2018年11月15日

DOLL in CAR Vol.4に行ってきた(その3)

DSC_0873
車好きがドールと一緒に集まってわいわいするのって良いんじゃね?っという思いつきから始まったドールと車のイベント
『DOLL in CAR vol.4(2018)』
レポートその3です。

DOLL in CARは初回から参加しているのですが、ふとここで疑問が・・・。どうしてDOLL ”in” CARなのだろうかと・・・。大抵のオーナー様は車の上や車外にドールを展示しているので、正確にはDOLL on CARとかDOLL with CARではないかと、どうでもいい事をふと疑問に思ったり?


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 23:33|PermalinkComments(0) ドール関係 | 行ってきた

2018年11月14日

DOLL in CAR Vol.4に行ってきた(その2)

DSC_0769-2車好きがドールと一緒に集まってわいわいするのって良いんじゃね?っという思いつきから始まったドールと車のイベント
『DOLL in CAR vol.4(2018)』
レポートその2です。

DOLLinCARは文字通り、車とドールを一緒に撮影するイベント。その展示方法は大別すると3通りに分類されます。

1、ドールを車の上に載せる。
これは車とドールとの一体感を得られる方法ですが、反面、日光に直接あたったり、ボディの反射があるので撮影時に光の加減が難しいのが難点です。
2、ドールを社内に展示する方法。
これは椅子の上や荷室に展示するので室内のインテリアを活かせる展示方法です。難点は室内なのでちょっと暗めになってしまうこと。
3、ドールを車の周囲に展示する方法。
これは車の前後左右の地面の上にドールを展示する方法ですが、ドールは約60cmと小さいので車の下部しか写らず、車との一体感が損なわれるのが難点です。

展示方法はオーナー様によって千差万別、皆様のお気に入りの展示方法を見つけてみてください。

ひとつお詫びが。現像確認したところ、一部車両とドールさんが逆光&白飛びで撮影失敗しておりました。せっかく展示されていたのに自分の撮影技術が拙いせいで申し訳ございません。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 14:23|PermalinkComments(0) ドール関係 | 行ってきた

2018年11月12日

DOLL in CAR Vol.4に行ってきた(その1)

PB108599車好きがドールと一緒に集まってわいわいするのって良いんじゃね?っという思いつきから始まったドールと車のイベント
『DOLL in CAR vol.4(2018)』
に今年も参加してきました。

DOLL in CARの様子は毎年撮影させていただいていたのですが、今年は主催様からご指名を受けまして公式カメラ小僧として撮影を担当させていただきました。

さて、DOLL in CARは4年前から開催されているのですが、毎年天候に恵まれず

第1回「DOLL in CAR 2015」は強風に悩まされ、
第2回「DOLL in CAR 2016」は熱波に悩まされ、
第3回「DOLL in CAR 2017」は豪雨に悩まされ、

てきました。
第4回となる今年は前日から雨が降り続き”またかっ!またなのか!”っという不安がよぎりましたが、当日は某雨神様に勝利しての見事な快晴となりました。今回はスタッフの1人として朝から会場入りしていたので、準備の様子からどうぞ。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 22:06|PermalinkComments(0) ドール関係 | 行ってきた

2018年11月08日

ドールin美容室(受け取り編)

DSC_0541-2ドールウィッグのカットを美容室のプロの方に頼んで、はや一週間。受け取り約束の日が来たので
『プロの方にウィッグカットをお願いしてみた、受け取り編』
です。

ワクワクドキドキしながら待った1週間、ついに受け取りの日がきました!自分の思っている感じにカットしてくれているのか不安な面もありましたが、完成は上の画像のとおり!さすがプロですな・・・。自分ではぜ〜〜ったいに出来ない仕上がりになっていました。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 23:10|PermalinkComments(1) ドール関係 

2018年10月31日

ドールin美容室(依頼編)

