テバッタの和顔愛語(わげんあいご)

福岡県を中心に子ども達に笑いと不思議を届けています。 テバッタの一人ごとなど・・・・・。

2020年03月

コロナウイルスを吹き飛ばすテバッタショー(^^♪

テバッタショー



































3月に入り、

あちこちのイベントが自粛で身動きが取れない状態が続いています。(-_-;)

子ども達も楽しみしていた遠足やその他のイベントもすべて中止になり

担当の先生から子ども達があまりにも可愛そうなので、

お別れ会でマジックショーを見せたいと急遽ご依頼を戴きました。

子ども達に思いっきり楽しんでもらう為に時間延長でお届けしました。

沢山の笑顔が見れたので、少しは気分転換ができたかな?

春休みあと少し、

4月からは元気に登校したいですね。(^^♪

ありがとうございました。

テバッタ 






着々と準備を進めています。(^^♪

スマイルマジック




















今日も良いお天気でしたね~。

コロナウイルスの影響で春休みは、活動できておりませんが、

今年度、12月のお問い合わせが次々とあり、心がほっこりしております。(^^♪

毎年子ども達が楽しみしているので、今できることに集中し

着々と進めています。


 『 禍転じて福となす 』  

何事も良い方に考えて前向きに努力すれば必ず良い結果につながることを

信じて努力します。


そんな時に勇気を与えてくれる本に出会いました。

ホセムヒカ



































ウルグアイの 元大統領 ホセ・ムヒカ 氏 です。

2016年 4月に初めて来日され、 

日本を訪れる理由として、

「本当の幸せについて、日本の人々と相互理解を深めたい」としていました。

ムヒカ 氏が考える 「 本当の幸せ 」 「 豊さ 」とは、それぞれどのような意味を

持っているのでしょうか?

テバッタの テーマでもあり 「 温かい家庭づくりのお手伝い 」のヒントが隠されていました。

外国の方から見た、日本人に「 古き良き日本の姿 」がはっきりと書かれていて

本来の日本人とはこのような生き方をしていたのかと、再確認できました。


ムヒカ 氏の考え方が少しでも理解できると

日々の生活が楽しくなるかもしれません。


お時間がある方は、是非どうぞ オススメです。


テバッタ (^^♪

マジックの師匠のお墓参りに行って来ました。

墓参り




















マジックの世界に足を踏み入れて今年で30年になります。

サラリーマン時代に師匠と出会い、1年後に弟子入り

2年間の住み込み生活の後、通いで4年間 ( 合わせて6年間 )

マジックの修行をさせて戴きました。


師匠との出会いも運命的で何かに引き寄せられていたのかもしれません。

目に見えない力が働いたのかな? 不思議です。(^^♪


不思議なことが沢山あり、

その中の一つが、私の遠い親戚がなんと師匠の同級生でした。

( 1年後に発覚! )

修行時代に今まで疎遠だった親戚と再会し驚いたことを覚えています。

石堂家




















更に驚いたことは、

家系図づくりをしていたときに偶然に 

高祖父の弟さんのお墓を発見しました!

師匠が眠るお墓の同じ区画にありこれも何かのご縁を感じました。


師匠が亡くなって20年 

私もマジック生活 30年を迎えました。

30年間続けていて、大きなターニングポイントは、

子どもの誕生 ! と 左手、人差し指の大怪我 !! です。

小さな事柄は沢山ありますが、やはりこの2つで考え方が

ガラリと変わりました。


この時期に、経営理念や人生どう生きるかを真剣に考え

日本再生のキーワードは、教育と家族の再生にたどり着きました。

まず、出来ることは、

子ども達に笑いと不思議を届け、

自宅に帰った時に、保護者の方にテバッタショーのことで

家族の会話が弾み、

温かい家庭づくりのお手伝いが出来ればと願っております。




3月は、

コロナウイルスの影響でマジックショーがほとんど延期になり

かなり厳しい状況が続いています。

この時間を有効に使い新しいマジックの研究に励んでおります。


再開できる日には、

新しいマジックで笑いと不思議をお届けいたします。

私は、元気ですので

ご心配なく

テバッタ (^^♪


ご卒園おめでとうございます! (^^♪

出光佐三




































本日、お世話になっている保育園 様の卒園式でした。

少し肌寒かったですが、なんとかお天気も回復して良かったですね。

卒園式に合わせ、今回、創立 40周年を迎えられるとのことでしたので、

卒園のメッセージと一緒にお祝いにビデオレターを送らせて戴きました。

園児さんの反応が気になっていましたら、

卒園式が終了する時間に私、テバッタを大好きな息子さまの保護者様から

嬉しいご連絡を戴き 感激しました!!  (^^♪

記念すべき卒園式で  テバッタのメッセージでほっこり! して戴いたら幸いです。

さて、

最近は、コロナウイルスの影響で各方面で深刻的な状況が続いております。

経済面だけでなく、人間関係もおかしくなっています。

こちらの方が心配です。


マスクやトイレットペーパーの不足を理由にメルカリやヤフオクで

金儲けに走る者まで、 人間的に退廃しています。


※ 早くお迎えがきて、グッスリ 眠っていただきたい!! 

