お客様作品投稿<俺作A級>

●投稿者:岐阜県 パッパくん 60代 男性 「伊賀上野城」
igaueno01
















igaueno02
















〈作品コメント〉
4度目の投稿です。
今回は俺作A級にしました。
いつものように500分の1の模型です。
特筆すべきことは、やはり30m近くあるという高石垣を作ったことです。
しかし、水深部と水上部の高さを合わせて28mということを知らずに作ったので、
実際よりも高く表現してしまったことに後で気づきました。
とはいっても、8ミリ程度ですが。

伊賀上野城の天守はもともと建築中に台風かなんかで倒壊してますし、
高石垣の上にも土塀や櫓などは乗っていなかったということなので、
かつての威容を再現するというわけにはいきません。
よって、現在の伊賀上野城をそれらしく再現しました。
天守南側の斜面の地形の形状はかなり適当です。
今回は、完全ジオラマ風です。

・ベンチやトイレ、石碑など、現在あるものをそれらしく配置しました。
・高石垣の突端部分の凹凸をそれらしく表現しました。
・樹木も適当に配置しましたが、かなり間引きしてあります。
・天守西側と北側に大量に積まれた栗石の山を再現しました。

我が家では、名古屋城よりも評判がいいです。


●ゲル総帥
これはA級ですわ。
高石垣も見事ですが、ベンチや石碑まで再現してあって良くできてます。
樹木の数もこれくらいがいいですね。
この伊賀上野城は1/300でも小天守が小さくて作り難いのに、よく1/500で
作りますねー。 お見事です。

この城の当初の天守は建設中に台風で倒壊したとのことです。 天守に
ついては五重の層塔型で破風など一切無いもので、丹波亀山城天守や
今治の天守と同形状です。 城の櫓なども建てられていません。
大坂方の反撃を防衛するために築城してたんですが出来上がる前に
大坂城落城したので、築城は途中で終了。
なので、建物だけ取り外すと、当時の伊賀上野城が再現できますよ。

そういえばパッパくんさんは岐阜なんですよね。 家が近くなら一度、完成品を
見せびらかしに来てくださいよ。

igaueno04
















天守台の盛土も再現されてますね。放置された栗石の雰囲気が再現出来てます。
igaueno05
















実際に現地にいるようです。
igaueno06
















天守台北と西の盛土がリアル。
igaueno03
















いつもの事ながら、エビスで大きさの対比。
igaueno07
















パッパくんさん、また投稿お願いしますね。楽しみにしてます!


控えめをよそおって自画自賛する。
お客様投稿コーナー「俺作〇級」作品募集!


<投稿ルール>
○投稿は「俺作A級、B級、あわれ落城」の3つのカテゴリから指定ください。
  ・俺作A級・・・自画自賛クオリティ。「俺の凄いやろ!」という方。
  ・俺作B級・・・「自分では「どーよ」と思ってるが他人の目が気になる方。
  ・あわれ落城・・・「どうせ俺は不器用者よ!」という落城レベル作品。 
             失敗作は笑いに変えよう!
   (あわれ落城でゲル総帥から笑いがとれれば失敗した城の商品をプレゼントします。)

○作品はファセットペーパークラフト(無料ダウンロード品含む)に限ります。あたりまえ!

○主がファセットの城であれば、他社模型パーツやクラフトを使用していても可。

○作品の画像はメール、または郵送で送ってください。 (写真、画像は返却できません)

○投稿の際には、お客様の〒、住所、氏名、年齢、性別、作品カテゴリ、作品コメント、投稿ネーム(ペンネーム)
 をもれなく記載ください。 写真の添付も忘れるな。

ブログでのお客様の紹介事例は過去の掲載記事を参考にしてください。
ゲル総帥が上から目線でコメントします。


<作品画像送り先>
・メールの場合  info@facet.jp へ、件名は「俺作〇級」で送って下さい。
・郵送の場合 〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町5-286 ペタルビル2F
                     ファセット 「俺作〇級」 係