ドルフィードリーム きらめきホワイトダウンセットドルフィードリーム セイバーのお出かけセット

2010年01月10日

figma 博麗霊夢

P1100864
コミックマーケット77のブシロードブースで委託先行販売された
figma 博麗霊夢
です。
これを買うために、列に2時間以上並んだというのに、相当の数を用意していたようで、閉館間際でも並ぶことなく買えたみたいです。

プレミアとか気にしないし、転売目的でもないのでいいんですけどねw
でも、閉館間際でも買えたなら並んだ時間でサークル回りたかったかなぁ〜と。

じつは、figmaはこれが初の購入となります。
デュエルメイドシリーズ以来、稼働フィギュアのトラウマみたいなものにかかてまして・・・。
立たない、関節は取れまくる、ポーズは決めづらいと・・・もうあういうのは嫌だなぁっと・・・。
しかし、そんな不満を完全払拭してくれる出来でした。  figmaスゲーーー。


続きはコチラから


P1100669
「箱全体」
背景は博麗神社を意識して神社の境内となっています。


P1100677
ブリスターの状態。付属のパーツも一杯です。


P1100706
中身はこんな感じ。
figmaじゃあたりまえだけど、付け替えの手がアダプターでまとめておけるのは嬉しい!
小さいパーツだけにコロコロとどこかいっちゃうんですよね〜。

酒瓶の銘柄はシールで自分で貼るようになってます。2枚あるので失敗しても大丈夫。


P1100877
一番驚いたのがコレ! パーツ収納袋が付いてくるなんて!(注 figma初購入です)
内容物を見ただけでもかゆいところに手が届くような気遣いがあってスバラシイ!。


P1100681
ふと箱の中を見ると、「di:stag用カバースキン」があるじゃないですか!
figmaって色々あってすごいね〜(注 figma初購入です)

せっかくなのでさっそくdi:stageに取り付けてみました

P1100685
髪にはミシン目があるので手で簡単に切り出せます。
これをstageに付けて、横からバインダーパーツで固定します。


P1100696
こんな感じに。しかしアームを刺す穴が空いてません・・・う〜〜ん


P1100698
わざわざ穴を開けるのもめんどうなので、もう一つdi:stageを繋げてウォール状にしました。


P1100703
前から見るとちゃんとロゴが見えるようになってます。
このままdi:stageに乗せて飾れる配慮まで!


P1100718
さっそく霊夢を載せてみました。アームは短いdi:stageのアームを使ってます。


P1100724
上から見るとこんな感じ。

であ、一回転いってみましょう

P1100760

P1100762

P1100764

P1100766

P1100767

P1100770

P1100772

P1100775

P1100735
さすがはfigma!このサイズでは信じられないほどの完成度です。


P1100732
figmaでは当たり前でしょうけど、感動したのがこのアーム。
これのおかげでドンなポーズもできるし、浮いた状態でも固定できます!
ほんと、figmaってすごいね・・・ (注 figma初購入です)


P1100753
お顔はfigma顔と言ったらいいのかな?標準ではにこやかなお顔です。


P1100738
服はもう霊夢では当たり前の巫女服。細部の模様まできちっとプリントされています。


P1100755
後ろはこんな感じ。アームを刺すためか、ねんどろいど博麗霊夢にあった後ろのリボンがありません。


P1100756
この霊夢はちょっと不良品だったらしく、後ろ髪の塗装に気泡の跡みたいのがあります。
ポニーテールは稼働が可能ですが、左右にしか動かせず、リボンと干渉するので動かすことはないでしょう。


P1100744
巫女服の手の部分は肘上まで服が来てるので再現難しいかなと思いましたが、
うまく関節を設けてます!。この辺のギミックもうまいね〜。


P1100782
手をこういうふうに上げてもなんの違和感もありません。


P1100789
おへそがチラっと見える構造に!
スカートは下にレースのある2弾構造。


P1100793
横からだとこんな感じ。


P1100872
スカートの中はドロワーズ! ドロワーズは魔理沙だと思うんだけど、なぜか霊夢にも設定してきましたね。
制作者はドロワーズ好き!?
稼働フィギュアはスカートの中みても関節があるだけなので省略。


