2018年04月20日



前回のエントリで「ホゲない」「1日に1本ずつでも取る」みたいなことを書いたにもかかわらず、翌日から2連続ホゲ。
神様、私何か悪いことしましたか?

まあ一緒に釣ってたバモス氏もパッとしなかったようだし、気を取り直して今日からまたがんばります。


いつものドブ。
ここの時合はだいたい19時ぐらいからなので慌てていく必要はない。
とかのんびりしてたら先行者がいたりするのだが、まあ基本的にどこでも釣れるので問題はなし。


とか言って投げてたら…即バレ2連発。
何だこれ!?
食い浅すぎ。
繊細な当たりでも取れるようにわざわざソリッドティップのロッドを使ってるのにこの体たらく。
フックがなまってるのかなー。



 donkey_angler_05_215


ルアーを変えたら何とか取れました。
43㎝ですが、あー良かった(笑



その後はサッパリ釣れず。
20時半を越え、そろそろ撤収しようと思ったら…まさかの水面引き波!
そしてあちこちで起こるボイル!
うぉー!こんな時間にバチ抜け来たー!!


しかし釣れん!
サッパリ釣れん!
何が起こっとるんや!??

と水面をよく観察してみると・・・
やっぱりクルクルバチ!

無数のクルクルバチが、辺り一面高速で動き回ってる。
まさに縦横無尽。
こうなってくると・・・一筋縄ではいかない。

いや絶対釣れんと言うことはないが、かなりの忍耐を要する。
あとイージーな季節に似つかわしくない高難度。
早い話が場所を変えるか、家に帰ってサッサと寝た方がマシ。


と言うわけでクルクルバチは見なかったことにして逃げるように家に帰ってきました。
面倒なことしたくねー。







donkey_angler_05_216




Techan(てっちゃん)techanblog at 23:37│コメント(0)本日の釣果 │

2018年04月14日



今年もドブの季節がやってまいりました。

明確には「ドブ」ではなく、運河筋と言った方がいいのだが、あまりにも汚い(底にヘドロが溜まっている)為「ドブ」と呼んでいたところ、それがいつの間にか定着してしまった。
まあここに限らず四日市の魚なんてとても食う気にはなれないが。


donkey_angler_05_192



あ、このブログ別に終わってませんよ(笑)。
200年は続ける予定なので、あまり飛ばさずまったりと更新しようかと思ってます。


で、久々(つーか半年ぶり)の釣行。
と思いきやまさかの雨!(&強風)
うーん、いきなりついてないね。
昔は雨だろうと雪だろうと霊的な物が出ようと気にせず釣っていたのだが、さすがに最近は悪天候は堪えるなぁ。
こんな日でも何人かは釣ってるし(笑)。



donkey_angler_05_213

49㎝。
一応魚はいるようですが、まだバンバン釣れたりはしませんね(ルアーはエリテンでした)。



ここのピークはゴールデンウィーク。
今シーズンで30本は釣りたい!

大事なのはホゲないこと!
数を釣るよりも、1日1本でも2本釣り続け、最終的に目標本数にたどり着ければそれでOK!
明確に目標を設定しないとまたサボってしまうので、今期は総計30本GETを目標に頑張りたいですね。
できれば(笑)。









donkey_angler_05_214

 

Techan(てっちゃん)techanblog at 22:25│コメント(2)本日の釣果 │

2017年11月04日


え!!半年間も釣りしてなかったの!?
マジ!??

見ると釣りバッグは埃をかぶってるし、ルアーも散乱。
それどころかノットの結び方も忘れてしまった(すぐ思い出したけど)。

うーん、そろそろ行くか。
このハイシーズンを逃したら、またズルズルと行かなくなってしまう気がする。





donkey_angler_05_212



しかし面倒くせー!!

まず釣り場まで行くのが面倒くさい。
あと早起きも、タックルの準備をするのも、何もかもが面倒くさい。
海の方からこっちに来てくれないかな…。





まあそんなこと言ってても仕方がないので、重い腰を引きずって出発する。
よく行く四日市港湾エリア。

まだ夜明け前で薄暗い。
マズメを向かえるまでに、ちょっとリハビリせにゃいかん。
ハッキリ言ってキャストの仕方も忘れてもうた(笑


適当なルアーを付けて、5メートルぐらい前に軽く投げる。
ポチョン!と着水。
うん、思い出してきたぞ。
・・・・とルアーを回収しようとした瞬間。




donkey_angler_05_207


釣れた―!(笑)
そんなアホな!

