「ささみさん@がんばらない」買いました。
朝から仙台行ってきたので4箱剥いて出なかったところはささっとシングル買いして揃えた。
発売日はその後忙しかったので日付変わったころにデッキ組んで土曜日の非公認&公認。

レシピはとりあえずこんな感じ。
ささみさん@がんばらない『???』 
http://prememo.net/decks/detail/85968

非公認
参加人数:4人

一回戦
ガルパン『あんこうチーム』 ○
序盤はそこそこだったものの、相手の盤面が出来上がってくるころには《月読の巫女》入れなかったことを後悔(
サンタみほまで出てきてしまって6点まで受けてしまうものの返しで自由登場たま・自由登場つるぎで無理矢理ねじ込んで勝ち。

二回戦
さくら荘『椎名ましろ』 ○
終盤、相手の自由登場ましろを自由登場つるぎで寝かして殴りきり。

結果:1位

面子的に電波ととらドラがいなそうだったのでc5つるぎを自由登場たま3枚目に変更。
《月読の巫女》は持ち歩いてなかったのでとりあえず保留して公認大会へ。


公認
参加人数:6人

一回戦
不戦勝
他の卓が終わるまでさくら荘と5戦くらいやって4-1。

二回戦
ガルパン『あんこうチーム』 ○
序盤に4点まで入れてからは【水着】たまの天然3でクロック。
相手がST華でc2自由登場秋山を手札に加えたので、デッキ戻し鎖々美とタイトル握っておいて、一回落とされた次のターンに即メイン復帰して勝ち。

三回戦
さくら荘『椎名ましろ』 ○
⊂二二二( ^ω^)二⊃

結果:1位
非公認と全く同じマッチングでした((

やっぱりc3SRつるぎで2面起こせるので、箱プロモと5枚サーチのような0キャラで殴りつつ妨害にも回せるのは良い感じ。
そしてどちらかというと前のめりに殴っていった方がいいような気がしたのでちょっと【和服】の鎖々美まで使ってみようかとうことで考えたのがこちら…

ささみさん@がんばらない【和服】タッチ
http://prememo.net/decks/detail/85721
最初は【和服】キャラをがっつり入れようと思ったものの、枠の問題とそれぞれのスペックがそこまででもないのでもとのデッキに連パン要素を追加する程度に。
【和服】鎖々美の登場時に連パン付与→【和服】鎖々美をc4SR鎖々美で擬似アクティブ&もう1度テキストが起動する状態に→和服たま登場で自身アクティブに加えてさらに連パン付与という感じで6・7パン体制。

これは【和服】関係ないけど、c5たま下だと自由登場たまが勝手にアクティブになるため、自由登場つるぎで2コスト1体寝かせつつ、自由登場たまでアクティブ付与するだけで3パン分増えることになるのも強力。
ミックスのメオ秋葉早苗タケルを手軽にやってる感じ。

他にも天然3たまだったり、単純にc4SR鎖々美でアプ禁回避しやすいことに加えてc3SRかがみで《南家の日常》のような最近の擬似アプ禁を完全に無効にしやすいことも相まって詰め性能はなかなか高いかなーと思います。