作曲?してみた 

休日だったので、部屋の掃除をしたり
借りてた本を返したり、アニメのDVDを見たりしました。

今日(22日)はオスカー・フィッシンガーの誕生日ということで
Googleのロゴが彼にちなんだものになっていました。

6月22日のGoogleロゴは作曲できる
──「ビジュアルミュージック」のフィッシンガー誕生日


リンク記事のタイトルにも書いてありますが
このロゴ画面、作曲ができるんです。
打ち込み自体は非常に簡単だったので
自分もちょっと曲を作ってみました。
作ったといっても、楽器を弾けない人間が
なんとなく打ち込んだもの、という程度です。

http://g.co/doodle/fhf4ns
http://g.co/doodle/kfw6yq
(リンク先のGoogleのロゴ画面を2回クリックすると
音楽が流れるようになってます)

シンプルな打ち込み画面なので
適当にクリックするだけでも、なんとなく面白いです。
学校の音楽の授業でも、こういう教材があったら
もっと音楽を学ぼうとする気が起きたんじゃないかなぁ
なんて思ったりしてます。

ちなみに、自分がオスカー・フィッシンガーを知ったのは
ニコニコ動画で見た『TV's TV』でした。



とりあえず寝たい

仕事のほうが一区切りついたので
ちょっと安心しています。
疲労感たっぷりですけどね……。

とはいえ、これで多少は時間の余裕ができるので
趣味やらなにやらができるかなぁと。

疲れているので、今日はこの辺で。

AIWA

あの「アイワ」のブランド名が復活というニュースを知って
驚くとともに嬉しくなりました。

オーディオブランド「aiwa」が復活
新会社として再出発、オーディオ機器や4Kテレビを順次発売


なぜ嬉しいのかというと
子供のころから、馴染んできたブランドだからです。
家のラジカセやラジオは基本アイワでした。
今もアイワのポータブルCDプレイヤー「XP-EV530」を愛用しています。

AIWA XP-EV530

「アイワ」ブランドではありますが
ソニー吸収後の2005年の製品なので
実質ソニー製品ですけども。

岩手県にもいくつかアイワの工場があったんですよね。
それも身近に感じていた理由だったと思います。

今回の復活もブランド名の復活ということで
旧アイワの流れを組むものではありませんが
好きなブランドの製品がまた出るというのは
本当に嬉しい話です。

profile:月兎 音楽聴いたり、読書したり、マンガ読んだり、アニメ見たり そんでもってたまにイラスト描いたりしてます。 pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=662299
記事検索
ギャラリー
  • 作曲?してみた 
  • AIWA
  • フロントウィンドウ
  • BITCH TO THE BOYS
  • BITCH TO THE BOYS
  • ジク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