2011年12月31日

コミックマーケット81企業ブースに行ってきた(後編)

DSC_0257
今年最後のイベントにして1日の経済効果・世界第2位の記録を叩き出す年2回のイベント、
『コミックマーケット81』
企業ブースレポート後編です。

コミックマーケットは経済効果を生むイベント世界第2位らしいです。ちなみに第1位はメッカへの巡礼。規模は天と地ほど違いますが聖地に向かうと言う意味では同じですかねw  上の写真は毎年コミケ会場で売られている限定ペットボトルのラベルです。限定ドリンクが自販機に並びだしたのはごく最近の事。最初はただの水で200円も取られるボッタクリ商品でしたが、最近はちゃんとしたジュースになっていて、コミケのリゾート価格だと思えば納得の価格。
企業ブースには午後4時頃まで居ましたが、まだまだ列形成しているブースが多数。企業ブースは午後5時までやっているとはいえ、あと1時間でアノ列を全部捌けたのかな・・・。 コミックマーケット81・企業ブースレポート後編、始まります。


続きはコチラから>

PC291863
広大なビッグサイトを全館貸切るイベントは後にも先にもコミックマーケットだけ!しかも消防法の規制上50万人以上は入れないので来場者数も「50万人以上」としか発表できないほどの人が集まります。


『一迅社』

PC291763
去年まではイチ出版企業ブースだったのが、ゆるゆりの大ヒットによって一気に人気企業ブースになった一迅社。今回も遅い時間までずーーっと列が形成されていました。


PC291598
グッツにどんぶりがあるのですが、この袋の厚みがすごい!会場でもかなり目立ちます。


PC291594
のぼりにはビッグサイトに向かう途中にあったポスターと同じ文言が。


PC291766
なもり先生クッション欲しいかも・・・。


『TBSアニメーション』
PC291599


『たまゆら〜hitotose〜』

PC291600
 
PC291601

PC291772


『とらのあな』
PC291603


『インターネットラジオステーション 音泉』
PC291606

PC291605
インパクトのあるタマ姉シャツ!これをイベント以外着れる猛者はいるのだろうか・・・。


PC291608


『メディアファクトリー』
PC291612

PC291614
何分のイチかわからないほどでっかいアクエリオンが!


『ミルキィホームズ』
PC291613
ブシロードがこれでもか!ってほどに宣伝費をかけたミルキィホームズ。こけたら大変な事になるなっと危惧していましたが、人気もあり2期ももうすぐ始まるということで一安心。


『EXIT TUNES』
PC291619
初音ミクミュージックをかけまくり!


PC291621


『マリン・エンタテインメント』
PC291620


『文化放送A&Gブース』
PC291622
パッと見、有名なグッツを扱っているように見えなかったのですが、ものすごい行列が出来てました。ナゼ?


『ディオメディア』
PC291632
1期ほど話題になってない感じが否めないイカ娘ちゃん。ブースもそんなに混雑している感じじゃなかったです。


PC291630
どうしてイカ娘の抱きまくらカバーがないの?w


PC291631


『(株)角川書店』
PC291633
売れない作品に力を入れ、それほど期待していなかった作品が大ヒットして救われる企業、角川書店。ストライクウィッチーズも角川を救った代表的な作品ですね。


PC291636
このサーニャちゃんはちょっと違うんじゃない?感がヒシヒシと・・・。表情をもっとシオらしい感じにしてくれたらヨカッタのになぁ。


PC291640
ストライクウィッチーズは個人的に大好きな作品なので是非3期をっ!


PC291638


『ユーフォテーブル』
PC291643


『BBshop』
PC291647

PC291646
コチラではまどか&ほむほむの刺繍ワークシャツが売られていました。刺繍シャツ着ながら作業とかもったえなさすぎて出来ないでしょうw


PC291648
ほむほむ抱き枕カバー!こっちのほむほむを選ぶとはやるなっ!


『(株)スパイク 希望ヶ峰学園購買部 ぷらす!』
PC291649


『京都アニメーション』
PC291654
ついに京アニショップがコミケ進出!


PC291651
「けいおん!」はさすがっ!「日常」ガンバレ・・・。


『みなとそふと』
PC291656
みなとそふとは他企業と合同で出展する事が多いですが、さすがに今回は「まじこいS!」の発売が近いので単独で出展してきましたね!


PC291657
もうデバック作業中というの発売延期はほぼあり得なさそう。1月の発売が楽しみです!


PC291658

PC291659
全品完売!


