手汗治療法これが一番

手汗治療法がなかなか見つからなくて私も困っていました。でもこの方法を見つけてから私の症状も治まりました!ぜひ参考にしてみてください。

2010年01月

手汗解消法に手術は本当に有効か

手汗の手術を行った多くの患者さんが、積極的にもっとなれるようになった、とか仕事の効率が上がったなんてうれしい声が、術後は寄せられるそうです。また、手術によっては手術後には縫合する必要もなかったり傷跡はほとんど目立たないものもあるようで、特に若い方が多い多汗症で悩んでいる患者さんですが、傷跡が残らないことは大変大きな利点でしょう。しかし、もちろん欠点もあるわけです。どんな手術にもどうしてもあるのですが、それは代償性発汗というデメリットです。それは、手術後に手の汗はとまっても、今度はお尻、太もも、背中などの発汗が多くなってしまうものです。これに対する有効な治療法は今のところないといわれています。手掌多汗症の手術を受ける時には、自分は本当に手の汗が多くて日常生活に支障があるのかどうか、また代償性発汗になっても本当にいいのかをよく考えてから決めることが必要です。予想される合併症を知らなかったでは、公開してしまいます。

手汗治療法が必要な理由

そもそも手のひらの汗の役割はなんでしょうか。それは、ずばりすべり止めの役割を果たしているのです。動物が相手を攻撃する時に足の裏に汗をかく、といわれているように、人間に置き換えて考えてみるとそれは走ったりする時に、汗をかくことで足が地面を滑りにくくするそうです。手のひらも同じで、お猿さんが猛獣に追っかけられて木に登ったとすると、手にを汗かくことで滑り止めになるとすばやく登って逃げることができる、というように、手のひら、足の裏に汗をかくことは滑り止めの役割をもってて、意識しなくても自然と出てくるようになっています。特に交感神経が興奮すると身体はもっとたくさん汗がでるように調節するので、緊張すると余計に汗が出るのはこのためです。実は多汗症で悩む人も多くいますが、逆に病気で汗が全く出ない人もいます。汗が出ないと、今度は体温調節が出来ないから生死にかかわるそうです。さらに汗が出ないと鉛筆も滑ってうまく持てない、とか。

手汗治療法について知っておくこと

汗の異常とは、すなわち汗のかき方が異常なことです。この医異常にもたくさんあってその原因も多種多様で、いまだに原因不明なものも少なくないと、聞きました。そんな発汗異常ですが、それを理解するためには、まずその分類を知っておくことが必要です。主に、その分類には4つあります。汗の異常が1、全身的なものであるか、ないか。2、局所的なものかないか。加えて、汗の量が多いのか少ないのかで、分けることができます。汗の量が多い症状を多汗症と呼び、逆に少ない症状を乏汗症といいます。また、全く出ない症状のことを無汗症と呼びます。中には、全身多汗症や全身無汗症なんていう患者さんもいます。多汗症についていうち、その症状をさらに症状が出る場所の名前をくっつけて、手のひらの汗が多いものを手掌多汗症、手のひら足の裏両方の汗が多いものを掌蹠多汗症、足の裏の汗が多いものを足蹠多汗症と呼びます。知らないだけで様々な種類がありますよね。

本当の手汗治療法

さて、みなさんは本当に手汗のことを知っていますか?本当は、手掌多汗症と呼ばれる病気で、緊張している時はもちろんのこと、緊張していなくても常に手のひらに大量の汗をかいてしまう病気なんです。周りの人からすると、ただ、汗をかきやすい体質なんじゃない?とスルーされることが多いと思います。それで長年悩んでいる人もたくさんいます。しかし、 ちょっとの汗なら心配はいらないかもしれませんが、とにかく大量に、本当に汗が掌からしたたるくらい汗をかくなら、それは手のひらの多汗症である確立が高いでしょう。握手が怖いとか、好きな人と手をつなげない、なんて、長年悩んでいたりしませんか?手をつないだら嫌われてしまうんじゃないか?って悩んでいる人はたくさんいます。それでどうしても積極的になれない人もたくさんいます。汗をかきたくないと思えば思うほど汗が噴き出してきたり、意識すればするほど手のひらや脇の下などの体の表面へと 溢れだしてきます。

手汗治療法を知る

一番の治療法には順序があります。まずは、自分でネットを使って自分の症状や原因を調べましょう。当サイトのような情報がたくさんつまったブログも有効です。そういった上でまずは多汗症に詳しくなりましょう。得に、治療方法はよく検討しておきましょう。自分に一番あった治療法を行うのが最も効果的です。次に、多汗症説明会が各地で行われているので、そういったものに参加しましょう。そこで専門家の意見や情報、知識を蓄えることも大切です。説明会に行った後は、実際にお医者さんを受診しましょう。診察では、汗の状態の確認や相応しい治療について医師と相談しながらじっくり考えましょう。一般的に、診察は、一人10-15分程度が多いです。もし手術を受けることになった場合は、以下のことに注意してください。現在他の症状で治療されている方や、皮膚科・眼科・健診などで健康状態を指摘されたことのある方、また肺炎やアレルギーの持病があるかたは、医師に伝えておくことが必要です。
プロフィール

teasechiryoucom

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