コインボス3体目はベリアルの攻略です。
他の2体よりも難易度は低目かもですか今回も私なりに書いていきますね♪
今回も爪メイン、僧侶はわかる範囲で書いていきます

【構成】
武武僧僧、武盗僧僧が一般的かもです。私達はスパ武僧僧、スパ武盗僧などでも行ってみました。
ベリアルのレアがときのすいしょうで攻撃もバズズ、アトラスほど激しくないので行ってみて平気そうに感じたら盗賊をいれていくといいかもです。いれても事故は少ないと思います


【基本】

武闘家・盗賊
[錬金]
ヘナ、ルカ、麻痺G(野良では必須)、ブレス、呪文耐性(あるといいという感じです)
[アクセ]
りゅうおま

前衛二人で壁をつくり後衛を守ります。初手は相手の呪文に気をつけて心頭滅却が安定しそうです。
その後は呪文を避けたりしている間の時間にためるや魔法結界をはりつつひたすらタイガーです。
細かい行動は後述する敵の行動のところにかきたいとおもいます
また会心で怒ります。タイガー会心→すぐ怒り→攻撃もらう→あうう も結構ありました。
スクやヘナはいっていれば耐えることができるので余裕があればいれていきましょう


僧侶
[錬金]
速度、麻痺G、ブレス・魔法耐性
[アクセ]
りゅうおま


2人の場合は回復役と補助役に分かれて行動します。
回復役は祈りから回復、補助役はフバーハ、スクルト、ズッシなどをかけていきます。
フバーハは特にきらさないようにするといいです。
バズズやアトラスのときと違い耐性がしっかりしていれば即死に繋がることがあまりないので補助役の人がちょっと暇になるかもです。
なのでかけられるやつは全部かけるくらいの気持ちでいくといいです。
前衛さんがきっちり呪文とかよけてくれるなら僧侶1でもいけると思います。

【敵の行動】
打撃:攻撃
呪文:イオナズン、イオグランデ、ジゴスパーク(呪文?)、ベホマ(怒り時のみ)
ブレス:ヘルファイア、デスファイア


打撃:250ダメ程度なので2発は耐えられません。ベリアルは2回行動をめったにしない(私のときは1、2回)ので即死にはつながりませんが、それでも強力なので常にHPはまんたんにしておくといいかもです
ヘナトス腕やスクルトで軽減するのもいいです。


イオナズン:ベリアルの周囲に判定のある光属性の100ダメくらいの呪文です。見てからでもかわせますがイオグランデよりも詠唱時間は短めなので注意してください。詠唱はじまってからタイガーした場合はかわせないです

イオグランデ:ベリアルの周囲に判定のある光属性の200だめくらいの呪文です。イオナズンよりも詠唱が長くかわしやすいですがその分威力も高いです。複数人巻き込まれてしまいそうなときはベホマラーをあわせるといいです。
前衛がかわしてあまっている時間で魔法結界をはったり、ブレス耐性を更新したりするといいかもです

ジゴスパーク:ベリアルの周囲に判定のある250ダメ程度の技です。追加効果で麻痺がありますので僧侶さんはできるだけあたらないようにしたいです。
麻痺はあたると絶対なるわけではないです。50%くらいでなると思います。麻痺耐性装備がなければまんげつリングなどでも充分対策が出来ると思います。野良だと100%にしないとお誘いこないかもですが><

ベホマ:怒り時のみ確認のベリアルのHPを9999回復する呪文です。これを許してしまうと長引くので怒り状態になったらすぐにロストしましょう。怒り時の相手の初手がこれだった場合は・・・・あきらめましょう。もしくは戦士の体当た・・・いえ。


ヘル・デスファイア:ベリアルの使用頻度が最も多いのがこの2つです。ヘルファイアは炎属性、デスファイアは闇属性で対象者とその周囲に判定のあるブレスです。ヘルはオレンジ色、デスは黒色のブレスです。
心頭滅却、フバーハなどで対策しておけば怖くないですが対策していないと150~250ダメ程度あるので危険です対象になった人はPTの人がまきこまれないように遠くにはなれるのがいいです。





↓ブログランキングに参加しています♪お役に立てましたらポチポチしていただけるとありがたいです(´;ω;`)
 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
ここから他の方の攻略をみることもできます(*´∀`*)