写真と動画で振り返る #isucon オフィシャルレポート

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 写真と動画で振り返る #isucon オフィシャルレポート
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ライブドア技術部会の櫛井です。

2011年8月27日(土)に開催された、いい感じにスピードアップコンテスト、略して
ISU Contest (Iikanjini Speed Up Contest) #isucon ですが、すでに沢山の方々に
イベントのレポートなどをいただいており、ありがとうございます。
このエントリでは写真と動画で #isucon を振り返ってみたいと思います。


場所は新宿エルタワー。割と最近できた会議室で行われました。
当日はこのような案内が出てました。ISUCON!


まずはイベントで最も重要な会場内のネットワーク設営から。
弊社ネットワーク事業部のプロがサクサク作業しておりますが、実は当日になって
当初打ち合わせで聞いていた回線種類と違うことが判明したものの、会社が近いという
こともあり無事に乗り切れました。会社近くの会場にして正解でした。




会場の設営をせっせとやります。電源タップが足りなくて一瞬困りましたが
すぐ近くにビックカメラがあったので問題なし。


受付では、今回のために作成したチーム名入りの名札を用意。


続々と集まっております。


見学席はスカスカです。


「今日は準備万端です。技術書沢山持って来ました!」と参加者の方がおっしゃるので
見せていただいたらiPadにガッツリ入ってました。未来!


というわけで、開会です。
開会の挨拶はライブドア技術部会の長老であり本イベントの大会委員長である伊勢より。


もし次回があるなら、チームを1つずつ紹介しながらイジるという芸を披露するのを
やめるように伝えておきます。


ルール説明は本企画の言いだしっぺである田籠より。
前日頑張って作ったというオープニング映像はウケておりました。


ルール説明が終わったあと、サーバ情報とパスワードが書かれた紙を各チームへ一斉配布。
静かな立ち上がりとなりました。この写真は投擲準備に余念がない運営のkazeburo先生。


始まってしまうと割とすることがない大会委員長の伊勢さん。


会場のメインスクリーンではこのようにリアルタイムで数値が表示されております。
サブスクリーンでは本イベントのハッシュタグである #isucon を流していました。


参加者の方々をちょっとご紹介。
こちらは「真夏のサイクロンウェーブ」の皆さん。朝から寿司食べてました。


こちらは「ツヤマ倶楽部」の皆さん。お手製のロゴを掲げてました。


「いんふらえんじにあー」の皆さんは、なんと自前でプロジェクタを持ち込んでました。
何でもアリとはいえこれはすごい。


お揃いのTシャツで参加された「team fsck」の皆さん。
ISUCONだけに椅子型のコッシーを持参されてました。


なんと京都から参戦していただいたチーム「都落ち」の皆さん。
どこかで見たTシャツを着てらっしゃいます。おいでやす。


つけ麺が大好きだという「チームやすべえ」のお二人。


動画で見るとこういった雰囲気です。




ライブドアのスタッフが冷やかしに来て見学エリアも多少にぎわってます。


運営スタッフが練り歩きながら静かな戦いを見守っております。


特にランチタイムは設定せずにやっていましたが、各自お弁当を買ってくるなど
されていたようです。仲良く何か食べていますね。


また寿司!


午後も静かに、熱い戦いは続きます。
14時を過ぎた頃にはチーム内での方針も決まったようで静かな会場内。


「それどころじゃねえ感」に支配された会場では華麗にスルーされてましたが
15時には、スイーツとコーヒーを提供しました。




そして、時間は過ぎて18時。長いようで短い戦いは終わり
結果発表の時間となりました。



まずは準優勝。
ドゥルルルルルルルルルルル。 どんっ。

チーム「いんふらえんじにあー」さんでした。すごい!


※先日のエントリでもお知らせしましたが準優勝チームはもう1組。
 チーム「team_karakani」さんも準優勝となりました



さて、いよいよ優勝チームの発表です。
「リアルタイムにスコア出てるんだからもうわかってるんちゃうんかい」
というツッコミは聞こえないフリをして。




熱い激闘の末に栄冠を勝ちとったのは誰なのか!ライバルたちの頂点に立つのは一体!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル。 どんっ。


チーム「fujiwara組」でしたー。おめでとうございます!


圧倒的なスコア差での優勝だったfujiwara組の皆さんには、優勝トロフィーと賞金
そして技術評論社様より提供いただいた技術書が進呈されました。



閉会式、表彰、ISUCON運営からの講評は動画を公開しておりますので是非ご覧ください。




最後は、参加者の皆さん全員で記念撮影。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!




今回のイベントは大変好評をいただいたようで、続々とレポートエントリも
拝見させていただき運営スタッフ一同感激しております。ありがとうございます。

イベントまとめ1つめ。
当イベントに関連するエントリのまとめもこちらからどうぞ。
livedoor Techブログ : ISUCONやりましたーっ! 最終結果発表 #isucon

イベントまとめ2つめ。
今回用意した環境を丸ごと一式公開しております。
livedoor Techブログ : 自家製 #isucon のつくりかた


過去のISUCON関連のエントリはこちらからどうぞ。

なんでもありのWebアプリケーション高速化バトル、#isucon 開催のお知らせ
Webアプリケーション高速化バトル、#isucon 詳細と参加者募集開始
Webアプリケーション高速化バトル #isucon 見学エリア設置のお知らせ
Webアプリケーション高速化バトル(ISUCON) 【いよいよ明日開催!】




今後もライブドア技術部会を宜しくお願いいたします。