2017年09月

衣浦シーバス  ザビエル大島

秋の衣浦シーバス開幕でーす!

デイの穴打ちもナイトのトップゲームもイイ感じ!

一年で一番楽しいシーバスシーズンが始まりましたよ~!

15

まずは日中の穴打ちゲームの釣果。
9

8

数もサイズも文句なしの爆釣でした!
10


お次はナイトシーバス。
ほぼ4時間、トップウォータープラグのみで頑張りました。
5

水面炸裂、最高~~!!
7

6


お次も穴打ちゲーム。
13

バイトも魚とのファイトも丸見えのデイシーバスは大興奮間違いナシ!
11

12


ラストは少し前の沖釣果。
10

神野君がキャスティングでハマチを大量捕獲!
ジギングでもナイス真鯛をゲットしてくれました。
IMGP4148

11


おしまい。

タテ釣り入門

先週末は台風で全く海に出れませんでしたが、今週は風が強い日ながらも、何とか出れました!

それでイワシの多いエリアでタテ釣り三昧(笑)
IMG_1825
この釣りマジで面白い!
ジギングしかやった事ないゲストさんも、皆さん凄く楽しんでくれます。


ハマチがメインですが、マダイやハタ系、殆ど切られちゃうけどサワラもちょいちょい釣れます。
IMG_1828
そして何よりアタリが多い!
「イワシが掛かったら、もれなく来ちゃいますよー」的に反応があるので緊張感が楽しい☆


ポイント的には比較的近場だったので、強風な日でも何とかなっちゃうのがありがたかったです。
IMG_1829
はまな先生もご満悦でした(o^∇^o)ノ






お次もタテ釣り三昧(笑)
この日も沖はけっこうな風で流し直すのも一苦労なレベルでした。
IMG_1824
更なる沖へ行くのはキツかったので、タテ釣り三昧で楽しんで貰いました☆
IMG_1822
初めての方でもスグに沢山釣れるし、今年のハマチは大きくて12月くらいのサイズなんで、引きも抜群です。





お次はタテ釣り&アオリイカ
IMG_1804
朝一にアオリイカ見に行ったんだけど、全然釣れなかったんでタテ釣りでハマチ釣りマクり

後半にイカを狙いました。
IMG_1801
今年のアオリイカどうなんでしょうか?

やってれば釣れるけど、6時間ガイドで50パイとか狙えるレベルではないような気がします。
IMG_1800
水潮っぽかったんで、ハッキリとはわかりませんが・・・
IMG_1799
でも皆さん、ハマチ爆釣にアオリイカ等、いろいろ楽しめたようです☆
IMG_1803
おわり。





お次は
ご存知「タテ釣りオジサン」
IMG_1787
開始からハマチに大アジにハマチ等、幸先良かったんですが、2人の仕掛けが引き合うようにお祭り地獄(笑)
IMG_1790
けっこうな強風でウネった中で仕掛けを何回も作り直してたモンだから
2人共船酔いしちゃいました。
IMG_1791
と、言う事で風裏限定でアオリイカ狙って
IMG_1780
何とか2人共GETです。
IMG_1794
おわり。





お次もタテ釣りIMG_1337
ハマチの数釣りにブリも来ました!
IMG_1336
マジで楽しいからジギングと一緒に楽しんでみて下さい。
IMG_1160






ラストは「かわやんの初シャーク!」
IMG_1862
なんだか久々に釣れましたが、やはりタモ入れするとプゥ~ンとアンモニア臭が匂う(笑)
ホシザメは美味しいらしいですが、コレは食べれそうにありませんね。
美食冒険家なチャレンジャー募集中です(笑)


このお二人もタテ釣りを楽しみに来てくれたのですが、あいにくベイトが消えちゃって厳しかったです。


後半は気分を入れ替えてキャスティングゲーム
IMG_1863
夕マズメのボイル撃ちでハマチGET!






オマケのBANさん釣果
IMG_1795
タチウオが調子イイみたいですね~
リリースサイズが多いみたいですが、晩秋はサイズも上がって来る事でしょう。






ラストのオマケは大島キャプテン速報
IMG_1827
衣浦湾の水温も下がり、シーバスがまとまって入って来たようです。
秋こそ一年で一番ボートシーバスが楽しめる時期ですよ~(´∀`*)


これが釣りなんですよ☆

大物が釣れてる今日この頃
そんな真っ只中、4人の常連猛者と、一人のFREEMANが伊勢湾を完全攻略!
IMG_1232 - コピー
釣れない事を何度も経験して来た猛者達、時にもこんな「釣り」もあるからやめられませんね!
まさしく「これが釣りなんですよ!」


さて、その猛者に混じってやって来るFREEMAN
(いつも人と違う事ばかりやってる自由人だから)


例えばタイラバにザリガニ付けたりとか(笑)
彼を乗せると船のデッキにザリガニが歩いとるとか当たり前にあるのですが(´∀`*)
IMG_1220
今日もオモチャみたいなロッドが絞り込まれてます。

因みにメバルが掛かっても同じくらい曲がる竿なんで、ファイト中にタモ出そうか?毎回悩ませられるのです☆
IMG_1222
そんなFREEMANですが、今回は珍しく正攻法のみでワラサやマダイをGET!
陰でコソコソ違う事やってたかも知れんけど・・・
まぁ、いいや



マダイもホント良く掛かりましたよ!
IMG_1226
メッチャバラしてたけど( ̄ー ̄)ニヤリッ



今日は久々にワラサが多く顔を見せてくれました☆
IMG_1212
最近はブリも時々掛かるのですが、船際でブレイクとかで中々獲れません。
今後、ブリやワラサも増えてくれると嬉しいですね!
IMG_1230
大きなヒラメも釣れました!



