2016年06月30日

シマカナで122

まだゴハチネタを追っていた頃です。
122がユーロに充当されるというので出撃しましたが、
あいにくの土砂降り雨。
ef58122_19940528_9502






さすがにこの天気では頑張っても茶色が潰れちゃいますね。

このあと沼津でもう1回撮れました。

列車は函南まで行ったんだったかな。   
Posted by tec_300x at 00:01Comments(0)TrackBack(0)EF58 | 鉄道

2016年06月29日

シマカナで122

どんないきさつが有ったか忘れましたが、
久しぶりにゴハチを撮りに金谷まで出かけました。
ef58122+157_19990425_9204






122が茶色なのが残念ではありますが、ゴハチの重連はかっちょいいですね。

往路の上り列車は周年マーク、復路はごてんばでした。   
Posted by tec_300x at 22:20Comments(0)TrackBack(0)EF58 | 鉄道

2016年06月28日

シマカナでつばめ

大宮で展示のために遠路はるばる九州からやって来た787系つばめ。
ef66130_19941007_8862






カマは往復とも岡山66が指定でしたので、残念ながら100番台。

東海道で787系ってのは有り難い企画でした。   
Posted by tec_300x at 00:01Comments(0)TrackBack(0)EF66 | 鉄道

2016年06月27日

並び

これも偶然撮れたものです。

この日もアルバイト07系を待っていたのです。

まずはこれ。
20081016-0114







そのあと209系が続けて入って来て、こんなのが見られました。
20081016-0127






2本しかいない同車、なかなか嬉しい出会いでした。   
Posted by tec_300x at 00:01Comments(0)TrackBack(0)電車(通勤型) | 営団/メトロ

2016年06月26日

並び

出してなかったなぁ。

207系とアルバイト07系です。
20081113-0953






この日、07が遅れて上原の入線が遅くなり、
いつもならこの運用では並ぶ事の無いJR車と並びました。
その相手が偶然にも207系でした。   
Posted by tec_300x at 22:53Comments(0)TrackBack(0)電車(通勤型) | 営団/メトロ

2016年06月25日

歴ギャラ

ありギャラをある程度撮ったので、川崎に戻って歴ギャラの撮影です。
と言っても大師線ホームに降りたら、端のホームで回送に、、、。
20081222-1832







そう言えばこの時間に新町に行く回送が有ったっけ?、と、
本線側のホームで待っていると、来ました来ました。
20081222-1855







通過表示灯がいいですね。   
Posted by tec_300x at 00:01Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京急) | 鉄道

2016年06月24日

ありギャラを待っている間に。

待っている間にこんなのも撮れました。

羽田空港〜成田空港直通10周年のラッピングです。
20081222-178420081222-1829   
Posted by tec_300x at 00:01Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京急) | 鉄道

2016年06月23日

ありがとうギャラリー号

探し物をしていてこの画像がブログ上に無いことに気づく。

ってなわけで、ありがとうギャラリー号です。

当時のカメラなので、ノイズが凄いね〜。
南太田と青物横丁かな。
20081222-177620081222-1787







で、折返し。
20081222-180620081222-181320081222-1822







普通なので、かなり追い抜けますね。
   
Posted by tec_300x at 23:27Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京急) | 鉄道

2016年06月22日

105系

小野田〜厚狭間で撮影した105系です。
105_19970720_2929m






向かい合わせのパンタが特長的な編成でした。   
Posted by tec_300x at 23:43Comments(0)TrackBack(0)電車(通勤型) | 鉄道

2016年06月21日

浜松工場

浜松駅上り2番から浜松工場へと伸びる引き込み線の途中に、
小さな鉄橋があります。
z0_20050302_05






今はどうか分かりませんが、N700系のデビュー当時は、
まだ足回りがこんな感じの鉄橋でした。

今はどうなんでしょうね。   
Posted by tec_300x at 23:24Comments(0)TrackBack(0)新幹線 | 鉄道

2016年06月20日

ディズニーシー

というか、日曜にランドに行ったのですが、
お土産屋さんで見つけたシーの電車。
DSC_0107






何となく買って来てしまいました。

ウェスタンリバー鉄道のSLもプラレール化されていましたが、
そちらは買わずに踏みとどまって帰って来ました(笑)。   
Posted by tec_300x at 23:49Comments(0)TrackBack(0)ディズニー | 鉄道