PA318530
ドールウィッグで難しい髪型を綺麗に再現したくて、
『美容室にドールウィッグのカット』
をお願いしに行ってきました。

最近、企業さんや個人ディーラーさんがキャラクターのドレスを販売してくださるので、お気に入りのキャラのドールを再現できるようになってきました。
しかし、ドレスはあっても髪型の再現が難しい・・・。もちろん簡単な髪型なら自分でカットしたりもできますが難しいキャラの髪型の再現は困難を極めます。どうしたものかと悩んでいた時に綺麗にドールウィッグをカットしていらっしゃる方からドールカットの依頼を受けてくださる美容室の情報を教えていただきまして、「それだ!」っとばかりにカットをお願いしてみました。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 23:02|PermalinkComments(0) ドール関係 | 行ってきた

2018年10月28日

ドールポイント秋葉原・秋の体育祭撮影会

DSC_0450
秋葉原のボークス秋葉原店こと、ドールポイント秋葉原で開催された
『秋の体育祭撮影会』
に参加してきました。

各地でイベント三昧だった10月最後の日曜日。ボークス各店舗でも撮影会が開催され、秋葉原店でも開催が告知されていたので参加してきました。しかし、他の店舗はテーマが「ハロウィン」でしたが、秋葉原店だけはテーマが「体育祭」でした。撮影会のテーマは各店舗が独自に決めているのかな?


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 23:10|PermalinkComments(0) ドール関係 | 行ってきた

2018年10月22日

DDギャザリング2018に行ってきた

DSC_0419今年もやってきた秋の祭典
『DDギャザリング2018』
に行ってきました。

DDギャザリングは毎年、新しいドレスやボディなどを発売する秋のちょっとしたイベントです。DDフェスの様にトークショウや撮影会などの催し物は無いのでドレス発表会のちょっと豪華版的な捉え方で問題ないかと思います。

実は、今回のDDギャザリングはすでにイベントで発表済みのニアオートマタの展示、DD-f3の発売、そしてドレス発売と、ドレス発表会の延長みたいな感じだったので店舗まで行かず、WEBでドレスを購入するつもりでした。
しかし!購入目的だったミニスカ巫女服が何故かずっと準備中のまま・・・1時間待っても改善しませんでした。ツイッターでお店はまだ潤沢との情報を得たので、翌日実店舗に買いに行くことに。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 22:29|PermalinkComments(3) ドール関係 | 行ってきた

2018年10月19日

DDSセイバー(アルトリア・ペンドラゴン)後編

DSC_0368
2017年の受注限定ドール
『ドルフィードリーム・シスター(DDS)、セイバー/アルトリア・ペンドラゴン』
のレビュー後編です。

過去最大の箱のデカさとボリューム、そして新ボディ採用で再販されたDDSセイバー。今回は着付けからポージングまでさせてみようと思います。

さて、「DD-f3」という新採用のボディで発売されたわけですが、ことこのセイバーに限っては装備品が多すぎることから広範囲な可動は出来ず、そのボディの可能性はほとんど活かすことが出来ませんでした。とにかく、ドレス&装備品のボリュームがありすぎるのですよっ。なので、このボディを活かすならセイバー装備を外して他のドレスを着せる事をおすすめします。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 20:15|PermalinkComments(4) ドール関係 

2018年10月17日

DDSセイバー(アルトリア・ペンドラゴン)前編

DSC_0209
昨年の受注限定ドール
『ドルフィードリーム・シスター(DDS)、セイバー/アルトリア・ペンドラゴン』
をお迎えしてきました。

ドルフィードリームがまだ5万円台が標準だったころ、突如として10万円という大台で発売された初代DDセイバー。その価格もさることながらヘッド造形の見事さ、装備品の完成度からDD最高傑作と名高いセイバーが、受注ドールとして再販されることとなりました。
しか〜し、ただの再販ではありません。大幅な可動域の向上を果たした新型のDD-F3ボディの採用、1stセイバーには無かったマントと王冠の追加、なのになんとお値段据え置きというボーナスプライスで受注されることになりました!

ドール価格に慣れた(慣らされた)オーナー様達にも10マソというのはさすがに高い!という声もちらほらと聞こえましたが、初代DDセイバーを知っている身としては新ボディ+アイテム増加なのに値段は変わらないというのは安く感じてしまい、躊躇することなく申し込みました。そんなDDSセイバーが1年の時を経て受け渡しの時期になりました。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 00:19|PermalinkComments(2) ドール関係