今年は釣り運無かったヒデキさんは、今までのウップンを晴らすかの如くボコボコに掛ける
IMG_1218
カメラ目線じゃないので怪しい人みたいに写っとる(笑)
グリコ森永事件の人みたいや(゚∀゚)アヒャヒャ



名人は、いつも後で坦々と数を刻む
IMG_1225
こんな4人の猛者+FREEMANが最後までやり抜き
IMG_1243
最高の釣果を叩き出しました!!










お次は常連猛者二名に女の子一名
IMG_1150
この人らは放置してれば勝手に釣果を叩き出すレベルだでラクチン☆


後は女性の面倒を私とかずお君で見るだけ
(根掛かりの処理とかリーダー結びとか、殆どかずお君が見てましたが)


その甲斐あって2~3匹は釣ってくれたかな~
IMG_1154
サワラカッターにやられたのがメチャクチャ多かったのが残念でしたね!


この日はサワラがやたらに回遊してた感じでした。
IMG_1157
途中で大型クーラーがド満タンになっちゃったんで、サワラを解体してクーラーに詰め込んでました。







お次は「シーバス大会?」

一応シーバス大会だったんだけど、前々日の沖で大きなシーバスが釣れたから全員一致で沖勝負って事になりました(笑)


建前上はシーバス狙いなんだけど・・・
う~ん、マダイやサワラ等の外道?ばかり( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_1274
外道?ばかりなのに大喜びしてる大会選手(笑)

シーバス大会なのに、ちゃっかりクーラーに氷タップリ入れて来てたし。

釣れて来ちゃうから仕方ないですね~(´∀`*)
IMG_1278
例年、夏場にサワラの群れが多い事がありますが、今年は皆サイズがデカい!
サゴシ級とか殆ど釣れなくて、メーター前後の大サワラばかりです。



頑張って外道?釣ってたら、一本だけシーバス釣れましたw(゚o゚)w オオー!
IMG_1272
シーバス大会は8位と振るわなかったものの、お土産はイッパイになりました☆
IMG_1281
おわり。








お次も沖便
雨が降ると寒く感じる季節になりましたね。
IMG_1141
朝はけっこうな雨で船の暖房入れちゃいました。
IMG_1122
皆さん、雨の中頑張ってくれて数を刻む
IMG_1126



特に関谷君は気を吐く!
IMG_1136
いつもは早々にジギングサビキ付けてるんだけど(笑)
IMG_1136
今日はジグでやり切ってましたよ(o^∇^o)ノ
IMG_1145
後半、更なる爆発を目指し、ポイント大移動したけれど、そこがまるっきりダメ・・・



私のポイント選択ミスでした(T_T)



それでも、皆さん大物をGET出来たので良かったです。
IMG_1148
おわり。









お次は将来の猛者☆
IMG_1285
パパさんに買って貰った新品のタックルが絞り込まれる!
IMG_1290
このサイズのマダイを最初から最後まで格闘するのは、けっこう大変だったと思いますよ。



この日は前半に魚を見失い、迷走した末に発見した鳥山!
IMG_1283
時合いにはバカスカ掛かったんだけど、バラシ連発の内に鳥山が収束してしまいました。



もうチョット早くポイントを見つけていれば!
とタラレバを言いたくなったのは言うまでもありません(笑)
IMG_1292
久々のブリGET!








ラストは少し前の台風前後の時に、
ゲストの願いを受け、頑張ってシイラに行きましたw(゚o゚)w オオー!
IMG_1027
最初のポイントでペンペンサイズ連発し

大きいのもブレイクしたりと楽しめましたが
IMG_1032
ウネリで2人ダウン・・・
って事でスグに帰港となりました。

最近の釣果  ザビエル大島

最近の釣果です。


衣浦でのシーバス、黒鯛にくわえ沖の青物や、そろそろシーズンインするアオリイカなんかを狙ってました。

狙えるターゲットが豊富にある最高の釣りシーズン到来ですね~。

8

まずは今シーズン初のアオリイカ狙い。
3

風裏限定でしたが、なんとか二桁釣果!
今日はコロッケサイズばかりでしたがアオリの成長はメチャ早いので今後に期待大です。
1

なぜがコウイカが釣れて喜ぶカワダさん!
2


お次は衣浦シーバス。
コチ狙いの前にシーバスの様子を少し見に行ったら、バっコ~ンと80アップ!!
5

6

写真以外にも良型のバラシや抜き上げ失敗も結構あり、とってもイイ感じ!
湾内シーバスそろそろですよ~。
7
ちなみにコチはホゲりました('A`|||)

お次は黒鯛。
カラス貝の代わりに現地調達したスペシャル餌で落とし込み。
2

予想以上に良い喰いっぷりで餌が無くなり終了!
1


ラストは青物狙い。
鳥山を追っかけまわしてハマチ、アジ、シュモクザメに遊んでもらいました。
4

3

おしまい。
  • ライブドアブログ