2009年11月19日

引っ越します。

このブログです。
住んでいるお家は引っ越しません。

新しいアドレスはこちら。
http://ebi.dyndns.biz/tebi/

ここもしばらくはこのままにしておきますが、
新しい日記は新しいほうに書いていきます。
このブログに書いてあることも
引越し済みです。

慣れるまでは見苦しいところもあるかもしれませんが、
少しずつ、いい感じにしていこうと思っていますので、
何かありましたら指摘していただけると幸いです。

これからもよろしくお願いします!!

tebi3 at 11:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)イベント 

2009年11月17日

今日のお弁当

90f9810a.jpg
ブロッコリーの入ったグラタン
卵焼き
キャンディチーズ
ミニトマト
ゆかりおにぎり
りんご

寒くなってきたので、
幼稚園では今週から
お弁当を保温器に入れて
温めてくれるそうです。
しかし、トマトが煮えるほどではないようなので
ミニトマトには引き続き入ってもらいます。


tebi3 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

ひとりで寝る

坊ちゃんにはお父さんと留守番をしてもらい、
姫さんと二人でお買い物へ。
子供服の売り場を通りかかったら、
プリキュアのパジャマがありまして。
「このパジャマが欲しいんだよね〜」
と、遠慮がちに言ってきましたが、
パジャマは先日西松屋で
買ったばかりなので却下。

その代わりに、テレビのCMを思い出して、
「プリキュアのパジャマだったら
 ひとりで寝られる?」
と聞いてみました。
すると、「うん。寝られる」とのお返事。
そして続けて、
「お母さんが坊ちゃんのほうを向いて、
 お父さんが絵本のほうを向いて、
 それでもひとりで寝られるよ」だって。

我が家の寝室は、ベッドを2台並べて
4人で川の字で寝ています。
その順番が、
 ベッドサイドの絵本-父-姫-母-坊ちゃん-壁
でして。
つまり、先の姫さんの言葉の意味は、
親が二人とも姫さんに背中を向ける状態のこと。
それが姫さんにとっては
「ひとりで寝る」ということみたい。

おもしろいなあ。

そういえば、
私が子どものころ、実家では
祖母が育児のルールブックだったようで、
「下の子が産まれたら、
 上の子は、母親と別に祖父母の寝室で寝る」
という掟があったとのこと。
私の母親はそのことを寂しく思っていたみたいだけど、
一緒にいると、
下の子に添い寝しておっぱいをやっている姿を
目の当たりにするわけで、
上の子的にはやっぱりうらやましいわけで、
それを直接目撃しなくてすむ、
という意味もあったんじゃないかな、
と、ふと思ったのでした。


tebi3 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月13日

今日のお弁当

4b0e08eb.jpg

ミートソーススパゲッティ
卵焼き
キャンディーチーズ
ミニトマト
ゆかりおにぎり
りんご

詰める前の妄想では
もっと豪勢になるはずだったのに
なんだか見た目しょぼい
お弁当になってしまいました。

でもまあ、姫さんの好きなものばかりなのでよいでしょう。
ミートソースも手作りだし☆



tebi3 at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年11月11日

虫歯予防

b12daeff.jpg
子供ではなく自分の。

私が通っている歯医者は、
3ヶ月ごとに定期検診の案内をよこして、
行くたびに虫歯を見つけてくれます。
おかげさまで、奥歯はもれなく治療済み。
親知らずもすべて抜きおわったことだし、
もう虫歯もたくさんです。
そこで、洗面台に各種のアイテムを揃えて、
歯垢と戦っています。

