ライブドアでは毎週水曜がノーエンジニアデーになりました

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドアでは毎週水曜がノーエンジニアデーになりました
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、櫛井です。

ライブドアの開発部ではエンジニアを対象にフレックス制度を導入しており
11:00〜16:00がコアタイムとなっています。そして、先週から新たに
「ノーエンジニアデー」というのを導入してみたところ、なかなかうまく
いっているようなのでご紹介したいと思います。
※試験的な導入のため今後も続けるかは現時点では未定です

内容としては、毎週水曜は自宅作業を推奨しコアタイムの間は
いつでも連絡つくようにPCの前にいることが条件で、必要があれば
都度出社してくださいという運用です。節電対策というのもありますが
夏に向けて計画停電があるかも知れないため、その予行練習も兼ねています。


いつもは沢山のエンジニアがいる開発部ですが、水曜はこうなります。


わりとスカーン!としていて、CTOだけがポッツーン!



「人がいないところの電灯ついてるじゃん!」というツッコミがありそうですが
省電力な電灯を使用しているため、つけたままとしております。

まだまだこれからも試行錯誤が必要だと思いますが、今のところ開発効率が
上がっているようです。これからも、エンジニアが心地良く働ける環境の整備を
していきたいと思います。



私はエンジニアじゃないので普通に出社してますが、ちょっと寂しいです。