どうもしろうさぎです。

予選を突破して本選に参加してきました。

とりあえず結果ですが、

レスキュー工学大賞、ベストチームワーク賞、計測自動制御学会特別賞、inrevium杯をいただきました。


やったね!!!!!!!!!

ファイナルミッションで通信障害が起こり始めの2分くらいしかまともに動かず(相手側も同じ感じでどうしようもないやつ)、こりゃだめだなぁと思っていたのですがレスキュー工学大賞をいただけて本とうれしいです。レスキュー工学大賞は競技の得点だけでなく書類・競技・プレゼンなど総合して決定される賞であったことを改めて感じました。(というかファイナルミッションの得点ほんとにはいってる?)

ファーストミッションでは、イエローフラグが3本も出てしまいましたが、大体8分くらいで全3体のダミアンを救助することができました。261点で全体で2位でのファーストミッション突破となりました。ロボットは完璧に動いてくれてよかったです。

ファイナルミッションでは前述の通り2分しかまともに動かせておらず、ダミアンの目の色を2体とも当てて20点で審判団原点5点で15点で終了しました。通信状況的にもう10秒に一回データが行くか行かないか見たいな感じでした。特に通信が完全に通ってないとロボットをストップさせる安全機能が働いてほんとに動かせない状態でした。


この前かいたトルク制御や姿勢制御などのフィードバック制御を用いた操縦者アシスト機能がかなり評価されたようです。姿勢制御は去年から試験的に導入して今年は本格導入ということで5台中私が作った4台すべてに搭載していました。

ベストチームワーク賞は多分私コントロールルーム内であーだこーだいろんなことしゃべりながらやってたのがよかったのかもしれません・・・ww(ファイナルミッションのコントロール間通信なんてほとんど「通信ダメで――――す」しか言ってなかったし)


ファーストミッション動画です



そして、ファーストミッションの写真をば
スクリーンショット (60)
全体像

スクリーンショット (74)
連結瓦礫移動中

スクリーンショット (61)
ジャッキ挿入中

スクリーンショット (64)
ダミアン受け渡し中

スクリーンショット (67)
棒瓦礫除去中

スクリーンショット (69)
床ダミアン収納中


スクリーンショット (70)
2Fダミアン救助中


スクリーンショット (71)
2Fダミアン搬送中


IMG_7705
今年のロボットと盾や杯

これで3年間続けてきたレスコンも引退です。次はSSLのほうに参加する予定となっています。(まぁ院試やらがあってすこしづつといった感じだけど)最後の年にこのような最高の賞を取ることができてほんとにうれしいです。また、ついてきてくれたメンバー、顧問の先生、練習場所として部屋を貸してくれた先生、様々な支援をしていただいた朱雀技研やミスミ、最後にこの大会を運営しているレスコン運営には感謝です。

それでは今日はこの辺で。