新しいパソコンを買った際、ペンタブも新しいのに替えたんです。
intuosのSサイズのワイヤレス。
ところが使ってみるとこれが全く肌に合わない。
カーソルがほんの少しズレてる(気がした)し、
なにより0.5秒くらい遅い。
なぜ?と考え数週間。ペンタブの設定をあれこれ弄ってもダメ。
これはそもそも性intuosの性能が悪い、intuos Proに替えないとダメか……
と思い一時は買い替えを考えるも先立つものがないので断念。
まああれこれやりましたが、ようやく結論に達しました。

「Bluetooth接続だと遅延が起こる」

新しいパソコンはUSBポートが少ないので
Bluetooth接続で使っていたのですが、
もしやと思ってケーブル繋いで使ったら快適快適。
ペンタブは有線で使うほかなさそうです。

Bluetooth、よく見かける機能(?)なので
便利なんだろうと思っていたのですが、そうでもないようです。
というのも、Bluetoothマウスを先月買ったのですが
何度もフリーズしてして閉口してしまったんですよ。
このマウスがBluetooth3.0のモデルだったので
最近4.0のモデルに買い替えてみました。
これもフリーズや遅延が起こるようなら、
通常の無線接続(レシーバー)に替えるしかないです。

ペンタブ・マウスと連続でBluetoothに悩まされたので
Bluetoothそのものにちょっと不信感が出てしまいました。
イヤホンもBluetoothにしてみようかな?なんて思った時期もありますが
しばらくは有線のままでいいかなと。
混線でノイズが出るとか音質も低いという話もありますし。
まあ、2~3000円程度の安物イヤホンばかり使う身なので
音質なんて語れる立場ではありませんが……。