2022年07月24日


今夏、オープンエリアは諦め、港湾とかの際を中心に攻めているが…

全然釣れねー!

てっちゃんです。


壁打ち、テクトロ、岸ジギ…
ありとあらゆるメソッドを試しているのだが、まったく釣れん。
たまにヒットしてもバラし、メバル、タコ…

なんだこれ。

もう一生シーバスが釣れないんじゃないかと憂鬱になってきた。


「もはや打つ手なしか…」
とあきらめて帰ろうと思ったが、ちょっと前に際にVJを垂直に落としたら釣れたことを思い出した。

そのときは「たまたまかな」と思ったのだが、今まで2回ぐらいそんなことがあったんだよな。
これ、試してみる価値あるのでは!?

とさっそくゼッタイをVJ(本当はダイソーVJだけど笑)に付け替え、際にポトンと落としてみる。
着底して巻き上げると…


donkey_angler_05_397


やっぱり釣れるのか。

49㎝。


尾ビレに虫(?)がくっついてやんの(うぇぇぇ…)。
どんだけ居着いてたんだよ…笑

何はともあれ、VJのフリーフォールでちゃんと釣れることが証明されました。

これの利点は

・スピニングタックルでもできる
・リフトのときにただ巻き上げるだけでよい
・トリプルフック×2なのでバレにくい

と言ったところでしょうか。
何よりゼッタイでさえ反応がなかった魚を取れたのは大きい!

この釣り方、際攻めの新しいスタンダードになるのでは!?


と思って調べてみたら、「岸壁VJ」の名で既にやっている方がおられるようです。

まだまだメジャーとは言い難い釣法だが、これからはこの「岸壁VJ」が主流になるのでは!?

そうに違いない!
これからは「岸壁VJ」やあ~~~!!!

知らんけど(笑






donkey_angler_05_391



Techan(てっちゃん)techanblog at 21:34│コメント(4)本日の釣果 │

2022年07月09日


紛争、暗殺、感染症、異常気象…。
世の中いろんなことが起きているが、こんなときだからこそ己のできること、やれることを完遂すべきだろう。
そう、非常時であればあるほど、ただ平静に、己の使命を全うすればいいのだ。


俺のできること…それはシーバスを釣ること!!

東欧の空が燃え上がっても、西の街で革命が起こっても、俺はシーバスロッドを離さないよ!

てっちゃんです。


donkey_angler_05_267


と言うわけで今日も朝マズメに港湾部へやって来たが…いきなりゲリラ豪雨

何か遠くの方から「ザザザザ」という音が近づいてくるのでおかしいと思ったんだ(笑

ちょっとぐらいの雨ならそのまま釣り続けるが、視界を遮るレベルだったので、あえなく車内に退避。
早くもシーバスロッド手放す



雨が止んだので再開。
オープンエリアでのキャスティングゲームは望みが薄いので、今日も際をタイトに狙う。



donkey_angler_05_392

donkey_angler_05_393


46㎝と52㎝をゲット。

この黒ずんだ魚体…典型的な居着きシーバスですね。
たまには銀ピカ回遊シーバスも釣りたいのう。


そんなこと考えながらやってると…‥ヒット!
これはデカい!
55…いや60はある!?

しかしネットイン寸前でフックアウト。
って言うかネットにルアーが引っ掛かった形になり、あえなくシーバスのみ「バイチャ!」と海に帰っていったのでした。


ああああ!
この安タモがぁぁぁ!
お前のせいだ!
お前が悪い!!!!!

燃やすぞゴルァぁぁ!!!!








donkey_angler_05_395



Techan(てっちゃん)techanblog at 10:31│コメント(0)本日の釣果 │

2022年06月26日


ファーイトッ!!

てっちゃんです。

いやマジでファイト……


全然釣れん。
ハッキリ言って。

先日からデイゲーム中心にやってるんだが、4連敗中
シーバスどころか他魚種も、チーバスですら釣れません。

なんだこれ。
何が起こってるの!?

水面にヨレなどない!
潮目など現れない!
ベイトは何処行った!?

と言うわけで、回遊の野良シーバスは諦め、基本に立ち返って際の居着きを地道に攻めることにした。
面白みのない釣りと思われるかもしれないが…背に腹は代えられん。



donkey_angler_05_386

とさっそく49㎝。
この黒ずんだ魚体、間違いなく着いとるで!
(回遊の銀ピカと違って居着きのシーバスは黒ずんでいて汚いのだ)



donkey_angler_05_387

そして63㎝。
けっこうなサイズもいますね。
しかし形がよくない…
まあ居付きとはそういうものだが。



donkey_angler_05_388

50㎝を挟んで…



donkey_angler_05_389

再び50㎝。
この辺になると釣りが雑になってきて、1匹バラしちゃいました(笑


と言うわけで、久々に釣れました、シーバス。
大海原にルアーをブン投げたい衝動をグッと抑え、際やストラクチャーをネチネチ攻める…
やはり基本は大事だと再確認。

でもやっぱり沖に向かってブン投げたいよなぁ、ルアー(笑




donkey_angler_05_390


ちなみにルアーはすべてダイソーソルトジグヘッド+シャッドテールでした。

前回のエントリで触れた、オリジナル塗装。
マッキーで色を塗っただけとは言え、オリカラで釣れると嬉しいー。

まあ別に塗らなくても釣れるけどな(笑








ダウンロード (1)



Techan(てっちゃん)techanblog at 10:08│コメント(0)本日の釣果 │

2022年06月13日


ダイソーのシャッドテールワームはよく釣れるんだが、カラーが2種類しかないのが残念だ。


donkey_angler_05_380


しかもブルーの方は作りすぎて塗料が足りなくなってきたのか、薄くなってきてるし(笑

グリーンとかゴールド系も出してええんやで?




donkey_angler_05_329


そして今日も小規模河川。
ここも日に日に厳しくなってくるな。
ルアーマンだけでなく、餌師の姿も見えないということは、かなり厳しいということだ。


そんなこと考えながらルアーをたらたら流していると…ヒット!!

