ドールズパーティー38に行ってきた(天使のすみか展示)ドールズパーティー38に行ってきた(DD初音ミク&限定DD History)

2017年12月20日

ドールズパーティー38に行ってきた(Fate DD History)

DSC_0200
東京ビッグサイトで開催された今年最後で最大のドールイベント「ドールズパーティー38」の企画展、
『Fate Series×Dollfie Dream History』
の紹介です。

これまで多くのFateキャラをドール化してきたボークス。今秋の受注企画でDDジャンヌ・ダルクが加わり、これからも多くのキャラがドール化していきそうです。そんなfateシリーズのドールを一同に展示紹介していこうというのが今回の企画展でした。


続きはコチラから>

DSC_0167
企画展横で展開されていた「英霊写真劇」と名付けられた大撮影ブース。Fateドールが常設されていて、持参のドールと一緒に写真を撮る事が出来ます。


DSC_0157
中央におわしますは、最新のボディーフレームを携えて登場したDDセイバーとDDジャンヌ・ダルク。


DSC_0161

DSC_0160


DSC_0165



DSC_0168
そして、コチラが企画展。これまでのFateドールが展示されています。


DSC_0169

DSC_0171

DSC_0172


DSC_0173

DSC_0175
初代イリヤ。
今ではプリズマ☆イリヤの方が有名になっていますが、Fate作品の最初から登場している老舗キャラだったりします。


DSC_0176

DSC_0178

DSC_0179

DSC_0181
間桐桜。
そのうち桜も再販されるのかな?(BBちゃんとして・・・)


DSC_0183

DSC_0185
初代セイバーオルタ。
今でこそ再販されまくりで、お迎えしやすい状況ですが、当時から大人気でヤフオクでは驚くほどの高額な値段がついていましたね。
で、ホワイトボディなのに、色移りしやすい黒いドレスという、ドレスに関しては最悪の取り合わせでしたね。


DSC_0187

DSC_0189
初代、遠坂凛。
発売当時は前髪がカチカチに固められていて、刃物のようでした。自分が初めて見たドールでもあるので感慨深いです。


DSC_0191

DSC_0192
初代セイバー。
DDは5万円台が普通だった時期に、10万円というSDにも匹敵するお値段で登場したセイバー。お迎えにも覚悟のいるドールだったようです。


DSC_0196
ワンオフSDアーチャーと、遠坂凛2nd。


DSC_0194

DSC_0195
こう見ると、初代と結構違うんですね。



DSC_0239


DSC_0227
イリヤ2ndこと、プリズマ☆イリヤ。


DSC_0231

DSC_0237
たしか、ヘッドは新造型だったはず。

DSC_0234
このMDD用の制服が生産数少なくてね・・・。


DSC_0241

DSC_0245

DSC_0250
セイバー・リリィ。
セイバーシリーズで唯一ヘッド造形が違い、ちょっと大人っぽい感じに。


DSC_0251
セイバーオルタ2ndと、赤セイバーこと、セイバエクストラ。
それまでも受注企画はありましたが、このセイバー2人から超人気キャラを受注ドールに選出して受注数を伸ばしていった感じになりました。


DSC_0260

DSC_0262


DSC_0256

DSC_0258

DSC_0265
このオルタドレスはドール化のためだけに原画を書いた「武内 崇」社長にお願いして書き起こしてもらったという凄いドレス。


DSC_0223

DSC_0225
まさかの再再販、セイバーオルタ。
発表された時はFGO(Fate/Grand Order)というゲームを知らなくて、いきなりサンタのオルタ!?っと疑問に思ってました。



DSC_0199
現在受注受付中のDDセイバーこと、アルトリア・ペンドラゴン。なんと!1stと2ndの比較展示をされていました。比べてみると結構ちがいますね。


DSC_0200

DSC_0205
1stセイバー

DSC_0207


DSC_0203

DSC_0209
2ndセイバー。

ドレスは光沢があるように見えましたが、そこは経年劣化の差かもしれません。明らかに違うのはDDからDDSになった事による背の高さの違いと、ウィッグがより明るい色になり、アイも明るい色になりました。



DSC_0220

DSC_0221
受注受付中のセイバーとジャンヌの展示企画展。DD自体のお値段も凄いですが、ボークスの気合の入れ方もすごいですね。




DSC_0212

DSC_0211

DSC_0216

DSC_0219


DSC_0197
個人的に1番面白かったのがここの展示。DD担当のFateドール開発秘話が描かれていて面白かったです。毎回いろんな苦労があるんだなぁ〜っと。


PC177349
本体とは別に別売オプションとして販売されたドレスを展示。
コチラは遠坂凛の制服セット。


PC177351
セイバーの私服セット。


PC177352
セイバーのメイドコスセットと、私服のお出かけセット。
このお出かけセットドレス、ドレスだけ半年後のドルパで発売されて、当時の限定ドールはお迎え出来なかったけど、ドレスだけ購入した記憶がありますね。


PC177354
こんな風にひとつひとつ、ドールの開発秘話が書かれていました。


PC177362
オルタ再販に関しては、マンガ付きで紹介。武内社長、ちょろいっ!


今回の企画展はなかなか見応えのある展示でした!これを1日で片付けてしまうなんてもったえない・・・。


ドールズパーティー38・DD初音ミク&限定DD Historyに続く。

teaoevo at 20:00│Comments(0) ドール関係 | 行ってきた

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドールズパーティー38に行ってきた(天使のすみか展示)ドールズパーティー38に行ってきた(DD初音ミク&限定DD History)