    もう、起きんでいいよ  ずぅ~~~と寝ときなさい !


本来人間は、大変な時ほど助け合っていかなければならないのに、

今の日本が 「 物の世界 」 に染まりつつあるのが残念でなりません。 (-_-;)



次世代を担う若いお子さんに、そんな醜い人間になってほしくないので、

お薦めの本を紹介いたします。


私が尊敬する 出光興産 創業者 出光 佐三 翁 (1885-1981)です。

この本は、1968年8月、軽井沢の山荘で静養中の出光 佐三 社長の元に

出光興産社長室の面々が訪ね、佐三が語る

「 人の世界 」 日本 と 「 物の世界 」 外国の違いについて問答した記録です。

文章もわかりやすい言葉で語られているので、充分理解できると思います。

戦後の大変な時代を国民が一つになって復興していく姿が語られています。


明治時代は、まだ武士道の精神(サムライの心)が残っていたと佐三翁もおしゃっています。

それに比べ最近に日本はどうでしょうか? 。。。。。。。。。。

まずは、お手本となる考え方を知ることから初めてみてはいかがでしょうか 。

童門冬二



































江戸時代の寺子屋で子ども達が学んでいた 古典教育 

四書五経・ 論語や大学などを少しづつ学ぶことで

30年後、50年後に、本来の日本人の心を取り戻すことが出来ることを願って

「 手をつないで力を合わせれば世界中の人が幸せになった! 」

テバッタ を唱えて15年 日本の再生は、温かい家庭から始まると確信しています。

未来を担う子ども達にユーモア溢れるマジックショーで楽しいな!と肌で感じ

人として大切なことを楽しく伝えることを信念に活動を続けております。


オフィス トゥルースの経営理念は、

思いやりの心を磨き、人格を高め、笑顔の和を拡げる 

     「 互譲 互助 」   ※ 出光佐三 翁をお手本にしています。

お互いに譲り、お互いに助けることで温かい社会になると信じています。



最初からこの経営理念があったわけでありません。

お手本となる先生方と出会いご指導を受け人間力を磨いていかなければと思い
小さなことをコツコツと続けていくうちに、自分なりの経営理念が確立しました。



 「 オフィス トゥルース 」 

社名の由来は、真理の探究です。


 今年 4月で創業 24年 

「 人の世界 」 を共感できるお客様と力を合わせ日々努力して参ります。


テバッタ 





マスクをつけてテバッタショー(^^♪

テバッタショー




















コロナウイルスの影響で園の行事が次々と中止になっています。

子ども達のおわかれ遠足やお楽しみ会、

卒園式は、保護者さまの参加を自粛など園長さまもご苦労されています。(-_-;)

そういう状況ですからテバッタショーも中止になる予定でしたが、

園長先生からのご依頼で、子ども達があまりにも可愛そうなので、

テバッタさんに笑顔を届けてほしいとのことで、

9回目のテバッタショーを実施することになりました。

毎回、全園児さんが対象なのですが、

多数の園児さんを一カ所に集めることは不可能なので、

年長さんのみ(全員マスク)をつけ会場の喚起に気をつけながら

私(テバッタ)もマスク着用で40分のステージでした。

途中 私は酸素不足でハア~ハア~言っていましたが、

子ども達は大笑いで喜んでいました。

途中マスクがずれている子どもさんには、保育士の先生がパッと動いて

マスクを修正されていました。(^^♪


マジックショーも無事に終了し、子ども達も大喜び!!

満足、満足 です。

園長先生からも心配していましたが、

実施して本当に良かったですと御礼を言われて本当に嬉しかったです。


一日も早くコロナウイルスが終息しますようお祈りいたします。

テバッタ 


プロフィール

テバッタ

テバッタ・子ども達の心を育てる研究会
記事検索
月別アーカイブ
リンク集
Officeトゥルース

福岡県内・子ども達に、喜びのタネを蒔く喜術士テバッタ

公式サイト

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