てつのなんとなくMTB

MTBにすっかりハマっています。MTB好きな方からのコメントお待ちしています。

 オーバーホールに出していた、スレイヤーのフロントフォークが戻ってきました。
 KIMG5475

 今回はシール類やオイルの交換と、バルブリーフを2018モデル並みにアップデートしてくれたようです。
 KIMG5473

 KIMG5474

 フロントフォークが戻ってきたので、スレイヤーの組み立てを開始。今回メンテナンスのついでに、以前より考えていたシフトアウターのフルアウター化も。
 そのためにアウター受けを新たに追加。
 KIMG5476

 KIMG5477

 元々のアウター受けはそのままです。まずはメインフレームとリヤバックを合体し、BBとチェーンデバイスを取り付け。
 KIMG5478

 フロントフォークとステムを取り付け、続いてハンドルバーを取り付けます。  
 KIMG5479

 KIMG5480

 カーボンハンドルなので、ステムとの結合部には滑り止めのためのファイバーグリップを塗ります。
 KIMG5482

 ハンドルバーの角度は分解時にマーキングしておいたので、位置合わせはマーキングに合わせるだけで元の位置に。
 ハンドルがクルクル回ると作業がやりづらいので、ハンドル位置を固定するアタッチメントを装着。 
 KIMG5481

 ブレーキレバーの取り付けも、マーキングに合わせて取り付け。
 KIMG5483

 KIMG5484

 画像がありませんがリヤディレイラーを取り付け、シフトアウターケーブルの長さを決めて、インナーワイヤーを通してリヤディレイラーに固定。何度かシフトレバーで、シフトアップ・ダウンを繰り返し初期伸びを取ります。
 新たに追加したアウター受けにケーブルを固定、なかなかいい感じです。
 次にリヤ側のブレーキレバーを取り付け。しかし取り回しが変わったので、ブレーキホースの長さが短くホース交換が必要ということで、今日の作業はここまでです。
 KIMG5485

 次はブレーキホースの交換から作業します。
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

 今日は午前中トレイルへ行く予定でしたが、朝起きると外はポツポツと雨が降ってます。
 午前中は諦めて、午後から出動しました。
 KIMG5440

 とりあえずトレイル入り口までは問題なし。 
 KIMG5441

 トレイル入って直ぐの竹林の竹が、先日の台風の影響でかなり折れてますね。
 KIMG5442

 そして最初の急上り部分、猪が掘ったような痕が。
 KIMG5443

 その先には大きな倒木が。
 KIMG5444

 これはさすがにノコギリがないと撤去出来ないですね。とりあえず潜れるくらいの高さなので、今日はこのままに。
 途中何ヵ所か倒木を処理したところもありました。一応ここもある程度は管理されているようですね。
 それでも細かい木の枝はたくさん落ちているので、下りでホイールに巻き込むと厄介なので撤去していきます。
 上りの中間地点で少し休憩。
 KIMG5447

 この先も細かい木の枝が落ちていますが、特に厄介な倒木はありませんでした。
 しかし折り返し地点手前の最後の、急上りのところがかなり荒れていました。
 KIMG5449

 KIMG5450

 KIMG5452

 写真奥には5mほどはある竹が。なんとか一人で、邪魔になはないところまで移動。他の細かい木の枝や、ちょっと大きめの石は撤去。熊手のようなものがあれば、もっときれいにできるのですが。
 折り返し地点で再び休憩。
 KIMG5455

 KIMG5454

 相変わらずこのトレイルは虫が少ないです。鬱陶しい蚊やコバエなんかも全くいませんでした。
 ただ今日はいつもよりクモの巣は目立ちました。
 下りはあっとに終了、久しぶりの里山ライドは楽しかったです。
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

 先日の富士見パノラマライドで、今シーズンのゲレンデは終了。今日は来シーズンに向けて、スレイヤーのメンテナンスに取り掛かります。
 まずはメンテナンススタンドに。
 KIMG5399

 前後ホイールを外し。
 KIMG5400

 今回はハンドル周りも分解しますので、組み付ける時に元の位置が分かるようにマーキング。
 KIMG5401

 KIMG5402

 ブレーキ周りとシフトケーブルを外し。
 KIMG5403

 ハンドル周りとフロントフォークを外します。
 KIMG5404

 クランクとチェーンデバイスを外し。
 KIMG5405

 リヤユニットを外し。
 KIMG5406

 フレームもメインフレームと、リヤバックを分離。
 KIMG5407

 30分ほどでバラバラになりました。
 KIMG5408

 バラバラになった各パーツとボルト類は洗浄し、リンク部分のベアリングはシールをめくってグリスアップ。ボトムブラケットもグリスを入れ替えました。
 とりあえず一通りきれいになりました。
 KIMG5417

 フロントフォークは、オーバーホールのためショップに預けてきました。
 次の休みからぼちぼち組み付けていきます。
 クリックお願いします。
 にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

このページのトップヘ