P1100796
靴は普通の学生靴っぽい感じに。

次からはパーツを持たせてみましょう。

P1100799
「ホウキでお掃除」
博麗霊夢のお掃除をというイメージでしょうが、ホウキは魔女の魔理沙の乗り物じゃぁ・・・。
一応ホウキにまたがらせて飛んでる雰囲気をやってみようかと思ったのですが、無理でした・・・。



P1100804
サイクロン! ・・・仮面ライダーW知らない人ゴメンナサイ。
霊符。これも最初から霊符が付けられている専用の手が付属してます


P1100807
ジョーカー、メタル、トリガーどれがお好み?(仮面ライダーW知らない人ごめん!)

左手には霊符を3枚持った専用手があります。


P1100812
「いくわよ!」
お顔をお怒り顔に取り付けてポーズ。


P1100815
右手におおぬさを装備。 現代版奇々怪々・・・


P1100821
ちょっと下から撮影してドロワーズを見せてみた(お
やっぱり巫女服にドロワーズは合わなくない!?


P1100883
ホウキを持って仁王立ち。
こんなポーズもできるfigmaにちょっと感動してました。(注 figma初購入です)


P1100890
「サボってないで手伝いさないヨ!」


P1100823
まあ、一息・・・  なごみますね〜
顔を変えて湯のみを持たせてみた。戦闘モードから一気になごみムードへ!w
湯のみは専用手がなく単体なので両面テープで固定してます。


P1100827
ねんどろ霊夢「ほんとになごむね〜」


P1100834
お酒でもいこうか!?(マテ
一升瓶と杯も付属してます。杯は専用の手が付属。
お酒の銘柄を見て北斗の拳を思い出した!向こうは「無想転生」だけどねw


P1100840
お酒にはしっかりと銘柄もはいってます。


P1100841
杯を持つ手は、杯が固定されてる専用の手です。


P1100844
杯自体も光沢があって、本当の漆器みたい。
こんな小さなフィギュアなのに造形がすごいや・・・


P1100850
おっさけ〜おっさけ〜〜〜
米酒だ〜米酒〜


P1100853

figma博麗霊夢でした。 まぁ〜、よく動く、キレイのキャッチコピーに偽りなし!
本当に動かしていてたのしいフィギュアでした。
あまりにもデュアルメイドと違うのでイチイチ感動していたり・・・
デュアルメイドシリーズもこれくらい安定していたら楽しかったのに。せめて関節が外れないようにしてほしい><

ただ、稼働フィギュアはポーズを決めてからの撮影なので普段より時間がかかるのが難点ですね(;^_^A


teaoevo at 23:59│Comments(2)TrackBack(1) フィギュア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「figma 博麗霊夢」発売→店頭分は即完売  [ えぬぱすどっとねっと(双方向ブログ) ]   2010年01月29日 17:51
マックスファクトリーから発売中の大人気アクションフィギュア「figma(フィグマ)」シリーズより、2010年1月末発売予定の「figma 博麗霊夢」【NC】が本日1月29日に発売されました。「東方Project」から、霊夢がfigmaで登場です!店頭販売はとら・メイト・ゲマズでされました...

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名   2010年02月04日 03:44
湯のみ用の持ち手ありますよ?
2. Posted by りんつ   2010年02月04日 10:54
むむ! 
箱を引っ張り出してきて確認してみたのですが、湯のみを持つ手はあったのですが、固定できる手のパーツはなかったです><
もしかして欠損してたのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドルフィードリーム きらめきホワイトダウンセットドルフィードリーム セイバーのお出かけセット