サマーインターン2010

ライブドア サマーインターンの様子 最終日 〜そして伝説へ〜

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドア サマーインターンの様子 最終日 〜そして伝説へ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、櫛井です。

200人の応募があり、課題提出を経て選考に残った6人のインターン生たち。
最初の1週間は座学でwebアプリ開発の基本的なことを教わり、次の2週間で
実際にwebアプリの開発を行ってきたライブドアサマーインターンも感動のフィナーレを迎えました。
3週間でちょっぴり大人になったインターン生たちの模様をお届けしたいと思います。

普通に大学生として生きていると自らプレゼンする機会はそうそう無いと思うので
今回は資料にどういった内容を盛り込んで欲しいかを説明。ざっと以下を入れてもらうことに。
・タイトル
・自己紹介
・サイトの企画意図
・デモ
・苦労した点、工夫した点

動いているデモを見せるのが最重要なので、資料はあまり重要視しないかんじです。


午前中はプレゼン資料を最後の仕上げしたり、デモサイトの最終調整したりと
働く男の目をし出したインターン生たち。
IMG_1900


「様子どう?」とプレッシャーをかけに来たはずが置いてあった赤Perl本(超レア)を
おもむろに読み出す学園長こと出澤社長。
IMG_1907


チームA、チームK、チームB、それぞれ必死さが伝わってきていいかんじ。
IMG_1909


「そういや会議室で接続テストとかしてないね!」
で本番2時間前に突如始まったリハーサル。大事ですね、リハ。
IMG_1914


「今日で会議室も終わりだねえ」とメンター陣もしみじみ。
IMG_1917


■社長プレゼンの開始
というわけで、いよいよ始まった社長プレゼン。
みんな緊張してて初々しい。
IMG_1921


見学で来ている執行役員もチラホラ。
IMG_1919


まずはチームAのJacketterから。
これは、twitterのタイムラインから単語を拾い関連する物を表示するってやつです。
タイムライン次第だけど結構面白い結果が表示されていた。
IMG_1923


お次はチームKのWorldLinker。
拡張型の掲示板で丁寧に作り込んであった。
IMG_1928


ラストはチームBの「みるぞう」
芸能人の名前を入れると、出演する番組や関連する出版物、Youtubeなどの情報が
検索結果として返ってくるというもの。デモは松下奈緒。
IMG_1946


■審査会の開始
インターン生たちは緊張しながらも3週間の成果をプレゼンし、すぐに審査を開始。
メンター陣、校長、学園長を交えての審査。約30分ほどかけて優秀賞の選定。
・企画面
・技術面
・完成度
・期待度
・チームワーク
という観点で検討するものの、なかなか白熱してなかなか決まらないため
最後は拳で語り合うことに。
IMG_1951


■結果発表
超体育会系のライブドアらしく、最後は拳で語り合った結果を伝えるため全員集合。
学園長の出澤社長から発表です。体育会系なのは嘘ですけど。
IMG_1957


優勝は「みるぞう」を作った、チームBとなりました。
チームBには素敵なプレゼント(ナイショ)を学園長より進呈。おめでとう。
IMG_1955


総評と各チームの評価結果は池邉校長から。
IMG_1959


メンター陣からもそれぞれコメントを。
IMG_1961
IMG_1962


非常勤の栗原先生からもコメントが。
あまり職員室にいらっしゃらなかった割に素敵なコメントされてました。
IMG_1964


というわけで、各チームごとに記念写真。
メンターの皆さんもお疲れさまでした。

チームA
IMG_1968


チームK
IMG_1970


チームB
IMG_1972


最後は皆で記念撮影。
こう見るとやっぱり豪華。
IMG_1965


■インターン生たちのブログ
一日の終わりは必ずブログを書くというのが今回のインターンのタスクでもありましたが
無事に全員が毎日書ききりました。やはりログを残すというのは大事ですね。
ブログを書くのはテキストを書き慣れていないとなかなか大変で、当初は時間が
かかっていましたが、終盤は皆サラサラ書いていました。やっぱ慣れですね。
そして皆けっこうイイこと言ってて、やってよかった感が異常でした。
kosaka.log : livedoor インターン[終了] 来年来る人とかへ
ライブドアインターンシップ記録 : 開発システムプレゼン後
livedoorインターン最終日! : kzm00のblog
ひこにゃんをよろしく : 発表の日
インターンシップ 15日目(最終日) : Computer Programmer's Blog
ライブドアインターン[15日目]:発表、最終日をむかえて思ったこと、とかとかとか! : yppp_のブログ