65㎝。
恐らくルアーを投げた場所にたまたま居たんだろうが、復帰第1戦の、練習の1投目で当たってしまうとは(笑)。





donkey_angler_05_208


ちなみにヒットルアーはレンジバイブ70ES(ピンクな小雪さん)。
その後は話にならんチーバスを1本釣っただけで撃沈。
最初の一発は、面倒と思いながらも、重い腰を引きずってがんばって海まで来た、俺の復帰を祝っての釣りの神様が与えてくれたプレゼントだったのかな。


そうに違いない!
そうに決まった!!







donkey_angler_05_211




Techan(てっちゃん)techanblog at 10:32│コメント(3)本日の釣果 │

2017年05月14日



donkey_angler_05_204


えー!
マジかよ!?
ネット通販の台頭か、釣り人口の減少か、全国で閉店が相次いでいる上州屋。
ついに!って感じですね。

俺はどちらかと言うとYouより上州屋派だったんだよな。
そんな派閥があるかどうか知らんが。

実際、俺好みのルアーを多く置いてるのは上州の方だった。
こらからは鈴鹿店か中川店に行くしかないのか。
遠い…。



それはそうと今日の四日市港湾エリア。
見事にシーバスの気配なし。
申し訳程度に際でピチャピチャとボイルがあるが、これは…奴や!


donkey_angler_05_205


こんなこともあろうかと思って買っておいたミニカリ&パワーヘッドミニ。
さっそく付け替えてボイルの方に投げてみると・・・




donkey_angler_05_203


やっぱりね。
24㎝の見事なメバル!

…って、カサゴかな?
根魚にはあまり詳しくないので分かりません。


ってかメバルカサゴソイタケノコメバルの違いってなんだよ。
全然知りません。
もう同じでいーんじゃないの?









donkey_angler_05_206

 

Techan(てっちゃん)techanblog at 09:17│コメント(2)トラックバック(0)本日の釣果 │

2017年05月08日



人間は死ぬ直前、ほぼすべての人が

「もっと好きなことをやればよかった」
「こんなにガムシャラに働かなければよかった」
「もっと自分の為に生きればよかった」


とか思うらしい・・・

うーん、まあね。

確かに働いてばかりいるし、好きなこともあまりやってないなぁ。
まあ「わたし今年死にます」って分かるならともかく、好き放題やって下手に生き延びたら、侘しく貧しい憫然たる老後が待ってるだけですからね。
それは童話「アリとキリギリス」でも警鐘されているはず。
なのでみんな、倹約して貯蓄したり、保険に入ったりするんですなぁ。



というわけで今日のドブ。
ではなく港湾に近い釣り場。

難解なクルクルバチの対処法・・・場所を移動する。
これが一番確実で早い(笑
港湾に近ければ、魚のベイトもいるし、時合も長いですからね。


donkey_angler_05_198

いきなり44㎝。
ドブと違って風面なので、ルアーが飛ばん!
しかも広大なので、ヒットポイントが地味に遠い。
というわけで、いつものエリテンではなくEVOです。
フローティングとシンキングの違いはあるが、変わらずよく釣れます。




donkey_angler_05_200

こんなのまで。
俺はシーバス以外の魚は興味がないが、メバルは好きなのです。
またメバリングとかもやりたいですねぇ。



donkey_angler_05_201

サイズダウンして38㎝。
足元にいるのはだいたいこのサイズ。




donkey_angler_05_202

最後に40㎝。
これ以外に話にならんチーバスを1本釣ったが、これにて終了。
ドブで溜まったストレスをまあまあ発散できました。




そういうわけでGWも最終日(実は今日まで連休だったのだ)。
伊勢菓子博へ行ったことと、連日釣りに出かけたこと以外は充実したとは言い難い、至極シケた連休でしたが、これで終わりではない。


初夏のデイゲーム。
今年覚えたての競馬。
うまいスィーツの探求。
一度は出たい市民マラソン大会。
買ったけど遊んでないゲーム・・・


まだまだやりたいことたくさん。
遊びたいことたくさん。

GWで終わりではなく、むしろここからが始まり。
せめて死ぬ前に後悔しないよう、セーブするとこはセーブし、その上で思いっきり好きなことを楽しみたいですなぁ。









198X_02_05_hinamatsuri02

 