写真左より、
・普通の歯ブラシ
・一本ブラシ
・デンタルフロス、別名糸ようじ
・歯間ブラシ

一番のお気に入りはフロスです。
臭い歯垢がごっそり取れて爽快。
一方で、どんだけ口臭を撒き散らしていたかと思うと
ぞっとします。


tebi3 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2009年11月10日

今日のお弁当

3407f782.jpg
鶏のからあげ
卵焼き
キャベツとさつま揚げの煮物
キャンディチーズ
ミニトマト
ゆかりおにぎり
みかん

姫さんリクエストのキャンディチーズ、
包装がディズニーだったもんだから
喜び倍増でした。
そんなに喜んでもらえたら
割高かなぁと思いつつも
買った甲斐があるというものです。
みかんはずいぶん前の物で、
皮が萎びてきてそろそろ限界かと思われましたが
中身はまだ無事でした。
よかった。


tebi3 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

お天気

昨日は、日曜日のバザーの代休で
姫さんがお休みでした。
あんまり気持ちのいいお天気だったので
なんだか活動的になって、
あちこちお出かけしてきました。

午前中は、歩いて
ミニストップ〜サティ〜ゲオのコース。

ミニストップには、クリスマスのぬりえをもらっていて、
色をぬって持っていくと「粗品」をいただけるとのことで
姫さんに、
「何かもらえるんだって〜。お菓子かな??」
と焚きつけて色をぬらせて持って行きました。
すると、出てきた「粗品」は
前にやっていた販促グッズの残り的な物でした。
キティちゃんのお皿とかグラスとか。
2日ほど前にバザーの準備で並べた記憶が。。。
お菓子をもらえる気満々だった姫さん、
一気にテンションダウンです。

焚きつけた手前、
ちょっとかわいそうになったので
サティでお菓子を買ってあげることにしました。
それでなんとか持ち直して、
無事にDVDも返して帰ってこれました。

午後は自転車で西松屋へ。
マミーパッドと坊ちゃんのパジャマを買うだけのつもりが、
姫さんのブーツとコートも買ってしまいました。
自分でいいと思って選んだので、まあいいかと。

と、いうのも。

私がさせてこなかったせいなのかもしれないけど、
自分で選んで決める、ということが
あんまりできない感じがしていたのです。
公園に行って、さて何をして遊ぶか、とか
ファミレスのお子様セットについてくるおもちゃで、
好きなのを選んでいいよ、と言っても
どれにするか、とか。
自分から、あれがいい、これがいい、
と言うことが少なくて、
親がリードしないと決められなくなってる感じ。
もっと、自分で決めたことが通る経験が多くなれば
積極的になれるんじゃないかと思いまして。
着る物で言えば、
そもそもサイズが合っていないような時は口を出すけど、
組み合わせがちぐはぐでも
本人がいいならまあいいかと。
そうしているうちに、友達を見たり
他のお手本を見たりしながら
センスを磨いていってくれればいいんじゃないかな。
私自身、そういったセンスがないことを痛感してますし。

そんなわけで、
ベージュのブーツはいいにしても、
コートはピンクになりました。
ピンク大好きな姫さん、
まるでパー子ですけど、まあいいか。


tebi3 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)暮らし 

2009年11月08日

幼稚園バザー

今日は幼稚園のバザーでした。
姫さんの通う幼稚園は、
ママ達がこういったイベントの主体となります。
年少組は物品販売のお店をやりました。
商品は、お家で眠っているものを出してもらう他に、
ママの手作りの品が並びます。
めぼしい物を破格のお値段でGETできました。

それはよかったんだけど、
肝心のスタッフとしてはどうだったか。
昨日はお店の準備で、
今日は時間を3つに区切って店番でした。
私は一番最後の時間。
朝はすごく混んで大変だったみたいだけど、
そこでいっぱい売れたおかげで、
午後の接客は全然たいしたことはありませんでした。

ところが。

そういう状況でやるべき仕事は
・売れ残りを出さないようにどうにかして売り切る
・売りながら少しずつ片づけを進める
になるわけです。
どちらも、機転が利かないと
なかなかうまくいかないもので。
クラス役員さんが忙しそうにしている横で、
手が空いていて何か手伝いたいのに
何をしていいかわからない、という。
特別働いたわけでもないのに
なんだかくたびれてしまいました。