2016年06月19日

かんせんとうかいれっしゃ909

夏至の季節、天気と時間のチャンスをうかがって出撃です。

やって来ましたLRA、今期2発目の勝利です。
20160618-405120160618-4064







基地の分岐の手前、本線上で一旦停車しましたので、追い抜いたのは良かったのですが、
陸橋上には間に合わず、前からは撮影出来ず、間に合ったのはケツ撃ちのみ。
ダークブラウンに色の付いたポリカ越しなので、これ以上色修正出来ず。
20160618-4071







そして向きを変え、基地に入って来ます。
20160618-407820160618-4087







最後尾はLRA9201。
20160618-409520160618-4100







形式写真も撮れました。
20160618-4107







また撮りに行きたいです。
  
Posted by tec_300x at 00:26Comments(0)TrackBack(0)新幹線 | 事業用車

2016年06月18日

京王デヤサヤ

試運転2日目です。

やっぱり1山目は運休でした。

で、2山目は間に合いませんでしたので3山目から。

露払いは緑の電車でした。
天気が良く、周囲が緑ですが、いい感じです。
20160617-3886







やって来ましたサヤ912試運転。
20160617-389420160617-3898







橋本に行って帰ってくる順序も一緒です。
20160617-390620160617-3910







続いて4山目。
20160617-392020160617-3926







この後5山目を待つも、試験はいつもの3往復で終了したようで、
やって来ませんでした。
ならば、若葉台の車庫へ。

駅で逆に行くのを見かけていましたので、
緑の折り返しを待ちます。
20160617-3939







で、何となくな感じがしたので待ってみると、
出て来ました出て来ました。
20160617-397120160617-3976







このあとウニがやって来て、デヤを外し、
20160617-3999







クヤを拾って来て再度連結。
これで所定の4両編成になりました。
20160617-4017







今後、日中に3両編成を見ることはあるのでしょうかね。   
Posted by tec_300x at 23:50Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京王) | 怪しいぜ! 試験大好き!!

2016年06月17日

2コテ前パンスカート無し。

最近は朝の増結による異車種併結が無くなっちゃいましたから、
なかなか顔を出してくれなくなっちゃいましたね。
試運転でも先頭に立ったりしていましたが、近年はそれも無く。。。

たまたま立ち寄った若葉台で、入換中の姿を見ることが出来ました。
20160617-3964






なかなか良いな〜。   
Posted by tec_300x at 19:05Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京王) | 鉄道

2016年06月16日

京王デヤサヤ

京王サヤの試運転が始まりました。

サヤ912自体は6/6未明に運転された試運転を皮切りに、クヤ911DAXとともに
4両編成での試運転が何度か行われていましたが、
今回初めてDAXを抜いた3両編成での試運転が行われました。

が、しかし、6往復運転のうち半分の3往復が休止になる波乱の幕開けです(笑)。

参戦出来たのは5往復目のみ。
しかも乗って来た電車の後走り。
考えてみりゃ多摩センターでも良かったか。
しかし、前パンいいな〜。
20160616-3847







サヤのPQ測定軸は既に抜かれてますね。
20160616-385020160616-3852







後撃ち。
20160616-3859







そして復路。
20160616-387020160616-3875







また撮るチャンス有るかな。   
Posted by tec_300x at 18:48Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京王) | 怪しいぜ! 試験大好き!!

2016年06月15日

東武200系208Fプユマ号登場!

