!これでイイっすか?

近藤隊長からLINEにて「早く更新しろ!」と言われちゃった(*'-'*)
叱られる前にやりますね。
20151120_133503 - コピー
ゼロドラゴンのNEWロッドの打ち合わせがあったり、勿論ゲームで忙しいんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ



そのロッドですが、伊勢湾仕様のライトジギングロッド最終プロトも自分の納得出来るモノとなり、いよいよ市販に向けて動き出しました!
20151120_133507
このロッドのテストを頼まれるにあたり、
正直、私はプライベートで遠征とか全く行かないので(笑)

自分のホームグラウンドで「魚との勝負」が間違いなく有利になるモノのみしか興味が無い(゚∀゚)アヒャヒャ
その一点のみに拘って意見を出しながらテストを重ねて来ました。


「他所の海ではこういうタイプのロッドが良い」とか「日本の市場を意識して当たり障りのないライトジギングロッドを発売する」とか、メーカー側にそういう観念があるのならば、私が意見を言う必要も無いだろうと思っていたし、そう言ったロッドをTOPGUNに来てくれたゲストさんに勧めるのも気が乗らない(笑)
20151120_133503
そういう意味で、ここ数年、一つのメーカーに拘る事もしませんでしたが、
今回、ゼロドラゴンさんからお話しを頂いた時に、ナリケンの欲しいロッドをのみの意見を全て採用してくれると言ってくれたので私も協力する事にしました。




お陰でプロトタイプを何本も作らせてしまい、きっと制作経費が嵩んだ事でしょう(笑)





前回のプロトタイプも、かなり良かったのですが、私はジグを操る時に高速タダ巻きを多用するので
魚の活性により、弱いバイトを弾いてしまう事が何度かありました。



かと言って低弾性にすると吸い込みが良くなり弾かれる確率は減りますが、「ボヨヨ~ン」って感じの感度の低くて操作性の悪いロッドになる・・・

20151120_133515
バスロッドのようなシャキーンとした振り易さと、他の人が感じれないようなショートバイトも感じれる感度の良さ、それでいてショートバイトの時にも食い込み確率を上げる柔らかいティップを持ち合わせ、なおかつ10キロクラスのブリにも十分に対応出来るロッドが欲しい!


あと、私はノットが電車結びオンリーなので、ガイド径が小さいとリーダーとの縛り目がトップガイドにアタリ易いから、「ガイド径は小さくないモノにして!」とか、使い方が荒いので細かい部分のパーツの耐久性を上げて!とか
(レンタルタックル用に使ってる安いロッドは、ガイドが外れたり、リールシートが壊れたり等の細かく面倒くさいトラブルが多いんですよ)


そういう、わがままな理想を高次元でかなえれた、
本気で納得出来るロッドだと自負しています。







もう一つ、
私自身はイマイチ興味の無い部分ですが、仕上がりがとても美しい。
金掛かってますね(笑)
20151120_133507
「釣り具は漁具ではない!そのロッドを持つ者の所有欲を満たす事も重要なんだ!!」
と言わんばかりの美しい仕上がり。



まっ、私は漁具にしか思ってないのでイマイチ興味がない部分ではありますが、アマチュアの頃の気持ちを思い出して考えてみると、凄くわかります(o^∇^o)ノ




それで、
最終プロトや初期プロトをゼロドラゴンさんから頂いたので、私の船のレンタルタックルにしました(笑)


市販モデルのプロトもあるので、試してみたい人は一声掛けて下さい。
プロトタイプも一緒に使って、違いを見比べるのもイイですよね。





それと伊勢湾仕様のジグのテストもしていまーす。
20151123_164811
こちらは乞うご期待!






久々に文章書いたら疲れたよ・・・・







では釣果情報です。

先ずはワラサ!
1448137373532
朝からジギングしてて、ちょくちょくワラサが掛かるんだけど、全てバラシ('A`|||)


日が高くなるとアタリが無くなって「今日は残念な日かな~?」なんて思っていましたが、縦釣りしたらガンガン掛かる!


