2006年11月09日

11月8日 反転の兆し

私たちは市場を取引するのではなく、自分の市場に関する信念を取引するのだ
By 投資心理学者 ヴァン・タープ

昨日の日本の相場が底だと感じるテクニクルある。

 最近は仕込みをほぼ終了したため、中・長期で(短期でも高騰すれば売買しますあるが)のんびりと市場を眺めようとしていますテクニクルある。
やはり、短期売買は体的にも精神的にも向いてないあるね。

 今日は、株価下落時の心理状態に関してあるが、保有株が暴落し損ぎりのタイミングを逃した場合、80%の投資家は「なにもしない」行動を選択しますある。そのうち、株価を見ることが苦痛になり、昔行っていた銘柄研究などから遠ざかるようになりますある。いわゆる正常の人間が自己防衛のためにとる精神的な逃避ある。

 更なる暴落があるか、低迷期間が長くなるほど、精神的に少し立ち直り、現実を見つめ、損切りをして楽になろうという精神状態に陥りますある。これを引き金にさらに底値更新が続き出来高が急増しますある。ただ、出来高急増には買い方が必要になりますある。

 株式市場では常に動く金額は同じで暴落時は売り方にとってみれば大儲けで資金余力を大きくしていますある。従い、その反転の兆しが出た時に買い漁るのは売り方が転化し買い方になったということある。
 
 大体、売り方人口をみますあると買い方と比較して非常に少ないあるが、母数でみると買い方と比較にならないほどの割合で市場を熟知した投資家が多いある。その売り方でも大きな資金を動かせるのは、最近は流行語からはずれつつありますあるが、ヘッジ・ファンドある。基本的に米国ヘッジファンド マネージャは金融工学を駆使したシステムを使い世界市場の動向を粒さに学習し、リターンの高い市場へ資金投下しますある。

 まあ、ヘッジファンドまで行かないまでも、銘柄の株価の転機を研究し、すくないリスクで大きなリターンをあげられるよう、テクニクルは今日も仕事の後システム改良中ある。。

 保有銘柄ではこの低調なマーケット状況の中、
9409 テレビ朝日が、堅調に2番底をつけた?ぽい?ある?

■現在の株用資産:6,961,524(前日比:+225000)

ブログランキング現在157位ある。150位以内でテクニクル分析開始しますある。よろしくお願いしますある。

人気blogランキングへ投票 よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 投資マーケット情報  [ 投資 by bif ]   2006年11月09日 18:27
市場・マーケットという所は、あなたに対して見方でもなければ、敵でもない。そのとんでもなくデカイ場所へ行き、戦わなくてはならないのだから、正しい心構えが必要だ。

この記事へのコメント

1. Posted by y3733jp   2006年11月09日 12:22
ちょっと目を離してるすきに中外117円と115円で売り約定してしまいました。チキンな私はとほほ><です。
2. Posted by 株々初心者   2006年11月09日 15:31
おつかれさまでし、テレビ朝日は本物のようですね
240000〜25000で売りを考えてますが、どうですかね?
保有銘柄 経過報告
SJホールディング;今日でいいチャートになりました
ダビンチ    ;捨て子十字、反転開始か?
GSユアサ    ;明日の足が勝負
テレビ朝日   ;テクニクルさん、サイコー もっと買っとけばよかったぁ
アルデプロ   ;38000で買い、下げすぎでしょう
3. Posted by 株々初心者   2006年11月09日 15:32
おつかれさまでし、テレビ朝日は本物のようですね
240000〜25000で売りを考えてますが、どうですかね?
保有銘柄 経過報告
SJホールディング;今日でいいチャートになりました
ダビンチ    ;捨て子十字、反転開始か?
GSユアサ    ;明日の足が勝負
テレビ朝日   ;テクニクルさん、サイコー もっと買っとけばよかったぁ
アルデプロ   ;38000で買い、下げすぎでしょう
4. Posted by 株々初心者   2006年11月09日 17:20
↑ 重複投稿すいません
全体相場、日足チャートで十字線多数
日経平均も十字線で終えてますね
今日で一区切り、明日から反転開始〜年末相場へ突入のような気がします。
5. Posted by テクニクル   2006年11月10日 02:58
y3733jp さん、こんにちはある。
中外ちょび吹きあるね。今後が楽しみあるが、とりあえず利確おめでとうある。日経が上昇し始めると、仕手系は静かになる傾向がありますから、もう少し短期でいくかもしれませんあるが、タイミング的にはとりあえず、よかったとおもいますある。
6. Posted by テクニクル   2006年11月10日 03:01
株々初心者 さん、こんにちはある。
テレ朝は(きっと)需要バランスが反転しましたあるね。
77 ->229,000
103 ->228,000
152 ->227,000
293 ->226,000
83 ->225,000
224,000<- 272
223,000<- 769
222,000<- 981
221,000<- 940
220,000<- 1,000

240000〜25000ラインはテクニクル指値でもありますある。これぐらいが短期の反発だと予想していますある。
株々初心者 さん同様、テクニクルもオプションSQ後の、来週ぐらいから日経が反転してくると考えていますある。これからもよろしくある。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