イベントレポート

NHN Student Day #2 を開催しました!

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NHN Student Day #2 を開催しました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジニア志望の学生向けイベント続編「NHN Student Day #2」 開催!
でお知らせしておりましたイベントを行いましたので当日の様子をお届けします。

この NHN Student Day #2 というイベントは、学生の皆さんにもっとNHN Japan のことを
知ってもらうという主旨で行なっており、今回は「エンジニアが語る大ヒットアプリ開発の裏側」
として livedoor ブログについて聞いていただきました。

弊社の受付ではLINEのぬいぐるみがお出迎え。
DSC01893


今回も前回同様、ゆったりソファーセッティングです。
DSC01888


さすが、学生の皆さんは集まりがいいですね。素晴らしいです。予定どおり定刻開始。
DSC01896


前半パートは livedoor ブログの開発担当者から、大規模ウェブサービスの裏側について
お話しました。実際にどのような技術を使っているのかの紹介や、ハードウェア変遷などなど
専門的な分野にもぐいぐい食い込んでのトークでした。

学生の皆さんからは
・NAVERまとめなど最近のプロダクトとはどう構成が違うのか?
・一番直したいところは?
・取り入れたい最新の技術は?
・失敗談などあれば聞いてみたい

など、活発に質問が飛び交っていました。
DSC01912


後半パートでは、実際にどのような人が働いているのか統計情報を紹介したり
DSC01915


アルバイト時からでいうと入社2年目になる新卒社員から、どのようなライフスタイル
なのかを話してもらいました。週末はバスケしたり、なかなかリア充っぽい生活のようでした。

・Perl以外の言語はどのくらい使っているの?
・異動ってあるんですか?
・社内のコミュニケーションはどのように行われる?
・プロジェクトの管理ツールは何を使っていますか?
・新入社員でどの程度まで社内のコードは閲覧可能ですか?
・語学研修制度について詳しく教えてください
・海外赴任はあるの?
・プリキュア好きってことですが、なにキュアが好きなんですか?

などなど、こちらでも色々な質疑応答がありました。
DSC01923



この後の懇親会では皆で焼肉を食べつつワイワイ盛り上がったようです。
学生の皆さんはアツくて我々も刺激になりますね!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また次回、開催したいと思いますので決まり次第アナウンスさせていただきますね!



NHN Student Day 第一回を開催しました!

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NHN Student Day 第一回を開催しました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
NHN Student Day」 開催のお知らせにて募集しておりましたイベントを行いましたので
当日の様子をお届けします。

まずは設営準備。弊社のカフェスペースをいつもとは少し違うソファーセッティングに。
「なんかこれはこれでアリだね!?」と盛り上がる運営スタッフ。
DSC01615

開場時間になり続々と集まる学生の皆さん。当たり前のことではありますがそこらの勉強会なんかより
遥かに集まりがよかったです。すばらしい!社会人の皆さんは見習ったほうがいいですよ!
DSC_0763


前半パートは「エンジニアが語る大ヒットアプリ開発の裏側」というお題で、ロケタッチの話を
スターティングメンバーであるエンジニアに話してもらいました。
普段はゴリゴリとコードを書くのが主務なので、こうやってプレゼンしてもらうために調整するのは
わりと苦労することもあるのですが「ビールおごりますから!」とお願いして実現した次第です。
DSC_0787



開発初期の頃の、チームもサーバもサイトの機能自体も、全てが最小構成な頃の話から、現在の
開発体制やシステム構成の話、位置情報に関する実装の裏側などなど、たっぷり40分話してもらい
質疑応答では学生の皆さんからは突っ込んだ質問も出ており、もう少し時間を取ればよかったかも
知れないなと少し反省。盛り上がって何よりです。
DSC_0805



後半パートでは「若手エンジニアに聞くライフスタイル」というテーマで、まずは私からNHN Japan で
働いている社員の統計情報を紹介し、開発部のエンジニアたちがどのような暮らしをしているのか
ご紹介させていただきました。普段あまり意識していない、平均年齢、勤続年数、住んでいる場所など
こういった機会でも無いと調査しないデータも出てきたので新鮮。まさかあそこが住んでる場所1位だなんて。


私のほうからざっくりと発表したあとは若手のエンジニアにも登壇してもらい、日々どのような
時間配分で仕事をしているのか、週末はどのように過ごしているのか等、通常のプレゼンでは
なかなか聞けないような内容を発表してもらいました。「趣味に没頭してるよ!」という話だった
ように思いますが、詳細は参加した方のみの特典ということで。
DSC_0815




このあと場所を変えて開催した懇親会では、学生の皆さんのストレートな質問を受けたり
「インターネット業界で働く」ということがどのようなものなのかを実体験を交えながら
色々とディスカッションしたり、学生の皆さんに伝えられることを伝えたような、我々のほうが
刺激をもらったような、そんな1日でした。


「学生の皆さんと交流したい!」と考えて企画した今回のイベントでしたが、ご参加いただいた
学生の皆さんにもなかなか好評だったようで、また機会があれば開催したいなと思っています。
今回は参加者10名に運営が4人と、意図的に少人数での開催としましたが、質問がしやすかったり
こちらも答えやすかったり、濃く深い話が出来たので次回も少人数を予定しています。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
次回の開催が決まりましたら、改めてアナウンスさせていただきますね!