そうして家に帰ったら、ダンナさんから
「外食でもしようよ」との嬉しいお言葉が。
ラッキー!!
お子様たちをお風呂に入れてから
徒歩で行けるサイゼリヤに行ってきます。


tebi3 at 16:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | イベント

2009年11月06日

水ぼうそうでした

母子3人まとめて風邪診断を下された翌日から
姫さんがお熱を出していました。
それほど高熱でもなく、
姫さん本人も元気だったので
すぐには病院に行かず、様子を見ていました。

そして月曜日の朝、
ダンナさんが姫さんのお顔にぶつぶつを発見。
お医者さんに行ったら、水ぼうそうでした。

幼稚園の姫さんのクラスで
流行り始めていたところでして、
まんまとブームにのったわけです。
これでいつまた流行がきても怖くないわ。

お薬が苦手な姫さんとしては
1日4回の飲み薬が辛かったようですが、
ぶつぶつもそれほど出ず、
ほとんどかゆがることもなく、
ずいぶん軽く済みました。

今日から幼稚園に復帰です。
1週間も休んだら休み癖がついてしまったようで
めずらしく、朝ぐずぐず言っていましたが、
行ったら行ったで楽しいでしょう。



tebi3 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 健康

今日のお弁当

95e75862.jpg
コロッケ
ミートボール
マカロニサラダ
卵焼き
チーズ
混ぜ込みわかめおにぎり
みかん

復帰1日目だったので
少なめにするつもりでしたが、
アレコレ入れたら
たくさんになってしまいました。
うっかり用意をしてなくて、
ミニトマトは初めての欠品です。


tebi3 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月29日

風邪×3

昨日、幼稚園が終わってから病院にいって
3人まとめて診てもらいました。
熱がないのでインフルエンザの検査もなく、
「風邪でいいでしょう」の診断。
私にいたっては聴診器すら当てませんでしたよ。
小児科のお医者さんに、
ついでに診てもらっただけだから
文句を言える立場でもありませんが。

そして3人分ともなるとお薬もどっさり。
姫と坊ちゃんは、
咳や鼻水を抑える薬4種類のミックスシロップ。
と、姫さんにだけ気管支を広げる貼り薬。
私は咳とか痰とかの錠剤が3種類と抗生剤。

なんだか薬漬けな感じで嫌だわ〜。

そしてお薬を飲み出したら、
病気な気になったのか、
姫さん今朝からお熱が出まして、
38度前後でそんなに高くないんだけど
幼稚園はお休みです。

いつもかかっている小児科、
幼稚園ママの間では
「薬が効かない。よく寝るけど」
とのもっぱらの評判で、
その評判どおり、姫さんも坊ちゃんもよく寝ています。
昨夜は坊ちゃんが1回しか起きなくて
しばらくぶりに乳が張りましたよ。

あんまり効かない薬を飲むのはどうなのか、とか、
かといって強い薬もどうなのよ、とか
いろいろな考え方があると思いますが、
私はとりあえず、今のお医者さんを信用することにします。

早く元気になあれ。


tebi3 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2009年10月28日

パパと登園

今日は朝から体調がよくなくて、
ダンナさんが会社を遅刻して、
朝の支度〜姫さんを幼稚園に送りに行ってくれました。

その間、私は薬を飲んで
坊ちゃんと一緒にごろごろ。

そして帰ってくるなり、
「しまった〜」とヘコんでいるので聞いたら
帽子をかぶせていくのを忘れてしまったとのこと。

フフフ。まだまだ修行が足りませんな。

なんてえらそうに言っているけど
本当に修行が足りないのは私のほう。
母は体調を崩してなんかいられないのよっ。
理解あるダンナさんに感謝です。
薬のおかげか、復活できたので
遅れながらもお仕事に行ってもらいました。

姫さんも坊ちゃんも私も
ここしばらく咳と鼻水が出ているのです。
新型インフルエンザが怖くて
病院にいくのをためらっていましたが、
ちょっと参ったので
幼稚園が終わってから診てもらいに行くことにします。
新型をもらってしまっても、
それで免疫ができるなら
それはそれでいいか、ということで。