Techan(てっちゃん)techanblog at 22:31│コメント(0)トラックバック(0)本日の釣果 │

2017年05月06日


小学生に挨拶しても通報される昨今、往年の特撮ヒーロー番組「宇宙刑事シャリバン」(1983)で凄い話があった。


198X_02_05_shariban01




第3話「久美子との約束」。


198X_02_05_shariban04
 


愛車のジープで近所をパトロールする、宇宙刑事シャリバンこと伊賀電。
宇宙刑事なのに近所をパトロールって…どんだけ暇なんだよ。



198X_02_05_shariban05


そんな庶民的ヒーローのシャリバン、花畑で幼女「久美子」に出会い、「花、好きなの?」と一方的にお知り合いになる。
2017年ならこの時点で防犯ブザー押されること必至。




198X_02_05_shariban03


その後、目ざとく幼女の家を発見。
「やあ、また会ったね」と勝手に庭に入り込む。

「また会ったね」じゃねーだろ(笑)。
宇宙刑事、堂々と不法侵入。
てか、どこからどう見てもストーカー。



198X_02_05_shariban06


それだけでは飽き足らず、幼女の家に上がり込んで飯を食う!
何やってんだ(笑)。
どうやら父親の帰りが毎日遅いことを「これは事件かも!?」と勘ぐってるようだが、成人男性が見ず知らずの幼女の家で勝手に飯を食ってること自体が既に事件である。




198X_02_05_shariban07



まあ昔の特撮なんて矛盾、不条理、理不尽の塊なのだが、こんなのでも当時は何の疑問も抱かず見ていたのですよ(笑)。

それに比べたら今のライダーとかのシナリオはよく練られてますねー。
整合性に長けていてツッコミどころなどなく、それはそれで寂しい感じがします。
昔の支離滅裂でカオスな特撮も捨てがたいんだよなー(なんてワガママな奴!)。







それはそうと今日のドブ。

最近調子悪いんだよなー。
ボイルはそこそこあるものの、極端に食いが悪い。
おまけにすぐスレるし、食いも浅い。
うーん、クルクルバチ嫌い!


donkey_angler_05_196


それでも45㎝を何とか1本。
もう何とか1本取れるって状況ですね。
一緒に釣ってたバモスさんも大苦戦のようでした。

5月中旬までは釣れ続ける予定なのに…
ここままドブ、終わってしまうんかいな!??








donkey_angler_05_197



Techan(てっちゃん)techanblog at 22:54│コメント(2)トラックバック(0)本日の釣果 │

2017年05月04日



「お伊勢さん菓子博」はたいした賑わいだそうです。
俺も先週行ったのだが、朝一で行ったのに普通に90分待ちでしたね。


donkey_angler_05_195


そればかりでなく、人気のお菓子はすぐ売り切れるし、コインロッカーは殆どないし、臨時駐車場は遠いし、赤福の抽選は外れるし、駐車料金は高いし・・・・何だこれ。
期間も短いし、わざわざGWに開催するとか、運営無能すぎるだろ。

でもお菓子たくさん買えて満足!
菓子博、楽しいー!(子供か!)



donkey_angler_05_194


戦利品。
知らないお菓子もけっこうあって、どれを買うか迷うほどでしたね。
まあ物産展とか楽天で普通に買えるんですがね。
何はともあれ5000円分も買ってそもうた。




そして今日のドブ。

donkey_angler_05_192


ボイルはあるのだが、極端に食いが渋い。
スレまくってるのかなー。
ヒットしてもショートバイトばかりで全然乗らん。
クルクルバチかも・・・



donkey_angler_05_191


何とか小さいのを1本。
殆どボウズ逃れ。

うわー、そろそろドブもヤバいかも。
このまま終わってしまうんかなー。
次の潮周りで復活してくれれば嬉しいんだけど。




ところで、俺が一番好きなお菓子(お土産)は・・・


donkey_angler_05_176



「シュガーバターサンドの木」ですね。

あまり有名でない(?)が、めっちゃうまい!
世界一・・・とは言わんが、少なくとも北半球では一番うまい!と思う。
残念ながら菓子博にはなかったが、名古屋高島屋やセブンイレブンでも見かけるので、買ってみてね。

これ、もっと評価されてもいいはず!







donkey_angler_05_193

 

Techan(てっちゃん)techanblog at 23:51│コメント(2)トラックバック(0)本日の釣果 │

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村