2010年10月25日

iPhone用SDカードリーダー「zoomlt」を購入してみた

DSC_7303
iPhoneやiPod用のカードリーダー
『zoomlt for SD Cards』
を購入しました。

カメラで撮った写真をどうにかその場で確認したくて色々な方法を模索していました。一番良い方法はiPadを購入して純正リーダーで読みこめばいいのだけどそこまでの予算はない。手元にあるiPhoneでどうにか写真が取り込めないかなぁ〜っと思っていたところ、このzoomltを見つけました。

iphone等がPCから読み込めるのにリーダー等で読み込めないのは電源供給がないから。しかし、この「zoomlt」は内部に小型充電池があり、充電することによって電源を確保してデーターの読み込みを可能しました。これで撮った写真をその場で確認する事ができるように!


続きはコチラから>

DSC_7297
裏側にはUSBにつなぐケーブルが付属。


upDSC_7297
iphone、ipodに対応してます。


DSC_7310
さっそく開封。カードリーダー本体とUSBケーブルだけのシンプルな構成。


DSC_7327
とりあえず充電しないと使えないのでPCのUSBコネクタに繋いで充電です。ランプがグリーンになれば充電完了。


DSC_7348
充電が完了したのでさっそくiPhoneに繋いでみましょう。


DSC_7333
繋いだらまず「ソフトがないよ〜」っと言われるのでApp storeからダウンロードしましょう。


DSC_7336
ソフトは無料です。


DSC_7339
ダウンロード完了。


DSC_7363
SDカードをカチッというまで差すとカードかローカルディレクトリかの選択画面になるのでカードを選択すると自動的に読み込んでくれて写真が表示されます。


が・・・、たったjpg写真3枚なのに読み込むのが遅い!あまりにも遅い!!
SDカードはclass10のスピードなので明らかにリーダー側の問題です。


DSC_7368
1枚表示されるのにも読み込みが必要。しかもサムネイルとして読み込んでいるだけらしく、拡大すると凄く荒い画像になり期待したように細部の出来まで確認するのは無理。


<結果>
確かにiPhoneに読み込めるけど期待したような写真の細部の確認に使うのは無理!カメラ側の液晶で確認した方が良いです。
また、iPhoneの写真フォルダに読み込む事も可能ですが、この時の取り込むスピードもまた遅いので使えるレベルじゃありません。カメラで撮った写真をどうしてもツイッターなどでUPしたい!という時に1枚だけ取り込んでUPするという感じにしか使えません。

一応、SDカード内のデーターの削除やリネームも出来、メールやfacebookに添付もできますが、なにせ読み込みが遅くて実行しようとは思わない!結局、iPadかモバイルノートPCを買った方が良いです。zoomltはまだ日本で販売しておらず、海外からわざわざ購入したのに非常に残念な結果となりました・・・。高い勉強代だったなぁ・・・。

teaoevo at 19:30│Comments(4)TrackBack(0)周辺機材 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとやん   2010年11月24日 22:49
4 初めまして。
zoomltで検索して辿りついてしまいました。
私もデジカメ用(SONY α300)にと購入考えてたのですが、レビューを拝見して考え直そうかなと思ってしまいました。
iphoneに取り込んでその場で軽く編集やフォーカスのチェックしたりと思ってたんですがね。
読み込み遅いのですね、残念。
2. Posted by りんつ   2010年11月27日 02:09
さちやんさん>>
はじめまして〜。自分も即座にアイフォンで写真を確認できることを期待したのですが、ちょっとアテがハズレた感じでしたね・・・。
 やっぱりソレをやりたいならipadを買えということらしい。(ノω・、) ウゥ
3. Posted by 天堂   2011年01月12日 01:59
5 デジカメから、iPhoneへのデータ吸い取りを検討していたのですが、こちらの記事を拝読して諦めました(^^;;。
iPadと違って、本体にカメラがついているから、余計に、iPhoneで必要とされていないのかもしれませんね(^^;;。
4. Posted by りんつ   2011年01月12日 23:11
情報端末としてiPhoneに写真を取り込んで確認できればいいんですけどね・・・。

しかし、少し先ならeye-fiカードがダイレクトモード搭載で直接iPhoneやiPadに転送対応しそうなのでそちらに期待してます!

記事:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110111_419526.html

コメントする

名前
URL
 
  絵文字