ずっとかかりつけにしていた医者について、
「どうよ?」という話を聞くと
病院を変えたい気もしないことはないですが、
ジプシーになるのも何なので
信頼して、行くことにします。


tebi3 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 健康

2009年10月27日

今日のお弁当

6f469986.jpg
ケチャップウィンナー
卵焼き
野菜とさつま揚げの煮物
ミニトマト
ゆかりおにぎり
みかん

ウィンナー喜ぶかと思ったら
反応がイマイチ。

姫「長すぎるんだよね〜」
母「じゃあ切ったらどう?」
姫「切ったら短すぎるんだよね〜」
だって。
ま、決定権はこちらにあるので
問答無用ですけどね。


tebi3 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月23日

7本目

坊っちゃん、7本目の歯が生えました。
下の前歯の隣、左側です。

途中4本分ほど
記録が抜けてしまいました。
奥歯が生えれば
もっといろんな物食べられるのにね。
そして離乳食作りもいらなくなるのにね。

まあ、今でもおかゆくらいしか作ってないけど。


tebi3 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 成長

今日のお弁当

98c294aa.jpg
マカロニグラタン
卵焼き
ミニトマト
ゆかりおにぎり
みかん

最近の卵焼きはハート型です。
斜めに切って組み合わせるだけで
ハート型になることを雑誌で知って
姫さんが喜ぶかとやっているのですが、
反応はイマイチ。
でもまあ、手間ではないのでいいのです。


tebi3 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月22日

今日のお弁当

cec5a37d.jpg
ミートボール
卵焼き
きゅうりのハム巻き
ミニトマト
ゆかりおにぎり


いつもは給食の木曜日ですが、
今日は遠足のためお弁当。
しかもオアシスという、
朝の挨拶運動の当番で
少し早く幼稚園にいかなければならず、
省力化のためにレトルトミートボールです。
そしたらどうやら昨日の給食にも
ミートボールがでたみたい。。
姫さん的には
「二回もミートボール?やったあ」
ということなので、ま、いっか。


tebi3 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月20日

今日のお弁当

bf5d8078.jpg
チキンナゲット
卵焼き
ミニトマト
ゆかりおにぎり
みかん

フードプロセッサーを使って
鶏肉からチキンナゲットを作ってみました。
手間をかけた割においしくもなかったので
次はもうないでしょう。
野菜不足になってしまいました。


tebi3 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月16日

今日のお弁当

82cdc321.jpg
鶏のからあげ
卵焼き
切り干し大根の煮物
ミニトマト
混ぜ込みわかめおにぎり


今まで使っていたピンクのお弁当箱が壊れてしまい、
今日から新しいアルミのお弁当箱になりました。
そのため彩りが地味になってしまいました。
かといって今後気をつけるかといえば、
そんなこともないでしょう。



tebi3 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2009年10月10日

プリキュアのお洋服

81a7de1e.jpg
姫さんのリクエストに応えて作ってみました。
自分でいうのも何ですが、
結構手間ひまかけて頑張りましたよ。
そのワリにはイマイチ…
特にスカート部分がドレスみたいで
これでは戦えそうにありません。

きっとスカートを直線裁ちしたのが敗因です。
丸く切ればよかったわ。
構想の時は思いつきもしませんでした。

いたるところにギャザーをよせたので、
ギャザースキルは上がったと思います。

姫さんが、サンタさんに
「本当のプリキュアのお洋服」をお願いするかもな〜


tebi3 at 11:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手芸 

2009年10月06日

今日のお弁当

e3a8fd69.jpg
ミートソーススパゲッティ
ほうれん草とベーコン炒め
さつまいもの煮物
卵焼き
ミニトマト
ゆかりおにぎり


スパゲッティがあるのでおにぎりは少なめ。
ほうれん草食べられるかな?


tebi3 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児