2013年10月02日

萌酒サミット2013に行ってきた

P9290099
ベルサール秋葉原のイベントホールで開催された、世界最大の酒と萌えの祭典
『萌酒サミット2013』
に行ってきました。

以前はUDXのバルコニーでひっそり(?)と開催されていたこのイベント、一時期、茨城県の結城市で開催されるという迷走を経て秋葉原に帰ってきました!酒造店だけでホールを貸しきるには資金が厳しかったのか、普通の酒屋と萌系の食料品を扱う物産展も併設されての開催となった今回のイベント。大きくなったのはいいのですが、1ホールに詰め込みすぎてまともに歩けないほどの混雑となっていました。個人的には以前のUDXバルコニーの方がゆったりしていて良かったと思うのですが・・・。
もちろん、お酒の試飲も出来るこのイベント、ホール中お酒の匂いを充満させながらも大盛況なイベントになってました。

関連:「第1回萌酒サミットに行ってきた」・「第2回萌酒サミットに行ってきた


続きはコチラから>

P9290078
開催場所であるベルサールに着いたのはいいのですが・・・この混雑っぷり! ちょっとヤバイと思うほどの混み様・・・。しかも後から後から参加者が来ていました。


P9290080
以前は無料だった気がしたのですが、今回はカップを購入するという形で有料になっていました。まあ、100円ですし入場料と思えば安いものです。


P9290083
100円を払ってチラシとカップ、そして試飲OKの確認のためのシールを受け取ります。さあ、さっそくお酒の試飲だ!っと思ったのですが、あまりの混雑っぷりに試飲すらままならない。すこし遠巻きから見ていることにしました。


P9290105

P9290107
ポスター。萌酒と普通の酒造店とのコラボイベントになります。


P9290112

P9290014
すーぱーそに子ジュース。


P9290015
ネプテューヌジュース。


P9290016
痛茶・・・。ネーミングは萌茶の方がいいような・・・。


P9290017


P9290115
なのです! 酒造にも艦これブームがw 


P9290117
なのは完売!w 完売していたのはうめてんてーのラベルで有名な梅酒と梅ワイン。これはビックサイトのお土産屋とかでも買えるので、ここで買えなくても手に入るチャンスは多いです。


P9290004
さて、そろそろ試飲に回ってみたいと思います。始めはこちらの結城市「飛夢」さん。結城市での開催もあったことから萌酒サミットの企画立ち上げをしたのはココの酒造さんなのかも。


P9290006
すーぱーそに子のワンカップがw


P9290012
中は白濁酒のようです。


P9290005
こちらのブースは以前から参加している企業さんで見覚えのあるお酒が何点かありました。


P9290009

P9290010

P9290011

P9290007

P9290013



P9290018
進撃の鈴木酒店さんw 酒造さんもノリノリだなぁw


P9290019
ぐい呑まで


P9290020


P9290022

P9290023

P9290025

P9290026

P9290027


P9290028
ふじの井酒造株式会社さん。なんと、高橋留美子先生のキャラがデザインされたお酒!新潟県の酒造さんだからもしかして・・・っと思って調べたら、高橋留美子先生はやはり新潟県出身でした。大御所が協力してくれるなんてすごいw


P9290127

P9290128

P9290092
ラムちゃんのお酒&グラス。こちらはチョコレートのリキュールです。


P9290041
そして、5000円もしますが本物の大吟醸! ちょっと飲んでみたい気もします。


P9290029
會津問屋×花春酒造さん。


P9290030

P9290031


P9290032
知多娘さん


P9290033
都城酒造さん。右が梅酒、左が芋焼酎です。梅酒だけ試飲しましたが、梅ジュースに近い梅酒といった感じでした。


P9290034
瓶も。


P9290037
奥には今回出展している酒造さんのお酒が勢ぞろい。こんなにあるのか・・・。


P9290038

P9290039

P9290036
元祖萌酒とも言うべきおねティ酒。


P9290040


P9290042
そして、何故か痛ボード&スキー板の展示が!


P9290043
こんなスキー板でゲレンデを滑ってみたい!!


P9290044

P9290045
1つだけ違う種類のボードが・・・


P9290046
雪ミク+スキー!これはナイスコラボ。


P9290047
滑るオタク・・・。こういう人は意外と上手いので侮ってはいけません・・・。


P9290049

P9290051

P9290052
まったく(ry


P9290053
奥から開場を見渡すとこの混雑・・・。盛況なのはいいんだけど、まともに歩くことさえできませんでした。


P9290054
酒造さん以外にもグッツを販売しているところなどもありました。


P9290055
千駒酒造株式会社さん。飲み比べセットとは親切な。


P9290056
小峰シロ製作委員会さん。福島県白河市のご当地キャラだそうです。


P9290058

P9290059

P9290060
ピーエムオフィスエー&諏訪姫さん


P9290061
フィギュア付きワンカップ!?w


P9290062


P9290063
GMP×木崎湖キャンプ場さん。こちらも第一回の萌酒サミットから参加している木崎湖キャンプ場ですね。


P9290064
おねティ枡!


P9290065
おねティ酒。以前に買った小さい瓶は生産終了してしまったそうです。



P9290066
元祖萌酒屋・井上酒店×もえぐみ@いのうえ一家さん。鷲宮神社近くの栗橋市の酒屋さん。


P9290067

P9290070
栗橋市のご当地娘、栗橋みなみのお酒。


P9290093
もちろん、らき☆すた酒も。


P9290096


P9290075
曽爾高原ビールさん


P9290077



P9290084
企業名はわからなかったのですが、お酒じゃなくて萌ジュースなんかも販売していました。

P9290086

P9290089


【物産コーナー】
P9290118

P9290119

P9290120

P9290122


『萌酒サミット2013』でした。
場所もベルサール秋葉原に変わり、出展数も大幅に増えた萌酒サミットですが、ちょっと詰め込みすぎという印象。人気がすごかっただけに開場は歩くのもやっとな状態でお店の人とゆっくり話すような状況ではありませんでした・・・。せめて会場内は一方通行にすればよかったと思うのだけど。イベント自体は大成功と言ってよいと思うので来年の開催時は改善されていることを願いましょう。
お酒自体は個人の好みがあるし、普段はお酒をほとんど飲まない人間なのでお酒の良し悪しについてはここでは割愛いたします。



<おまけ>
DSC_2200
ってことで、試飲して一番好みだった「ふじの井酒造株式会社」さんの「めぞん一刻日本酒」と「ラムちゃんのチョコリキュール」を購入。本醸造のお酒も買いたかったけど3本持って帰るのはちょっと辛いので今回はスルー。通販で取り扱うようになったら購入しようかと思います。

teaoevo at 23:53│Comments(2)TrackBack(0)行ってきた 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽややん   2013年10月03日 20:14
こんにちは
今でも偶にスキ−に行くので、是非スノ−ミクの板が欲しいものです。
最近の板は短くて楽ですね・・
2. Posted by りんつ   2013年10月06日 01:14
ぽややんさん>>
こんにちは。
雪のスキー場で雪ミクスキー板。合いますよね!
カービングスキーになって最近の板は短くなりましたね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字