てつのなんとなくMTB

MTBにすっかりハマっています。MTB好きな方からのコメントお待ちしています。

 昨夜SHANのフロントフォークのデカールを貼り替えました。
 KIMG4477

 KIMG4478

 KIMG4422

 KIMG4479

 かなりイメージが変わりましたね🎵
 そして今日は島田のトレイルへ行くつもりでしたが、予定を変更して三保の松原までサイクリング。
 KIMG4480

 先日の台風による雨で、近所の川も少し水が流れています。
 今日は朝からどんよりとした空模様。
 KIMG4482

 それでも富士山は見えます。
 KIMG4483

 国道1号線に出ましたが、朝の通勤ラッシュで車道を走るのはちょっと怖いですね。
 KIMG4484

 再び巴川沿いを走ります。
 KIMG4485

 三保の松原も近付いてきました。
 KIMG4487

 三保の松原の入り口の「神の道」
 KIMG4488

 のんびり押して歩きます。
 KIMG4490

 そして三保の松原の羽衣の松の前で。
 KIMG4491

 この先は松林を抜けて、海岸線へと出ます。
 KIMG4494

 KIMG4495

 風もなく、海岸線も快適に走れます。
 KIMG4498

 KIMG4500

 涼しくなってきたとはいえ、やはり走れば汗だくになりますね。
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

 今日は今シーズン2回目の富士見パノラマ。ちょっと出発が遅くなったので、着いたのは9時半過ぎ。
 KIMG4435

受付け済ませ、準備したらゴンドラへ。
 KIMG4426

 天気は最高、ゴンドラからの景色は絶景。
 KIMG4439

 ちょっと富士山も見えました。
 KIMG4447

 ゴンドラ山頂駅に着き、コースインする前に一枚。
 KIMG4430

 毎度Cへと向かいます。ところが何とジープロードからのCへの入り口が封鎖されていて、すぐ側に迂回路があります。
 KIMG4436

 KIMG4443

 コース脇の迂回路をしばらく走ると、ようやく本コースへと合流。今回は最初の楽しい所が走れませんでした。
 雨上がりでコースコンディションに不安がありましたが、前半部分はまずまずの状態。
 KIMG4437

 ゲレンデに出たところでも写真を。
 KIMG4434

 中盤以降水溜まりがいくつかあり、おかげで1本目で泥まみれです。
 KIMG4440

 マッドガードのおかげで、フロントフォークのブレース裏や、リヤのリンク周りはあまり泥が着きません。
 KIMG4441

 KIMG4442

 2本目からはなるべく水溜まりを避けるラインを通り、小さな水溜まりはバニホで越える感じで汚れを最小限にします。
 午前中は3本走って終了、お昼ご飯を食べます。
 ちなみに今回もボンドとエルも一緒です。
 KIMG4446

 KIMG4445

 お昼ご飯を食べて午後からは2本走る予定でしたが、車に戻るとスレイヤーのフロントタイヤのエアが完全に抜けていました。
 ちなみにタイヤは今日のために、ストックしてあったマジックマリーに交換したばかり、特にリヤは一昨日の夜に組み上げたばかりで不安がありましたが、まさかフロントタイヤにトラブルが発生するとは思いませんでした。
 とりあえずエアを入れましたが、エアバルブの付け根からエアが漏れます。それでも何とか漏れが止まったのでゴンドラに乗りましたが、山頂駅に着く直前に突然エアが抜けてしまいました。
 フロアポンプ借りてエア入れましたが、やはりエアバルブの付け根からエアとシーラント剤が漏れます。
 KIMG4448

 しょうがないのでそのままゴンドラで下まで降りました。一応チューブも持ってきていましたが、今日はこれて終了にしました。
 汚れを落として片付けしたら、帰りはいつものように八ヶ岳のアウトレットへ。
 KIMG4465

 KIMG4469

 KIMG4468

 ドッグランてボンドとエルを遊ばせます。
 KIMG4449

 KIMG4452

 KIMG4463

 清水のサービスエリアに着く頃には日も暮れてきました。
 KIMG4475

 今シーズンの富士見パノラマはこれで最後かな。ふじてんにはもう一回くらい行きたいですね。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
 

 FOXのドロッパーポストが、モデルチェンジして一年以上経ちました。ずっと新しくするか悩んだ末に、ついに交換しました。
 KIMG4412

 KIMG4413

 FOXのTRANSFERです。ちょっとお得な2017年モデルにするか、2018年モデルにするか悩みましたが、改良されている2018年モデルにしました。
 ストロークは今まで使っていたDOSSと同じく125mmで、ケーブルは外通しのファクトリーモデルです。
 取り替える前に、DOSSを装着したSHANを一枚。
 KIMG4414

 早速取り替えます。ケーブルは右側から左側通しにしました。アウターケーブルはそのまま使い、インナーケーブルだけ交換しました。取り付け後ケーブルの初期伸びを取り、サドルを着けたら完成。
 KIMG4415

 とりあえずのインプレとしては、なんと言ってもレバーの引きが軽いです。そしてDOSSと比べて、ガタはありません。縮めた状態から伸ばす時は、エアーの力ではないのでゆっくり戻る感じです。そしてDOSSは3段階の高さが、TRANSFERは無段階となります。そして高さによるケーブルへの影響がないのがいいですね。
 KIMG4418

 明るいところで。
 KIMG4423

 KIMG4422

 やはりカシマコートが眩しいですね。これでフロントフォーク同様、シートポストもカシマコート仕様となりました。
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

このページのトップヘ