2016年06月30日

DOLL in CAR Vol.2に行ってきた(その3)

DSC_2354
昨年の好評を得て、再び開催された車を語りながらドールを愛でる祭典
『DOLL in CAR Vol.2』
のレポートその3です。

開催中は晴天に恵まれた事は良いことだったのですが、撮影した写真を見ると日差しのせいで白飛びしている写真がいくつか・・・。一番の原因は自分の設定がダメダメだった事なのですが、ライトルームで白飛びを補正してはいるのですが完全には修正出来ませんでした・・・。その事についてはじめにお詫びしておきたいと思います。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

DOLL in CAR Vol.2に行ってきた(その2)

P6263761
昨年の好評を得て、再び開催された車を語りながらドールを愛でる祭典
『DOLL in CAR Vol.2』
のレポートその2です。

当日は雨神様(TOP絵の著者)を退けるために、お日様が頑張りすぎてまさかの炎天下。参加台数も90台を数えており、ゆっくり撮影していると命の危険を感じたので、車よりもドールをメインに撮影させていただきました。皆様の車も交えて撮影していきたかったのですけど、気力体力が持ちませんでした・・・ゴメンナサイ。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

DOLL in CAR Vol.2に行って来た(その1)

DSC_2114
昨年の好評を得て、再び開催された車を語りながらドールを愛でる祭典
『DOLL in CAR Vol.2』
に参加してきました。

昨年に引き続き、関東と関西の中心地っぽい静岡県某所で開催されたDOLL in CAR。きっかけは主催様の「車とドールを絡めて撮影したい」という一言から。CARと言っても車輪の付いているものなら何でもOKなので、車以外でもバイク、自転車でも参加はOK。ただ、昨年は約40台ぐらいだったのに、今年はなんと約90台もの参加があり一気に倍増しました。場所は一般の方に迷惑をかけないよう公園駐車場を貸しきっての開催なので、存分にドールと車を楽しむことができました。
朝のうちは雲がでていたのですが、日中は晴天に恵まれ(?)熱中症が危ぶまれるほどだたので、参加者は例外なく日焼けに苦しんでいると思われます・・・。ドール界隈では雨男として有名な方がいらっしゃるので、雨対策としてタープテントを持参したのですが、それが日差しよけに大活躍! 備えあれば憂いなしですね!そんなDOLLinCARの様子をお伝えしていきたいと思います。

関連:Doll in Carイベントに行ってきた(2015)『前編』『後編



続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

DD渋谷凛2nd(開封編)

DSC_1993
ドールズパーティ35で抽選販売された
『ドルフィードリーム 渋谷凛 シンデレラプロジェクトver』
です。

アニメ、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のメインキャラの1人として登場した渋谷凛。アニメ中のアイドルユニットとして登場するニュージェネレーションズの3人はすでにドール化されていますが、DD島村卯月とDD本田未央は制服姿なのに、何故かDD渋谷凛はステージ衣装がデフォルト衣装で、制服は別売でした。その制服はデザインが良く人気なのですが、販売数がものすごーーく少なかったのでプレミア価格になっていました。
そんな状況を知ってか知らずか、ボークスにしては珍しく意見を聞き入れて 制服姿でDD渋谷凛が再販となりました。しかも、以前の制服セット+バッグとイヤリングを追加しての販売です。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月12日

JAZZ&珈琲withドールのお店に行ってきた

P6113714
ツイッターで以前から気になっていた雰囲気の良さそうで、さらにドールが居る喫茶店
『カフェ・パンタグリュエル』
に行ってきました。(お店ブログ

カフェを経営されているマスターが、いつもドール写真つきのツイートをしていて、いつかは行きたいと思っていたお店でした。ちょっと連休が取れたのでこの機会にと行って来ました。
来店してみると、店内は大きなスピーカーでジャズが流れるおしゃれなカフェ。そこにインテリアとして何気なくドールが飾ってありました。マスターはかなり気さくな方ででドールやアニメのお話で盛り上がり、3時間も居座ってしましました。特にアニメ関連ではマスターの人脈なのか、人柄なのか、とてもお話出来ない内容や◯◯なものまで・・・。そして、ドールと連れてこない事に怒られたり・・・。ゴメンナサイ!次に行く時には絶対に連れて行きますっ!


