2010年01月07日

ドール用撮影ブースのライトを変えてみた

P1070444
前回、ドール用に撮影ブースを大きく改良しました。しかし、
フィギュア用の蛍光灯ライティングで撮影するとなんか無機質な感じがしていたので、どうにか綺麗に撮りたいなと思ってました。

ので、いつも綺麗なドールの写真を掲載しているサイト
K's D・Dream Studio』さん
を参考にさせて頂いて、ライトを変更する事にしました。

K's D・Dream Studioさんはとても綺麗に撮影されていて、ドールをお迎えしてからというもの、参考にさせてもらってました。
一見の価値はあるのでドールに興味のある方は一度見てみてください!
K`sさんも不知火舞をお迎えしてめっさ綺麗に撮影されてて、ちょっと落ち込んでみたり・・・


続きはコチラから


P1019878
背景のサテン布を新しく買ってきました。フィギュアを撮影する時はこんな感じです。


P1019883
K's D・Dream Studioさんを参考に・・・というか全く同じ物を購入してきました(;^_^A

岩崎電気 EYE LANP フラッド 100V・150w
ETSUMI製 LIGHT CLIP E-349

2つともネット通販ではなかなか見つからなかったけど、新宿ヨドバシカメラのカメラ館に行ったらあっさりと見つかりました。さすがカメラ専門店

ランプは同じのを買うと決めていたので迷いませんでしたが、ライトクリップは高いので他ので他ので代用する予定でした。
しかし、他に良いものが見つからなかったので結局同じ物を購入することに。
ちなみにライトクリップ1個4400円します・・・  なんで撮影用品てことごとく高いかなぁ( ̄∇ ̄)


P1019890
設置!  設置場所はとりあえず上と左右に。


P1019887
ライトON!
色温度とかの知識はまったくないですが、温かみのある色になりました。


P1040058
しかし、撮影を始めるとライトがブース内にはみだしてきて、フレームに入ってきてしまいました><
柱が長方形なのでクリップは縦方向にしか付けられません。ライトの角度を変えると照射の方向も変わってしまうのでを角度を変えるのは難しい・・・

ん〜〜〜、悩んだ末に考えついたのが・・・


P1070398
以前のブースを解体した時に余っていた前面ライト用のコレです。
この柱を横に付けてライトの設置場所をずらしました。


P1070402
両方に取り付けてこんな感じに。
ますますブースがゴツくなって場所を取るようになってきました(ノω・、) ウゥ


P1070404
これで、ライトがフレームに入ってくることはなくなりました。


P1070413
撮影台下の配線はカオス状態に(;^_^A
上がフィギュア用の蛍光灯ライトの集中スイッチ。
下がドール用のアイランプライトの集中スイッチです。
まあ、布で見えないようにしておけばいいっか!


P1019893
ちょっとした工夫も1点やってみました。
台を繋ぎ合わせつため、どうしても柱の上の部分がはみ出してました。
べつに切り取っても良いのですが、どうせならなにかに使えないかなと思い・・・


P1019895
板を1本置いて棚としてみました。
ドールを座らせてもいいし、ここに小物を置いてドールと合わせてみるのもいいかなと。
とりあえず100円ショップで造花を買ってきて背景に置く予定です。


P1070434
蛍光灯とアイランプを比較してみました。
こちらが蛍光灯。白色なので元の色がそのまま出ます。


P1070440
こちらがアイランプ。肌の色が綺麗に出る感じ。
ドールはフィギュアよりも人に近い感じなのでこの方が合うと思います。


一応フィギュアも撮ってみた
P1070423
蛍光灯

P1070418
アイランプ

フィギュアは色が原色がそのまま写る蛍光灯のが合ってますね〜。
後ろからの透過光もあるのでフィギュアは蛍光灯。
ドールはアイランプで行こうと思います。


P1070410
一応これでドール用撮影ブースは完成となりました。
あとはトレッシングペーパーを貼って光を和らげて、照射の方向を微調整していこうと思ってます。
予想よりはお金がかかってしまいましたが、製品を買うよりはずっと安くて済むのでOKかなと。


teaoevo at 18:00│Comments(2)TrackBack(0)ドール関係 | 周辺機材

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KN   2010年01月07日 19:48
りんつ様 こちらでは初めまして! K's D・Dream StudioのKNと申します。 うちのブログの撮影機材紹介等々、少しでも参考になったようでなによりです! また、こちらのブログで、私のブログの紹介までして頂いて・・・恐縮です。有難うございます!

りんつ様のこのブースは凄いですね。構造的にも、専用ブースということでとても融通の利く仕様で素晴らしいです。トレッシングペーパーを使ってバウンスさせると、とても良い面光源の状態が作り出せそうで、今後のレビュー等々も期待しちゃいますw

このランプは写真専用の短命ランプですので、今後コスト的に安く長くとお考えが変るようでしたら、同クラスのレフランプ(300円前後ぐらいだったかな?)も試してみると良いかもしれません。 

肝心のDD舞のお迎えコメントを忘れるところでした^−^;;DD舞ちゃんお迎えおめでとうございます! 今後の活躍を期待しております!同じ舞ちゃんユーザーということで心強いですw

誠に長々とコメントすみませんでした。リンクの件につきましては全然OKですので、逆に拙い私のブログをリンクに加えて頂き感謝です。私のブログでもりんつ様と
リンクさせて頂きますので以後宜しくお願いいたします。それではまた^−^ノシ
2. Posted by りんつ   2010年01月08日 19:23
KNさん、御叮嚀なコメントありがとうございます<(_ _)>
まずは相互リンクありがとうございます!
ブース、ライティングとかは素人の考えの勢いでやっていますのであまりご期待には添えないと思いますが、出来る限りやってみます^^;

ランプが短命なのは箱にも書いてあったので覚悟はしてます。KNさんの写真に近づきたいと思いチョイスしたので問題なしかなと。

これからも参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字