「生きた餌って凄いんだなー」と感心させられた釣行でした。










次もワラサ!
20151122_094502
エンジョイ・チームがワラサ炸裂!
20151122_084431(0)
しかも腹立っちゃうのが、この日はジグでは全く釣れないのに、縦釣りだと簡単に釣れる(笑)
20151122_084320
最後までジグで通して頑張ってくれた人もいたんだけど、最後は縦釣りで釣って帰りました。
20151122_144425
ちなみにサメがやたらに釣れた。


他のお客さんに、「このサメ、すっげー旨いよ!ワラサやマダイよりも旨かった!!」って聞き、今日のゲストに話したら2匹だけキープしてました。


どうだったのでしょう?
今度来てくれたら聞いときまーす☆






疲れたんで続きは次回で(笑)

最近の釣果  ザビエル大島

最近の衣浦釣果です。
暖かい日が続いてシーバスの喰いがイマイチでしたが、今週末は少し冷え込んで復活してきました。
根魚は絶好調で今年はカサゴの超当たり年ですよ~。
タチウオも衣浦に入港してきましたよ~(笑)
aa

それでは釣果写真でーす。
e

g
シーバスにカサゴもガツーンと釣っていただきました。
f

おつぎはシーバス狙い!
k
気難しいシーバスを攻略してくれました。
j

もういっちょシーバス!
h
レンタルタックルの初心者のゲストもダブルヒット~!
i

お次はドップリとカサゴ狙い。
c
良型カサゴばかり60匹オーバー!
d

野村君御一行はライトタックルで五目釣り。
o
今年初物の衣浦タチで~す。
r
初挑戦のゲストにも楽しんでいただけました。
p
q

お次もシーバス。
m

l
苦し紛れの裏技でシーバス量産!!
n

ラストもシーバス。
a
なんとか前回のリベンジをしていただけました。
b

おしまい。

タテ釣り入門☆

豊橋のなべちゃん先輩(笑)にタテ釣りを教えて貰い、ゲストの小出さんと縦釣りオンリーで楽しんできました。


普段、ジギングばかりなので、こういう釣りは新鮮でイイですね(´∀`*)



アタリも多く、ゲストの小出さんは一人で4匹GET!
20151117_084522
私は1匹のみでしたが、仕掛けの糸が細かったようで、一度に2匹掛かると枝ハリスが何度も切れて勿体無い事をしました。 多分、ブリだな('▽'*)ニパッ♪
20151117_111831
次回は、仕掛けを見直して挑みたいと思います。



ナベちゃん先輩!アザーーーーース☆

ブリが回って来た☆

週末のジギング大会は悪天候の為に中止('A`|||)


最近、ブリが釣れ始めてただけに残念でした。
20151111_091927
20151111_085908
この日は魚の活性も高く、
20151111_090652
20151111_084006

面白いように魚がジグにアタックしてくれた。
20151111_092803(0)
ラインブレイク&バラシも超多発でしたが、
20151111_094644
それを気にせんでもイイくらいに次々に食った☆
20151111_084030
レンタクタックルのエンジョイ勢チームでした☆
20151111_142917
おわり。






お次はゲスト一人で参戦!

朝一は試したい事があるようで、ゲストさんに合わせてジギングとは違う試みで狙ってみましたがハマチ一匹。

TOPGUNはチャーター船なので、沖で新しい試みをしたい人にも対応しますよ。

20151113_124529
後半はジギング一本勝負!

ブリ、ワラサ、ハマチ、マダイと、ゲストと私の2人で頑張って釣りました(´∀`)
20151113_124515
おわり。







お次はカズオ君チームの湾内&沖ゲーム
20151105_163226
夕方前に出船し、シーバスを狙い
20151105_163040
暗くなる寸前にメッキ連発!
20151105_171144
今年はメッキが多いですね!


暗くなってからはシーバスが爆発し、トップウォーターでもミノーでも無限に釣れ続く感じになりました。
20151105_192301
ラストはモンスター登場!
20151105_194705
メッキは年内いっぱい釣れて

シーバスは、今後ナイトゲームがアツくなって来ますよ!







湾内で活躍した「かずお君チーム」
20151112_091730
沖ではブリ!


ワラサ!
20151112_094831


サワラ!
20151112_082044
この日は、ここ最近にしてはアタリが少なかったけど、その少ないチャンスを掴み取ってくれました。
20151112_123237
おわり。
  • ライブドアブログ