しかし、このズズズッて感じの当たり。
そしていつもと違う、違和感のあるこの引き!



donkey_angler_05_382


「やあ!」と顔を出したのはやっぱり40㎝のヌーチーでした。

い、いらねー。


その後は当たりもなく、1時間ほどで撤収。
うーん、ここも引き上げ時かな。

今後は港湾のデイゲームに切り替えるか…


とネットを見ていると、ダイソーシャッドにマッキー(油性ペン)で色を付けている人を発見!





その手があったか!
そう、カラーがないなら、自分で塗ればいいじゃない。

とさっそくマッキーを買ってきて、ワームにペタペタと色を塗る。


donkey_angler_05_383

donkey_angler_05_384


うん、思ったよりいい感じになったな。
マッキーもたくさん買ってきたので、これからガンガン色を塗りたくるぞー!

ガハハハハ!!








donkey_angler_05_385



Techan(てっちゃん)techanblog at 21:35│コメント(0)本日の釣果 │

2022年06月05日



今日も小規模河川に行くぞー。


donkey_angler_05_379


と思ったら雨か。

やった!(笑


言うまでもなくアングラーにとって雨は好条件

・気圧が低く魚の活性が上がる(ような気がする)
・水面が雨に打ちつけられて魚の警戒心が薄れる(ような気がする)
・適度に濁って魚の警戒心が薄れる(ような気がする)
・釣り場に人が少ない(確定)

という様々なメリットがあるのだ。
雨サイコー!

まあ視界が遮られるような大雨はさすがに躊躇するがな(笑



donkey_angler_05_377


そして49㎝ゲット。
今日はこれ1本だけでしたが、やっぱりレインゲームは好きですね。


みんな雨の日には釣りに行こう!
雨こそ釣り!
雨たのしー!

ガッハッハ!







donkey_angler_05_378



Techan(てっちゃん)techanblog at 23:19│コメント(0)本日の釣果 │

2022年06月04日



まったく釣れなくなった小規模河川。


donkey_angler_05_371


もう終わりなんかな?
なんか5回連続ぐらいでホゲてるんですけど(笑

最後の望みを託してデイゲームをやってたが、やはり駄目。
ドブも駄目だし、港湾もなぁ…。
完全に難民になってしまった。


あきらめて帰ろうとしたところ、近くにいた餌ジジィが

「昨日誰か60㎝を上げてたよ。70㎝も上がってたよ」

出た!
ジジィのホラ話!(笑

こんな水溜まりみたいな川に70とかいるわけないじゃん!
60も怪しい。

ジジィは物事をオーバーに言うからなぁ
てかメジャーでちゃんと測ったんですか?
まあ実際には50㎝ぐらいだったんじゃないの?
ジジィの話は半分ぐらいに聞いておくが吉。


で夜。
今日ダメだったらもう今年はこの場所からオサラバしようと思ったのだが、20時過ぎ、ついにヒット!


donkey_angler_05_372


63㎝!
いたのか(笑

ワイのナイト用ロッドはメガトップなので、これぐらいのサイズだと足場が低くても怖くて抜き上げられないんや(笑



donkey_angler_05_373


そして49㎝。
うん、これぐらいがこの辺のアベレージサイズですね。



donkey_angler_05_374


駄目押しの38㎝。

もう1本掛けたが、まさかのラインブレイク。
そう言えば2本目とのファイト中、根ズレしてたような…
どちらにしろシーバスには悪いことをした。


というわけで久々に充実したゲームでした。
ジジィ…疑ってゴメンよ(笑

これからはジジ…お年寄りの言うことは真摯に耳を傾けようと思った初夏の夜でした。




donkey_angler_05_375





Techan(てっちゃん)techanblog at 23:47│コメント(0)釣り動画 │

2022年05月21日


う、連日連夜の釣りでさすがに疲れた!
なんか体調も悪いし、ちょっと吐きそう…

しかしまた釣りに来てしまう。

てっちゃんです。

アングラーの安息の場は、所詮フィールド(釣り場)にしかないのだ。



donkey_angler_05_369


いつもの小規模河川。
昨夜は1バイトたりともなかったが、 今日は雨降ったし、昨日よりはマシなはず…


と思いきや釣れん
全然ダメ。
時間だけが無駄に過ぎていく。

「今日も駄目かーー!」と思い、あきらめて帰ろうかと思ったところ、対岸の上流にいたアングラーが1本上げていた。

「う!マジか!」

早速、そそくさとその下流に移動し、44㎝をゲット。


donkey_angler_05_370


せ、せこい(笑


危ねー。
今日もホゲたかと思った。

まあどんな手段を使っても、とりあえず釣れればいいよな。
俺が同じことされたら「なんだこいつ」思うけどな(笑








donkey_angler_05_368





Techan(てっちゃん)techanblog at 23:12│コメント(0)本日の釣果 │

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村