東北自動車道を1000円で行けるところまで行ってみた茶室撮影会に行ってきた

2011年06月24日

Gift セイバー・リリィ

DSC_2391-0
今年もフィギュアメーカーと言い張るGiftから発売された夢のカグツチノ公国原型のフィギュア
『セイバー・リリィ』
です。「セイバー・リリィ Gift」(Amazon)

ワンフェスでガレージキットの原型を見て一目惚れ。いつかPVCフィギュア化してくれないかと希望して、図々しくも原型師ご本人様にまでツイッターでお願いしていたフィギュアがついに販売されました!セイバー・リリィはグットスマイルカンパニーを皮切りに、他のメーカーでも多数発売されていますがその中でも1,2を争う出来! セイバー・リリィはグッスマ版といい、ボークス版といい、どれも出来が良い!これほど原型師に恵まれてるキャラも珍しいのでは!? しかし、安定のアルター版がちょっと劣るのは残念・・・。

ちなみにコチラが2009年のワンフェスで展示されていたガレージキットの原型版セイバー・リリィ。表情はやっぱり原型の方が一枚上かな。こう見るとPVC版はスカート下などの飾りも省略されていたり、髪型がちょっと違ったりと細部で異なるみたいです。
P7260275


続きはコチラから>

DSC_2337
『箱の状態』
グッスマは箱も銀と金できらびやかな演出をしてましたが、こちらは灰色の背景でちょっと落ち着いた感じに。


DSC_2343
『ブリスターの状態』


DSC_2352
『全体像』
勝ち誇ったポーズに細かい鎧の装飾。服の広がり方などやっぱりこのフィギュアは良いです! ドレスの色は他社はもうちょっと白いのですがGift版リリィは肌色が濃いめでより原作に近い感じ。


DSC_2358
ちょっとオトナっぽい表情が好みの分かれる所。 グッスマリリィとは逆に鎧とかもリアルさを出しているのでこれはこの表情で良いと思います。


DSC_2361


以下、各部紹介。

DSC_2364
髪は流れるようなイメージ。ガレキ版はふわっとした感じでしたが、そのままでよかったような気がします。 もしくは青セイバーみたく、原型verとアレンジverのヘッドを付けるとか・・・。


DSC_2370
他のセイバーと違ってリリィはポニーテール。大きなリボンがポイント。


DSC_2376
こまかーーーい装飾が施された鎧部分。コレって型作るの大変だったろうなぁ。


DSC_2373
胸当て部分は他のリリィフィギュアと比べるとかなり小さめな感じ。


DSC_2391-2
横から見ても胸とかはまったく強調されていません。


DSC_2379
小手と腕の服部分。


DSC_2394
右手は腰に据える感じ。


DSC_2397
チラッと見える脇下。


DSC_2382
そして何と言ってもセイバー・リリィ一番の特徴はこのはだけた背中部分!


DSC_2385
鎧を纏った姿で背中だけ出すとか、この服のデザイン考えた人って天才だよなぁw


DSC_2400
腰のたれ部分。間近で見ても本当に細かい!よくぞ大量生産品のPVCでこれを実現したものです。 外側のフリルはクリアパーツで再現。


DSC_2403
前から見ると、スカートも綺麗な広がり。


DSC_2406
前のフリルもクリアパーツ。しかし、ガレキ版を見るとこの部分に金色のチェーンがあるのですがさすがにそれは省略されたらしい。


DSC_2409
後ろから。一番内側のスカートはパールホワイト塗装。


DSC_2451


DSC_2421
百合の花を思わせるこの6枚の広がりが本当に綺麗です。


DSC_2430
台座はミラー仕上げなので普段は台座から外してひっくり返すところだけど、そのままでスカートの中まで確認できてしまいます。そして意外にもぱんつはピンク色。白いドレスのセイバー・リリィはぱんつも純白というイメージですが、ここをピンクにしたのはなにかこだわりがあるのかな?


DSC_2433
カリバーン。


DSC_2436
この剣は支える穴とは一切なく、台座と手の間に挟まっているだけです。それなのにほとんどズレないのはすごい! 


DSC_2439
甲冑の足部分。ここにも細かい装飾があります。


DSC_2442


DSC_2448
甲冑の内側には白いストッキングを履いています。


以下、適当に撮影

DSC_2460


DSC_2463

DSC_2466

DSC_2469

DSC_2475

DSC_2478

DSC_2481
後ろ姿で飾っておきたいフィギュアってあまりないよねw


DSC_2484

Giftから発売された『セイバー・リリィ』でした。
待ちに待ったフィギュアがようやく発売してくれました。鎧の装飾、雰囲気もガレキをほとんど再現してくれていて一安心。表情も良いのですが、原型を先に何度も見ていたので原型に比べるとちょっと力が無い感じでその点だけは残念。 顔はフィギュアの命だからもうちょっと力を入れて欲しかったところです。 が、それも些細な事。これだけ再現してきたので十分です。

「夢のカグツチノ公国」原型のセイバーはすでに「青セイバー」と今回のセイバーリリィがPVC化されたのであとは赤セイバーを待つのみ。 ちなみにこのblogのヘッダー写真がその赤セイバーです。楽しみですね!


撮影で電源と場所の関係で透過光撮影はやめてるのですが、以前の写真に比べると背景が白だけでなんか寂しい感じ。無理にでも透過光にした方がいいのかなぁ。

teaoevo at 01:49│Comments(1)TrackBack(0) フィギュア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Super Sunglasses People Glasses   2012年06月13日 14:48
5 It cannot succeed as a matter of fact, that's what I suppose. あと、無印のおかしも、おいしいんですよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東北自動車道を1000円で行けるところまで行ってみた茶室撮影会に行ってきた