ISUCONやりましたーっ! 最終結果発表 #isucon

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ISUCONやりましたーっ! 最終結果発表 #isucon
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライブドア技術部会の伊勢幸一です。

去る 2011年 8月 27日(土曜日で隅田川花火大会の日)、いい感じにスピードアップコンテスト ISUCONを開催しました。参加者の皆さん、見学者の皆さん、関係者の皆さん、おつかれさまでした!あんど、ありがとうございました。おかげさまで予想以上に盛り上がり、つぶやきやブログエントリー等を見る限り皆さんに楽しんでいただけたようで、スタッフ一同開催してよかったと心から思っています。また、副賞の書籍をご提供して頂いた技術評論社様にこの場をお借りして心より御礼申し上げます。技評さんはエンジニアの味方ですねっ!(あたりまえかw)

ここで、改めまして、コンテストの最終結果発表をさせて頂きます。

と、その前に ・・・・ 

コンテスト終了後、即時計測の結果に基づき優勝1チーム、準優勝1チームを表彰させていただきましたが、その際、最終的な結果確認の段階で得点のチェックにミスがありました。単純な得点出力の目視確認ミスです。「team_karakani」の得点がスタッフのチェックにおいて見過ごされていました。大変申し訳ありません。目視はいけませんね。

また単純な点数では「team_karakani」が2位で「いんふらえんじにあー」が3位ですが、スコアの差が 1.5%に収まるという僅差であり性能誤差を考えるとランク付けが極めて難しい状況でした。

そこで、今回は準優勝を2組にして表彰する事としました。というわけで、最終結果発表ですっ!
優勝 チーム fujiwara組 
 スコア 272,004 query / 3min
 優勝賞金 6万円( 現金!)
 チャンピオントロフィー
 技術評論社 「オンラインゲームを支える技術」「Vyatta入門」各3冊

準優勝 foo チーム team_karakani
 スコア 80,160 query / 3min
 準優勝賞金 3万円 ( 現金!)

準優勝 bar チーム いんふらえんじにあー
 スコア 78,989 query / 3min
 準優勝賞金 3万円 ( 現金!)


圧倒的じゃないか、fujiwara組は。テストベンチ時間は3分ですので、1分あたり約9万クエリ、毎秒1,500クエリを処理している事になります。1,500 query/sec っていうと比較的アクセスタフな実サービスでもかなり実用的なパフォーマンスではないでしょうか?ただし、今回の課題は初見のはずなので、初見のアプリをたった6時間でここまで仕上げるというのは脅威的な実力でしょう。すげぇ!

本エントリーを書いている時点でこれまでに見つけた参加者等のエントリーはこちら!(適宜追加)
運営側レポート

ライブドアTech Blog関連記事

懇親会もほぼ全員参加で(お二方だけご都合が悪く欠席、残念)、とにかく楽しかったの一言です。次があるかどうかわかりませんが(誰かやって!)、今後ともライブドア、およびライブドア技術部会をよろしく御願い致します。


ISUCONのレポートエントリーは後ほど公開します。