どうもです。今回はがれすた兄貴と一緒にHALをやったものでロボットで使いそうなペリフェラルのデモになるような記事をまとめておきたいと思います。
・初めにLチカ
STM32F103C8T6をHALで使う

・PWM
HALでPWMを出力させる

・UART
STM32でUARTをやってみる1
STM32でUARTを使ってみる2

・printf関数を実装する
STM32でUARTをやってみる6(float型printfをUART経由で出力)
これはコードサイズが急に増えるのであまりお勧めしない。デバッガを使えばぶっちゃけ不要。

・I2C
STM32でI2C通信をやってみる

・タイマー割り込み
(自分用メモ)STM32のベーシックタイマー(TIM6/TIM7を使う)

・マスタークロックアウト
STM32のMCO機能を使ってGPIOからクロックを出してみる


・ADC(1chのみ)
STM32でADCをやってみる1(レギュラ変換)

・DMA
STM32でADCをやってみる2(DMAを使ったレギュラ変換)
こっちだと多チャンネルを一気に使えるし、メモリ転送をハードでやるので早い。

・エンコーダー
エンコーダペリフェラルをCubeHALで使う

・SPI
STM32でSPI通信をやってみる1(ポーリングでマイコン同士で通信編)

・DSPライブラリ
STM32でCMSIS DSPライブラリを使ってみる
こいつを使うと三角関数などが超高速で計算できる。参考( CMSIS-DSP Library 研究室)

こんなところですかね。
書いてて思ったけどわしPWMしかやってない・・・。

まぁがれすた兄貴とはハードウェアをワイが書いてソフトを兄貴にお願いするってので始まったのでこんなもんです。

それでは。