2017年04月17日

東春信用金庫(愛知県)

img174
まずは、長らく更新ができませんでしたことをお詫びいたします。
2年前の秋ごろからめまいに襲われるようになり、昨年初めにメニエール病と診断されました。
仕事の負担を減らしてもらい、週3日の通院治療を続けておりますが、仕事を終えて帰宅しても何もする気になれず、横になっていることが多くなりました。
体調の良い時に近場の金融機関を訪問して収集活動は続けております。
今後は体調の良い時に更新をしていきたいと思います。

更新再開の第1弾は、愛知県小牧市に本店を置く東春信用金庫です。
ここは小牧駅前の商店街の中に本店がありましたが、小牧駅前の再開発によりできた空き地に2014年に本店を移転しました。
移転の発表後と移転日が決まった時に、同じデザインでコメントだけを入れ替えた封筒が登場しました。
現在は以前のリンドウのイラストが描かれた封筒に戻っております。

tecchan4 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月01日

大垣西濃信用金庫(岐阜県)

img017
ほぼ1年ぶりの更新になってしまいました。
昨年から体調を崩して原因が分からなかったのですが、先日ようやく病名が判明して治療にはいりました。
まだ早期だったことと、事務職なので無理をしなければ仕事をしても差し支えないとのことですので、医者にすべてを任せて早期の回復を目指します。

前置きが長くなりましたが、岐阜県の大垣信用金庫と西濃信用金庫が合併して、1月12日より大垣西濃信用金庫が誕生しました。
営業時間内に行けなかったのでATMで封筒を入手してきました。
同じデザインのまち無し、まち有りの2種類が置かれた居ました。
私の住んでいる愛知県でも、先日、愛知県中央信用組合と三河信用組合の合併が発表されました。
一時期は落ち着いていましたが、また合併の動きがありそうなので、しばらくは財務局の発表から目が離せない様です。

tecchan4 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月02日

富戸簡易郵便局(静岡県伊東市)

img556

新年あけましておめでとうございます。
まず、ここ3年ほど放置しておりまして申し訳ありません。
3年前に身内が大病を患い、2度の手術を経てようやく仕事に復帰できました。
この間、思うように収集活動が出来ませんでしたが、徐々に復活させようと思っております。

遠出はできなかったものの、地元でもいくつかの封筒に変更がありましたので、少しずつ紹介してきたいと思います。

伊東市の富戸簡易郵便局に立ち寄った際に見つけた懐かしい封筒です。
郵便局もJP封筒が殆どとなっておりますが、いまだにこのようなノスタルジックな封筒が残っていて驚くとともに、いつまでも残してほしいと思います。



tecchan4 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

北陸銀行17

img086

この日訪問した支店には3種類の封筒がありました。
通し癸隠機Γ隠兇函△海良筒、立山連邦(富山県・中新川郡)です。
今まで8種類で1シリーズでしたので、新しいシリーズに入ったということになるのでしょうか?
まだまだ北陸銀行詣では続きそうです。

tecchan4 at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

北陸銀行16

img087

先週、名古屋駅近くの支店で見つけました。
足羽山(福井県。福井市)です。
これで8種類揃ったので、1段落ついたと思ったのですが…

tecchan4 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

富山第一銀行2(富山県)

img059

その1の封筒の色が反転したものです。
この配色の封筒は初めて見ました。
この日、富山を訪問したのは切符収集が主でしたので、封筒は駅前の銀行をいくつかのぞいただけでしたが、新種が3種類入手できたのは意外でした。

tecchan4 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

富山第一銀行1(富山県)

img058

パディントンベアの封筒からこのデザインに変わったのですが、よく見ると下の方に金融犯罪に対する注意喚起が入っています。
富山銀行のところでも書きましたが、本当に残念な世の中になってしまいました。

tecchan4 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

富山銀行(富山県)

img060

時期は前後しますが、8月末に富山に出かけた折、入手しました。
「ATM利用限度額を引き下げてみませんか」と注意文が入っています。
このようなことを封筒に書かなければならないのは、非常に残念ですね。

tecchan4 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

岐阜銀行(岐阜県)

img061

岐阜銀行の封筒です。
以前は、右側余白の部分に、自行のカードローン「ユウカ」の広告が入っていたのですが、来年の十六銀行との合併を控えて、「ユウカ」の新規募集を中止しましたので、どのような封筒に変わっているのか興味があったのですが、広告部分をそのまま無くしたシンプルなデザインになっています。
その前には、余白部分に、佃公彦さんの漫画「ほのぼの君」が描かれておりました。

tecchan4 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

北陸銀行15

img062

先週、名古屋駅近くの支店でみつけました。
「夜明け前の白山(石川県・加賀市)」です。
これで第5弾も7種類目になりました。
あと1種類、どんな封筒に出会えるのか楽しみです。

tecchan4 at 22:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)