京急の台湾ブルスカに続いて、第2弾は東武さんがやってくれました。

りょうもうの200系がプユマ号に変身です。

朝、撮影地に向かう電車が幸先よく伊豆の夏。

と、こりゃミクリから戻ってくんじゃねーの?と思ったら、
やっぱり直前電でどんぴしゃり。
20160613-3783







横殴りの豪雨ですが列車は定時でやって来ます。
初お目見えの200系プユマ号。
浅草方は連結器が露出しておりました。
ミクリの入換えの関係でしょうかね。
20160613-3793







折返しは伊勢崎線に向かいますので、移動して姫宮駅に行きました。
ここでの直前電はマーク付きの5002F!。
う〜ん、なんて効率よいんだろう。
20160613-3799







と思ったら、モロカブリ。
全く手も足も出ません、、、完璧。 
なので、ケツ撃ちのみ。
20160613-3800







そして気を取り直して再度陸橋へ。
こちら側は連結器収納済み。
20160613-382820160613-3834







なかなか似合っていてかっちょいいですね。

また撮りに行こうっと。 
  
Posted by tec_300x at 00:07Comments(0)TrackBack(0)私鉄(東武) | 私鉄(東急)

2016年06月14日

カシオペア紀行

EF8181が牽引しました。
20160611-3671






午後の下りアングルは収容人数が多いので、
思い思いのアングルで撮影が出来ますね。

でも人大杉。

疲れます、、、。   
Posted by tec_300x at 23:59Comments(0)TrackBack(0)EF81 | 鉄道

2016年06月13日

京急2452−編成、まさかの大師線運用

京急2000形の2451−編成が、まさかまさかの大師線運用に充当されました。
同線での営業運転は6年ぶり2回目のことです。
乗務員訓練を目的とした運転だったようで、翌日は600形652−編成が充当されました。

家の用を終わらせてからの出撃でしたので、1発目の下りに間に合わずその折り返しから。
ま、ド逆でもOKでしょう。
そして2山目の往路。
この場所、午前中早くないと顔に当たらないのよね。
20160611-351220160611-3518







2山目の復路と3山目の往路は直線区間で。
20160611-352320160611-3530







3山目の復路は駅の反対側で。4山目の往路は大師駅でかぶり寸前。
20160611-353820160611-354820160611-3554







4山目の復路は移動に間に合わず。

5山目の往路と復路は産業道路で〜。
土曜日ですがトラック多いですね。
20160611-357020160611-357820160611-3583







6山目はそろそろ光線が良くなって来たはずなので、港町Sカーブへ。
いやー、凄い人だった。
20160611-359520160611-3613







7山目も港町で、、、曇った。
20160611-362020160611-3624







7山目復路。
20160611-363320160611-3638







8山目の往路までやって撤収しました。
20160611-364920160611-3654







2000形の4連は今年度での引退が発表されています。

また大師線に来てくれると良いですね。  
  
Posted by tec_300x at 23:50Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京急) | 鉄道

2016年06月12日

京急で朝連

夜遊びからの変電所、からの京急です。

平日朝運用を撮りにでることがなかなか無いので、
せっかくの平日休みで川崎界隈にいるのですから撮っておかないとね。

800はたくさん撮れましたが、意外に1500の優等が撮れなかったなぁ〜。
そんな中で、、、2000の12連にリバイバルが入ってたのはラッキーでした。
7Bでしたので、折返しは回送です。
20160610-343320160610-3500







1800も来ました。
こちらも折返し蒲田から回送の7Cでした。
20160610-344320160610-3493
   
Posted by tec_300x at 00:01Comments(0)TrackBack(0)私鉄(京急) | 鉄道

2016年06月11日

ロングレールチキ

飲み会中に「明日の朝、日鐵のチキあるよ」と有り難いお言葉。

ちょうど新木場に行ったあとだし、時間的にも撮れるかな、と、
眠い目をこすりながら向かってみました。

さっきまで(笑)一緒に飲んでいた仲間が、再び現場に集合。
眠い目をこすりながら、良く来たねぇ、と生存確認です(爆)。

やって来たロンチキは66ドラでした。
20160610-3414







東北での脱線で貨物は乱れているようですが、
後続のロンパスは定時でした。
こちらもクロスパンタの210が牽引して来ました。
20160610-3417
   
Posted by tec_300x at 00:01Comments(0)TrackBack(0)EF66 | EF210