てつのなんとなくMTB

MTBにすっかりハマっています。MTB好きな方からのコメントお待ちしています。

 スレイヤーに続いて、SHANにもチタンボルトを導入しました。
 KIMG2724

 今回も「興津螺旋」さんのチタンボルトです。そして今回はワッシャー(純チタン製)も購入、ゴールドのワッシャーはスレイヤー用です。
 早速既存のボルトと交換。
 フロントブレーキ周り。
 KIMG2730

 キャリパー固定用に仕様。アダプター固定ボルトは頭が小さくないとキャリパーに干渉してしまうため、XTRのキャリパーに付属していたチタンボルトを使いました。
 続いてリヤブレーキ周り。
 KIMG2727

 こちらはアダプター固定ボルトも同じチタンボルトです。
 最後に左側クランク固定ボルト。
 KIMG2729

 今回のチタンボルト化による重量は。
 KIMG2732

 既存のボルトの重量。続いて使用したチタンボルトの重量。
 KIMG2725

 ボルト8本で18gの軽量化となりました(笑)
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
 

 世間では三連休でしたが、私は今日だけ休みでした。今日は午前中は地元トレイル二本立て、8時過ぎに自宅を出発。
 KIMG2674

 まずはBトレから。
 KIMG2675

 KIMG2676

 KIMG2679

 折り返し地点には、誰かが設置した簡易的なベンチが。
 KIMG2683

 KIMG2685

 こういうのってとてもありがたいですね。
 あっという間に下って、次はAトレへ移動。
 KIMG2686

 KIMG2687

 KIMG2693

 KIMG2691

 今日はどちらのトレイルも完全ドライで、気持ち良く走れましたよ。トレイル2本走ったおかげで、ブレーキの当たりも完璧になりました。
 お昼前に帰宅し、お昼をたべてからは久しぶりに嫁さんと自転車で市街地へと買い物に。
 朝トレイルに出掛ける前に、かなり放置してありましたフーリガン9を簡単にメンテナンス。
 まずは全体的にきれいにして、チェーンの洗浄にブレーキと変速のチェック。
 ちょっと向かい風でしたが、のんびり走って市街地に到着。病院の駐輪場に置いて街中へ。
 KIMG2695

 KIMG2694

 この三連休に呉服町でちょっとしたイベントをやっていて、少しだけ賑わっていました。
 買い物を済ませたら、帰りは違う道で途中清水山公園に立ち寄ります。
 KIMG2698

 KIMG2697

 KIMG2705

 この公園はそれほど大きな公園ではありませんが、水車小屋や滝があります。
 KIMG2699

 KIMG2700

 そしてハイキングコース等も。
 KIMG2703

 久しぶりに嫁さんとのサイクリング、また桜が咲いたらお花見サイクリングしたいですね。それまでにフーリガンも少しアップグレードしたいですね。
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

 先日交換したブレーキですが、作業中ひとつだけスムーズに行かなかったところがありました。
 それはリヤ側のアダプターなのですが、元々このSHANのリヤエンドは、クイックリリースタイプのエンドでしたが、SHAN27に26インチのホイールを使えるようにするエンド(12mmスルーアクスル仕様)に交換したので、どんなアダプターを使ってもキャリパーが適正な位置に来ません。
 そこで別のアダプターを削ってスペーサー替わりに入れることによりキャリパー位置を適正な状態にしていました。
 KIMG2535

 XTRのキャリパーに交換する時も同じように、スペーサーとして入れれば大丈夫かと思ったのですが、なぜかキャリパーとスペーサーとしてのアダプターが干渉してしまいます。
 結局スペーサー替わりのアダプターをカットして、何とか取り付けることが出来たのですが、キャリパー外すたびにバラバラになってしまいますので、エポキシ系ボンドで接着し、更に缶スプレーで塗装してオリジナルのアダプターにしました。
 KIMG2661

 一応これでブレーキ問題は解決ということで、あとはブレーキパッドの当たり出しです。今日は昼間は雨が降ったり止んだりの、落ち着かない天気でしたが、夕方になってようやく晴れ間が出てきました。
 パッドの当たり出しを兼ねて、市街地方面へとぶらりポタリング。
 KIMG2669

 KIMG2668

 青葉通り公園で。
 KIMG2662

 アングルを変えて。
 KIMG2665

 のんびりポタリングでしたが、だいぶパッドの当たりが出てきました。
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
 

このページのトップヘ