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月11日

セーラームーン展に行ってきた

P6103669
六本木ヒルズ美術館で開催されている
『セーラームーン展』
に行ってきました。(公式HP

先月から開催されているセーラームーン展。あと一週間で終わってしまうのでこの機会に行ってきました。コンセプトとしては、原作とアニメ放送時の原画やグッツを展示してセーラームーンの世界を見てもらおうというもの。さらに、現在セーラームーンクリスタルが放映されているので、ちょっと現代版のセーラームーンの展示もありました。
で!会場に入ったところ女性率95%。回りはほとんどが女性の方でした。まあ、当然ですね・・・。女児向けのアニメですし、当時はテレビしかなかったので、男性は見たくても親の前で堂々と女の子アニメを見れない状態でしたから。 回りの会話はみなさん「懐かし〜、持ってた〜」っと、当時セーラームーン世代だった女性の方達がメイン。もうお母さんになりお子様を連れ立って来ている方もいらっしゃいました。平日だったからかもしれませんが、男性だけで行かれるとかなりのアウェイ感を味わうので、お覚悟を。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

ドールショウ浅草1に行ってきた(後編)

DSC_0822-2
東京都立産業貿易センター台東館で開催された
『ドールショウ2016浅草1』
の後編です。

開催はドルショの方が早いのに、ドルパレポートの方が先になってしまいましたが、ドールショウ浅草1レポート後編です。次の日がドルパという事もあり関東以外の参加者の方も多かった今回の浅草ドルショ。浅草はスペースに余裕があり、展示卓も余裕のある感じでした。残念ながら今年の以降のドルショは全て池袋。来年度から浅草での開催でお願いしますっ。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 02:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年05月31日

ドルパ35アフター撮影会に行ってきた

DSC_1834
毎回ドルパアフターの午後に開催されている
『ドルパ35アフター撮影会』
に参加してきました。

ドールズパーティーの約2週間後に開催される、ボークス各店舗による限定品販売イベント、それがドルパアフターです。以前は限定ドールの販売もあり、かなり盛り上がっていたイベントでもありますが、転売ヤーの大虐進(大躍進ではない)により販売方法が変更、現在では限定ドレスの販売イベントとなりました。
アフター撮影会はお迎え出来たドールのお披露目の場という要素もあったのですが、現在ではドレスのお披露目と撮影技術の交換会という感じに変わってきましたが、毎回開催してくれる主催様には感謝感謝です。そんな撮影会の様子をどうぞ。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月28日

M・フォーサーズ用17mmレンズを購入してみた

DSC_1906
前々から購入を考えていたマイクロフォーサーズ用のスナップショットレンズ
『OLYMPUS 単焦点レンズ 17mm F1.8 』
を購入しました。

17mmの単焦点レンズと言えば、このブログを始めるきっかけとなった「PEN E-P1」の標準レンズとして付いてきた「パンケーキレンズ17mm F2.8」がありましたが、手軽なズームレンズ「OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ 14-42mm F3.5-5.6」を購入した後に、カメラごと知り合いにあげてしまいました。同じパンケーキレンズだからそんなに違いは無いだろう・・・っと思っていたのですが、このズームレンズ、単焦点パンケーキレンズよりちょっと画質が悪い感じだったので、いつか単焦点の広角レンズをいつか買おうと思っていました。思っていたのですが、なかなか購入に踏みきれずにダラダラっと時間が過ぎてしまい、やっと今回購入に踏み切りました。


続きはコチラから>続きを読む

teaoevo at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お買い物報告