ね。大きくなりやがって…。みたいな心境です。
理解出来ないポイントもあったようでなかなか苦労したようですが
皆さんお疲れさまでした。今回のインターン生活が今後の皆さんの
キャリアにプラスになることを願うばかりです。


続きを読む

ライブドア サマーインターンの様子 13日目

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドア サマーインターンの様子 13日目
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!櫛井です!

インターンも残すところ後二日。
淡々とプログラミングしまくっているインターン生たちと、割と付きっきりで
指導しているメンターという画が数日続いているためトピックがありません!

■インターン生によるブログ
いよいよ金曜に迫った社長プレゼンに間に合うのか!?
逆に間に合わないくらいが面白いんじゃね?とか思ってしまう俺!
間に合っていただきたい!がんばって!

チームA
ひこにゃんをよろしく : リファクタリングの日
インターンシップ 13日目 : Computer Programmer's Blog

チームK
ライブドアインターン[13日目]記事の削除、編集機能 : yppp_のブログ
あと一日!少しやばい。。。 : kzm00のblog

チームB
kosaka.log : livedoor インターン[13日目]
ライブドアインターンシップ記録 : インターン十三日目



残り二日は慣れないプレゼンに向けての準備をするそう。
がんばって!

ライブドア サマーインターンの様子 10日目

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドア サマーインターンの様子 10日目
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、櫛井です。
職員室に篭もるようになって早2週間。すっかり居心地がよいです。

さて、今日はNHN Japanが創立10周年ということで、グループ各社にケーキが
ふるまわれました。なんと一人に1つ。
IMG_1788


中身はこんなかんじで、大変おいしいケーキだった。
IMG_1789


もちろんインターン生にもふるまわれ、ケーキに囲まれてプログラミングしてた。
IMG_1790


夕方からは、NAVERのインターンの皆さんが来てライブドアの社内見学。
私が案内しました。「ほうら見てごらん、あれがスカイツリーだよお」
IMG_1792


皆さんフレッシュですね。
IMG_1797


とりあえずライブドアの受付で記念撮影的な。
NAVERのインターンの皆さんの活躍ぶりはねばらぼ!というブログで
確認出来るっぽいので応援してあげてくださいな。
IMG_1808



■インターン生によるブログ
「最近どう?」的なかんじでメンターとの面談を行い、わりと必死さが
出てきた彼らのブログをご覧ください。

チームA
ひこにゃんをよろしく : Twitterモジュールを作った日
インターンシップ 10日目 : Computer Programmer's Blog

チームK
ライブドアインターン[10日目]:リファクタリングした : yppp_のブログ
単語の意味、関連語をDBに格納 : kzm00のblog

チームB
ライブドアインターンシップ記録 : インターン十日目
kosaka.log : livedoor インターン[10日目] 課題とデザイン



■グループ内インターン生の懇親会
NAVERのインターン生の皆さんにお越しいただいたのでそのまま懇親会へ。
残念ながらNHN Japanのインターン生の皆さんは都合がつかなかったのだけど
大変盛り上がっていた様子。いやぁ、若いって素晴らしいですね。

まるで合コンですが違います。
IMG_1814


弊社役員はモテモテでした。
IMG_1833




さて、いよいよ来週でインターンも終了。
果たして社長プレゼンに間に合うのか!?乞うご期待。

ライブドア サマーインターンの様子 9日目

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドア サマーインターンの様子 9日目
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、櫛井です。
暑い暑いと思っていたら、気象庁のまとめによると過去113年で一番の酷暑だそうです。
まったく困ったもんですね。

さぁ、今日は朝から大崎にあるNHN Japan&NAVERのオフィスへ見学に。
ThinkParkタワーの下で集合なんですが、お一人様遅刻で大変でした。
アポに間に合うように時間厳守で宜しくお願いしたい気持ちです。