『工画堂スタジオ』
PC291660


『日本ファルコム』
PC291662
PCゲーム、イースシリーズで栄華を極めた日本ファルコムがコミケに!?っとちょっと驚きました。最近はPCゲームから完全撤退してPSPゲームに特化。完売していたグッツが多かったので日本ファルコムはまだまだ健在のようです!


『SEGA』
PC291664
開発段階ではまったくと言っていいほど期待してなかった初音ミクprojectDIVAが大ヒットした事ですっかり味をしめたセガ。


PC291666
プライズ品の展示など。らき☆すたってアニメ終わってから見てないけど、その後のストーリーはどうなったのかなぁ。


PC291663


『Athena DreamPaty事務局』
PC291668
来年の3月に開催されるグッツ販売イベント、ドリパの公式ブース。


PC291670

PC291671


『ものくろーばーおんらいんしょっぷコミケ出張店』
PC291672


『NanaWind』
PC291674


『萌人-MOE-N-CHU-』
PC291792


『Exhaust&Boom Style』
PC291678

PC291793
まどか☆マギカ展で販売していたほむら&まどかスカジャンがコミケでも売られていましたw ちなみにお値段は18.500円です。


PC291680
GEEの真似で色々な企業が刺繍ジャンパー出してきたなぁ。


PC291681


『HOBIBOX』
PC291683

PC291685


『HOOKSOFT/SMEE/ASa-Project』
PC291689

PC291688


『PeasSoft』
PC291692

PC291515


『Carnival』
PC291693


『オーバードライブ』
PC291695


『だんでらいおん』
PC291697


『F&Cスペシャルブース』
PC291699


『AXL』
PC291702


『ケータイ少女』
PC291703

PC291705

PC291784


『googoodept』
PC291707

PC291708


『らしんばん』
PC291712

PC291782


『YTE』
PC291720

PC291724
working`は安定した面白さを誇ってました!個人的今期イチオシアニメ。3期あるよね?ね!?


PC291726


『電撃家』
PC291728
前編でも紹介しましたが・・・


PC291730
人が捌けたと思ったらこんな展示がありました!有明ミニ秘宝館!


PC291731

PC291732
まあ・・・18禁ブースじゃないから秘宝というほど露出は。。。


『5pb』
PC291734

PC291736



PC291737
ちょっと外へ出て人休憩していたらNANOHA列の真ん前でしたw このとき時間は3時半頃。まだまだ列は長そうです。


DSC_0170
企業ブースの中はまだまだ人がいっぱい!


PC291743
この盛況っぷり!MOVIE2ndまたお祭りになりそうねw


IMG_0144
今年のNANOHA袋は緑のライン。


IMG_0145
戦利品いっぱいだねぇ〜


『竹書房アニメプロジェクト』
PC291761


『ROUDO ROBE』
PC291770
ここは看板だけ?それともすでに完売したのかな?


『ホワイトキャンパス』
PC291795
コミケ直前に何かと話題になってたホワイトキャンパス。ほぼ東方関連で売上あげていたのに神主ZUNとの著作権料問題で版権一時停止を受けたという。コミケはどうするのかなぁっと思っていましたが、堂々と東方中心にグッツを販売していました。扱っているのは東方の2次創作物ですしね〜。2次創作サークルに罪はない!


PC291794
2日目は看板を隠してこっそり販売していたとかいう情報があったけど本当かなぁ?


PC291796
当然、東方グッツが中心です!


PC291834
『EX-ONE』にあった道路案内標識。企業の配置図を見ると確かに隣は「オーガスト」でその後ろは「みなとそふと」。目の前は「ニトロプラス」ですし、合ってますねw


『西館2階にあったタペストリー型広告』
PC291774

PC291776
まじこいSは本当に力入れてるなぁ〜。特に声優・・・。


PC291778
近くに居た人が隣の友人らしき人に「お前もいつかこう言う時がくるんだぜ!」って言ってたけど、それが娘とは限らないよ?w


PC291780
今回もめちゃ広告にお金をつかってるミルキィホームズ。


PC291781
2枚攻勢!

DSC_0252
コミケ会場限定で販売されているドリンク「Comic Tea Break」 中身はアップルティです。


DSC_0250
ちゃんと「2011winter」と書いてあります。余った時はしばらくビッグサイトの売店でも売ってたり・・・。


PC291858
コミケ81、1日目に参加されたみなさんお疲れ様!

『コミックマーケット81・企業ブースレポ』でした。
今年はちょっと遅めの時間に行ったためか、夏コミよりも楽だったイメージ。なんせ通路で動けるんですからw 今年最後のイベントですので参加される方々はマナーを守って楽しんできてください。 コミケにお客様はいません。全員が参加者です!


teaoevo at 01:58│Comments(0)TrackBack(0)行ってきた 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字