2007年02月17日

久々のテクニクルシグナル

絶望は死にいたる病。
byキルケゴール

きっこのブログにて老人の自殺問題を切り口に世相の分析ねたが提供されていますある。そこで1つ、テクニクルの生活とあわせて考えてみましたある。

 テクニクルの住んでいる東京下町あるが、書かれているとおり商店街はこの10年で活気がなくなりシャッター通りとなり物寂しい通りとなっていますある。80%の商店は廃業していますある。テクニクルは商店街から近くに住んでいますあるが、買い物はスーパーか、低・無農薬有機栽培の個人宅配で済ましており、最近はその商店街の寂しさもありほとんど買い物はしていませんあるね。。

 電気製品にしても電球が急に必要な場合は、商店街の電気屋に2年に1回ぐらいは電球を買いにいったりしますあるが、ほとんどは池袋の大型電気店で済ませますある。景気回復と言われますあるが、町の雰囲気としては停滞・閉塞感を感じますある。

 少しねたまれるかもしれませんあるが、あえて書かせてもらいますある。テクニクルが勤める大企業は確かに恩恵を受けていると思われ、テクニクルの収入も飛躍的とはいいませんあるがそれなりに増えていますある。昨年買った財産管理ソフト マイクロソフト マネーの月間家計レポートをみると、月の収支で大きなところは、大体 下記の通りある。。
住宅費:32万 
食費:20万 
医療費:10万
娯楽教養費:5万
(昨年は第2子の出産イベントがありましたあるから医療費で100万近く出たり、妻の歯の矯正などで年間医療費が150万かかっていますあるので、月平均で10万強ありますある。)

 内訳を見てもほとんど地元の経済に循環しているわけではなく、支払い先は大企業ある。貧乏を経験した期間が長いテクニクルあるが、あらためて見るとすごい浪費あるが、それでも昨年の貯蓄は株の損益を除いても200万つみあがっていますある。
 改めてテクニクルの部署を考えてみますあると、ここ数年で正社員が相当 少なくなった気がしますある。テクニクルの部署ではテクニクルの上に1人のみで後の40名は皆 派遣か業務委託ある。ただし、部署が技術的専門性を求められるところだけあり、彼らの内10名は比較的給料はいいあるが、残りは取替え可能要員で時給換算2000円ぐらいある。会社全体を見渡すと、自体はより進んでおり正社員数よりも派遣・委託数が多いのは当然?として新聞・雑誌でワーキングプアと報じられていますあるが、確かに自体は深刻な速度で進んでいる気がしますある。この件はまた別の機会で考えてみますある。

 さて、パソコンの開発環境ももとに戻りつつあり、ようやくシグナルもでましたあるので、どど〜んと久しぶりに。。。ただチューニングしていません関係上、対日経平均でみると少し負けこしなので、あくまで参考程度に。。のちのちチューニングしていきますある。

************************************************
##Technicuru Ultra Trade System : Beta version##
************************************************
9銘柄一覧(Yahooリンク)
---
東証|2131:アコーディア・ゴルフ@162000円(2007-02-16@162000)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|2331:綜合警備保障@2340円(2007-02-16@2340)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|4004:昭和電工@456円(2007-02-16@456)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|6448:ブラザー工業@1606円(2007-02-16@1606)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|7832:バンダイナムコホールディングス@1756円(2007-02-16@1756)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|7951:ヤマハ@2740円(2007-02-16@2740)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|8098:稲畑産業@960円(2007-02-16@960)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|8136:サンリオ@1746円(2007-02-16@1746)
(日経NET|Yahoo掲示板)
---
東証|8586:日立キャピタル@2370円(2007-02-16@2370)
(日経NET|Yahoo掲示板)

---Benchmark---
東証|1001:日経平均@17876円(2007-02-16@17876)
東証|1002:TOPIX@1775円(2007-02-16@1775)
***************************************
##Technicuru Ultra Trade System : END##
***************************************


 

人気blogランキングへ投票 よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日経平均株価2/18より  [ 投資トレード学園 ]   2007年02月18日 20:15
2/16の日経平均株価の終値が17,875円。現在、日経平均株価は長期トレンド継続中です。そこで、日足のチャートを見てみました。すると、価格が上側のチャネルラインにヒットしていました。これは、どういうことなのか?つまり、そろそろ調整が入るかもしれない。ということで...

この記事へのコメント

1. Posted by のほほん   2007年02月18日 17:40
住宅費が30万円ですか!
東京って家賃が高いですね〜。

名古屋だと私の住んでいる3LDKのマンションでも
駐車場を含めて14万円です。

二極化は当面止まらない感じですね。
個人商店とかボロボロです。
個人商店、個人企業で跡継ぎのいる処は
ほとんどありませんので・・・・。
現時点では所得に余裕がある人達が個人消費を
引っ張ってもらうしかないですね(苦笑)。
2. Posted by テクニクル   2007年02月19日 06:19
のほほんさん、おはようございますある。
 東京下町で3LDK 駐車場込みだと高いあるよね。。とりあえず、都心に近く住み心地は最高あるが、やはり高いあるねぇ。ちなみに、テクニクル出身の四国では8万だせば、同条件の物件ありましたある。。
 まあ、会社からある程度 住宅補助がでるため何とか生活できていますあるが、この価格が上限あるね。。近所の商店街はテクニクルが大学時代(10年ぐらい前から同地域に生息してますある)と比べると益々ボロボロであまりに閑散としているから最近は益々足が遠のきましたある。
 こんなところでも2極化は深刻でこれが極限まで進むと治安は悪くなり住みにくい世の中になるとおもいますある。
3. Posted by のほほん   2007年02月20日 18:42
テクニクルさん、こんばんは。

>こんなところでも2極化は深刻でこれが極限まで進むと治安は悪くなり住みにくい世の中になるとおもいますある。

同意いたします。
生きている意味を探し、将来への緊張感を持って
生きている日本人が少なすぎますね・・・。

ちょっと貯蓄がある人でさえ、株式投資の話をすると
私は魚の釣り方を教えたいのに、
そんなに儲かるなら、君にお金を預ける。です(苦笑)。
単にお金儲けがしたいだけ(欲)。
実際に運用して損をしたり、得をしたりして、
自分のスキルを上げていく、その結果リターンをいただく
ことにつきると思うのですけどね・・・。

長文失礼致しました。


4. Posted by テクニクル   2007年02月21日 04:52
のほほんさん、おはようございますある。
 おっしゃるとおりでございますある;-) 
これも考える余裕を与えない社会のせいもあるような。。根本的には教育論からはじめなければいけないような気がしますある。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