ThinkParkタワーはこんなカンジです。どーん。
IMG_1787


23Fからの眺めがとてもよい。山手線の車庫があるらしくてとてもよい。
IMG_1782


オフィスの中をNAVERのかねともさんにご案内いただく。
IMG_1755


ほうほう。社内の様子はこちらのエントリで。
blog::941:NHN Japan株式会社 に行ってきた!
IMG_1760


社内カフェで池邉校長がお茶をおごってくれました。
(なぜか私はあんぱんも買ってもらっちゃいました)
IMG_1761


なんかキターと思ったらNAVERのインターンの皆さん。
ねばらぼ!てのをやってるそうですよ。
IMG_1763


NHN Japanのインターン生も加わって何だか大所帯に。
IMG_1769


自己紹介でなぜか立ち上がり、NAVERのインターン生が女子ばかりだからか
普段聞かないような声で挨拶をするライブドアのインターン生。一体どういうことだ!
IMG_1774


自己紹介をする「ゆるふわ女子大生」のほなみん
だだスベリでしたけど理系男子なんてそんなものなので気にしないで頑張ってほしい。
IMG_1775


ねばらぼ!の企画集めを貪欲に行うNAVER組。
IMG_1778


そんなこんなで、最後は全員で記念撮影。
IMG_1784


ほなみんがアグレッシブすぎる!!!!1
IMG_1785



どうもお邪魔しました。


■インターン生によるブログ
見学ツアーがささったのかささらなかったのかよくわからない
インターン生たちの声をお届けだ!

チームA
ひこにゃんをよろしく : "NAVER" GIVE UP の日
インターンシップ 9日目 : Computer Programmer's Blog

チームK
ライブドアインターン[9日目]:NHN Japan訪問、いつもの共同開発 : yppp_のブログ
実装四日目!ベース機能完成! : kzm00のblog

チームB
ライブドアインターンシップ記録 : インターン九日目
kosaka.log : livedoor インターン[9日目] merge!merge!merge!




実習も半分を折り返し、明日は朝から職員会議。
ちょっと状況見てテコ入れするかんじです。

夜はNAVERのインターン生の皆さんがライブドアに見学に来るので
私が案内する予定。がんばるぞー。

ライブドア サマーインターンの様子 8日目

カテゴリ
ブックマーク数
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドア サマーインターンの様子 8日目
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ついに7日目をすっとばした櫛井です。
CTOに「インターンのあれ、毎日更新じゃなくてよくね?」と言われ
「毎日やることに意味があるんです!」とカッとなって言い返していた
青い時代を思い出しますね。ははは。9月ですね!!!!

今日はhideden先生による「livedoorBlogのサーバ構成」について
授業していただいた。(社外の方の要望多いのであとで公開予定)
IMG_1747


どっちかと言うと社内のエンジニアの方が興味津々だったようで
インターン生6人+社内のエンジニア25人というよくわからない展開に。
IMG_1750


「あんま言うことないけどサーバ沢山です!!」って5回くらい言ってた。
IMG_1744



「こういうのを作る」という企画が決まったので、後はひたすら
チームごとに実習。牧さんがすごいメンターっぽい!
IMG_1751


「あそこのチーム、だいぶメンターっぽいですけどhideoki先生のところは大丈夫ですか?」
って聞いたら「うん、だいじょぶ」と言ってた。相変わらずすぎる。
IMG_1752


■インターン生によるブログ
実際にプログラムを書き始めて、集中しだしている様子が
ブログの文章の短さから伝わってきますね!サボタージュじゃないよ!

チームA
インターンシップ 8日目 : Computer Programmer's Blog
ひこにゃんをよろしく : 開発中の日

チームK
ライブドアインターン[8日目]:ユーザー認証、セッション : yppp_のブログ
実装三日目!apiの利用 : kzm00のblog

チームB
kosaka.log : livedoor インターン[8日目] YouTube API使う。
ライブドアインターンシップ記録 : インターン八日目



明日は朝から大崎のThinkParkに直行。
みんなちゃんと集合できるかなー。