ライブドア×クックパッド勉強会&おまけ をやりました

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドア×クックパッド勉強会&おまけ をやりました
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、二度目まして。開発部の櫛井です。
「そんなに勉強ばっかりして!」って言われたりしますが勉強熱心なので
今回も勉強会のレポートです。昨日やったばかりなのでホヤホヤですよ!

クックパッドさんの開発者ブログにて掲載されておりましたが、合同の勉強会を行いました。
ライブドア×クックパッド勉強会 〜技術を活かした開発の裏側&おまけ

私が書いているブログの「行ってきた」シリーズでクックパッドさんへ遊びに行ったのが
勉強会を開催するきっかけだったりしますが、こうやってスピード感を持って
イベントを開催出来たり、技術をオープンにしていこうというのはとてもよいことですね。
ちなみにその時の記事はこちらです。→blog::941:クックパッド株式会社 に行ってきた!

ライブドアからは前半パートで以下の2つを発表しました。
それぞれSlideShareに資料をアップロードしていますのでご覧ください。





ここからは勉強会の様子や後半の「おまけ」部分を紹介していきます。
会場はこういう雰囲気で、オフィス内にキッチンがあります。さすがですね。
IMG_1039


プラチナ通り沿いです!どんな通りだっつうカンジですね!
IMG_1040


勉強会には30人ほどの方が参加されました。
椅子が並ぶとテンションあがってきますね。
IMG_1042


今回は懇親会で出していただく料理をキッチンで作っていただきました。
勉強会が始まる前から準備始まっていたのでお腹が空きまくりでした。
IMG_1046


開催の挨拶はクックパッドの"雑草広報"櫻井さんから。
IMG_1052


弊社 吉川のプレゼン「ロケタッチの裏側」
前日まで頑張ってスライド作ってました。
IMG_1057


弊社 山下のプレゼン「カンタン画像サムネイル作成」
オープンソースで提供するの知らなくて私も驚きました。(今からその会議です)
IMG_1073


後半パートでは、おまけコーナーとして私がモデレーターとなり
「なぜライブドアで/クックパッドで働くのか?」をテーマに、両社で活躍する
エンジニアの本音に突っ込むパネルディスカッションを行いました。
IMG_1085


質問は以下の5問、「USTREAMしないからぶっちゃけましょう!」という
形式だったのでなかなかドキドキする回答でした。
IMG_1100

IMG_1101

IMG_1105

IMG_1106

IMG_1107


あっという間の40分でした、また何か機会あればやりたいですね。
IMG_1108


懇親会では豪華な料理を振る舞っていただきました。
クックパッドさんへ週に一度ランチを作りに来ている料理家の方が作る
料理はそりゃもう美味しゅうございました。
IMG_1115

IMG_1112

IMG_1113

IMG_1116


ご参加いただいた皆さん、クックパッドの皆さん、ありがとうございました!
IMG_1124

NHNグループ合同エンジニア勉強会をやりました

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NHNグループ合同エンジニア勉強会をやりました
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、開発部に所属しながらも開発しない櫛井です。普段はイベントとかやってます。
ディレクターブログはよく書きますが、Techブログは初登場です。宜しくお願いします。

さて、ライブドアは今年の4月からNHN Japanのグループに入ったわけですが、今回は開発現場の
エンジニア達が集まって合同勉強会を行いましたのでその様子を紹介しつつスライドも公開したいと思います。

今回は大崎のNHN Japan本社にあるカフェスペースにて行いました。ざっと見渡したカンジ、100人くらい
入ってました。オフィス全体は、私が以前に書いたNHN Japan株式会社 に行ってきた!で詳細に紹介して
おりますのでよかったらご覧ください。いいところです。
IMG_0807


今回は、NHN Japan、NAVER、ライブドアの3社からそれぞれ2名ずつ
LTっぽいカンジで発表を行い、ライブドアからは以下の2つを発表しました。
それぞれSlideShareに資料をアップロードしていますのでご覧ください。


IMG_0797

IMG_0805

にぽたんさん、片野さん、おつかれさまでした。
にぽたんさん痩せましたね。
IMG_0827



約二時間の勉強会の後は、会場そのままに懇親会。
銀座アスターのデリバリーはとんでもなく美味しかったです。
IMG_0814

IMG_0813

IMG_0811


ちゃっかりyokohama.pmの宣伝をしている人もいたり。
IMG_0833



今後もNHN Japanグループでは合同の企画を用意していく予定です。
次回は社外の方も参加出来るようなイベントをやりたいなと思っています。