これって、手作りできるかも!

娘に「何か作ってあげようか」と言ったばかりに、エスカレートしてしまっている2児の父の手作り日記。

だいぶレベルがUP

2016年になり、かなり良いレベルまでコスチュームが仕上がってきました。
12325285_246593909017676_1725652480_n
DSC_40671
12900096_246593802351020_873351792_n
DSC_407011
12900200_246593785684355_1294008351_n

プレデターリニューアル!

2013ワンフェスにて。
DSCF0111


CAVKRJUN

いきなりプレデター全身が完成!(等身大)

いきなりですが、プレデタースーツ完成しました。

ワンダーフェスティバル2012のコスプレでご披露いたします。

立つ

吼える
これに装備を追加します。

いきなり、プレデターが完成。

いきなりですが紙粘土プレデターのボディが完成しまして、試着しています。

完全にコスプレですね~


IMG_7384

簡単なコスプレは見たことがあるのですが、海外の動画を見ますと凄い動画がたくさん。
これこんなに作っている人がいるんだと思ったら、むしょうに形にしたくなりまして・・・

正直いい加減な部分もだいぶありますが、バランスはいい感じだと思っています。

今度の目標は顔が動くプレデターです。目標は高く取らないとですね!

シャキーン!
IMG_7368

きめっ!
IMG_7385

このにくったらしい顔がいいんです。
IMG_7042

紙粘土キュアビート作りが完成しました。

一日一時間、ほぼ毎日続けまして、めでたく
完成しました。
IMG_6518

IMG_6521


IMG_6519

あとは学校に持っていくだけですね。

間に合ってよかった!

あ、因みに娘のは全く手は出していませんよ~

キュアビートの色づけ


少々色直し。


IMG_6504

娘のも順調?に進んでいます。
IMG_6505


夏休みの自由工作。仕上げ開始!

色を塗り始めました。

娘。
IMG_6445
カラー1


で、私。
IMG_6443

カラー2
こんな感じです。

明日も続けて行きます。

キュアビートが完成間近。

夏休みの自由工作。

4年生の娘は頑張っております。後もう少しで完成ですが、他の宿題もありますのでバランスをとって進めています。

あと1週間ちょっと。

宿題も殆ど終わりまして読書と作文と漢字少しを残すのみ。
夜にこの粘土を進めています。
IMG_6390

髪の毛の各パーツが部分的に残っていまして、それを今日進める予定。
IMG_6389

父が見本に一緒に進めているのも全く同じ工程。
IMG_6388

完成が見えてきました。
IMG_6387

娘よ、がんばろう!

夏休みの自由工作、紙粘土キュアビートの続き。

ここへ来まして、だいぶ進みました。

とは言うものの、夏休みの終わりまであと2週間。

はたして完成しますか!?

後ろ

娘の方は作っていくにつれ、どんどん上達しています。

好きこそなんとかですね。
前

つづいて進めます。

突然ですが、メイちゃん完成。

長女がキュアビートを作っている中、次女も挑戦していました。

夏休みの自由工作として、小1の作品です。


例のごとく私は手は出さず、一緒に同じものを作って、見よう見真似で頑張って完成させました。

後ろ


形はともかく・・・
前

結果は今後出てくると思います。

夏休みの自由工作(小学4年生)で、キュアビートを作る。

娘が夏休みの自由工作でキュアビート(プリキュア)を作りたいとの
事ですので、手伝うことにしました。

とは言っても、手は出しません。一緒に同じ工程で作って、娘が私の作業を
見て真似をして完成させる方法をとりました。

mae

usiro

夏休み3日目。
ようやく全体のバランスがとれてきています。

まあ、素人の私も大したことはありませんが、1ヶ月の期間限定でどこまで
作り上げることができるか、ある意味どこまで簡略化できるかしょうぶですね。
お尻

このあと頭を盛って乾燥後に各パーツを分解してヤスリがけ。

プレデターの手が出来上がりました。

プレデターの手の造形が出来ました。

しかし、参考資料の写真で見えるとこ意外はほとんど想像です。

手親指


手小指


手前

こんどこの原型を石膏で型を採ります。

あ、又は先に印象材で採りますかね。

技工机完成。


手作り技工机。
今後、機材の購入に入ります。

歯科関係は一つの機材が非情に高い!
何とかしますが・・・
IMG_5388
カッティングマットを緑に変更。
緑

時計も見やすい所に。
IMG_5387
緑が濃くなってきましたね。
夏の電力制限、今後どうなっていくか・・・
ハンガー用

技工机ほぼ完成。

なんとか、出来ました。
IMG_5302
あとは細かい調整です。

多分そのあたりは仕事をしながら解って来るんでしょうけどね。ははは

プレデターの手制作。

ただいま製作中。

プレ手4

彫塑粘土で作っています。
出来上がったら、これを石膏で型採りしてラテックスに置き換えます。
プレ手3

技工机制作


自分専用の技工机を、今作っています。
まだ途中ですが、はやく完成させてもう一つの机を作らないと。
前閉
今までの机とは異なり、利便性を追及してシンプルかつ機能的にしております。
下の写真は右の引き出し。
Drとの打ち合わせ用にノートやファイルを縦にしまうようにしていまして、

開けますと・・・

縦閉

この様な立て開きの構造で、サッと取り出せるようになっています。
縦開

机前面の引き出しも、30cmの奥行きで100%引き出せるようにしました。
ここはゴミが入る場所ですので下の板をまたちょっと工夫します。
大開
追って報告。

プレデター制作考え中。

「手」です。

手のリアル感が出せるのは粘土?

ただし、シリコン充填材は粘性であり、操作性に優れていない。最初は粘土で型を起こして始めようかなと思っていましたが、プロの操作の真似が資金的に難しくて考えていました。

で、考えた結果がでました。

手の甲だけ粘土でリアル感を出し、石膏で型を採ってからその石膏型にラテックスを薄く塗り、そして後でグローブに接着することにしました。

いまのところプレデター手の制作真っ最中です。

プレデターの手を作る準備


自分の手のコピーに入ります。
印象材は歯科用アルジネート印象材。
分割式で採得しました。
IMG_4835
そして石膏を流し入れて、硬化後外しました。
IMG_4841
これにラテックスを盛っていきます。

風邪

俺としたことが、風邪を引いてしまった・・・

まあ、たまにはいいか。

ただいま・・・

造形用粘土でプレデターヘッド製作中。

おって公開。
記事検索
アクセスカウンター

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